好奇心いっぱい!ブログに挑戦!

アクセスカウンタ

zoom RSS 天皇陛下

<<   作成日時 : 2016/07/14 00:42   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 30

天皇陛下、生前退位の意向 皇后さま皇太子さまに伝える

-------------------------------------

 天皇陛下が、天皇の位を生前に皇太子さまに譲る「生前退位」の意向を示していることが、宮内庁関係者への取材でわかった。数年前から繰り返し周囲に話していたという。数年内の譲位を望んでいるという関係者もいるが、実現には皇室典範の改正などハードルは高く、複数の宮内庁幹部は具体的な手順について「宮内庁として一切検討していない。天皇陛下のご意向と、実現できるかは別の話だ」と話している。

-------------------------------------

82歳ですもの

ノンビリしても良いわね

お疲れ様です 感謝

一般国民のように、ステテコで家の中でウロウロできないのでしょうね


宮内庁次長は全面否定「報道の事実一切ない」 生前退位

-------------------------------------

 宮内庁の山本信一郎次長は13日夜、宮内庁内で報道陣の取材に応じ、「報道されたような事実は一切ない」と述べ、NHKが伝えた生前退位について全面的に否定した。宮内庁として検討しているかに関しては、「その大前提となる(天皇陛下の)お気持ちがないわけだから、検討していません」と語った。

-------------------------------------

どっちが、本当なの

エリザベス女王は、90歳でしょ

お元気だわね

私が、82歳

90歳

何をしているのかな

7日のブログで書いた、滑ってうったお尻が昨日から痛い


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス

コメント(30件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます♪

天皇陛下も82歳になるんですね。
>天皇陛下、生前退位の意向
80超えたら いいんじゃないですかね。
次は今の皇太子さまが天皇ですか。
ちょっと 物足りないような。
お尻 あまり痛いようなら病院ですよ。。。
バンビ2
2016/07/14 05:24
バンビ2さん

>天皇陛下も82歳になるんですね
ご隠居して皇太子様に譲位してもいいわね。
ありがとうございました。お疲れ様ですもの
お尻は、打ち身です
クリアファイルは、滑ります
もうヘトヘト
2016/07/14 06:43
所輪の動乱を潜り抜け、平成の天変地異に対応され、そろそろお休みになってもいいと思います。後嗣の問題がありますが、それは内閣に任せて。
お尻…青傷だといいけど。
nibari1948
2016/07/14 08:08
おはようさんです、

民間とここが融通が利かないところ
何でしょうね。
昭和天皇が在位が長かったんですもの
仕方がないですよ。
ご自身のご体調に無理が無く
恙なくお過ごしくださる方が
皇太子殿下も、嬉しいですよ。
忍舞(しのぶ)
2016/07/14 08:43
いつもの通り
関係者の言葉として
伝わってきた・・このニュース
関係者の最上位にあるものが
否定しているんだから
当然のこと 関係者は
ナノリデテ欲しいものだと

 ふと思った。

ただ、難しいことはサテオキ
我が家は2月22日と23日生まれの夫婦

とうとう 天皇誕生日が
誕生日になる日が近づいたと
ノー天気に 喜んではいたらしい。
 ♪( ´θ`)ノ
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2016/07/14 09:06
宮内庁もお役所だね。
陛下は、ごく親しい身内の会話の中では「疲れたから、ぼちぼち・・」なんて意味のことを話されているでしょうね。
天皇陛下の公務を見る限り、82歳で全うできる内容ではないですねまして今上陛下は誠心誠意尽くされるからお体が持たないでしょう。
皇后さまと、ゆっくり過ごされることをお勧めしたいですね。
関連法律なんかは、いくらでも作り替えれますからご心配いりません。
haruki
2016/07/14 09:09
天皇の生前退位・・・・庶民にとっては、降って湧いたような話だけど、今上天皇のご年齢やご体調のことを思うと、ご尤もなことのように思えます。
ところが、生前退位というのは前例が少ないようだね。
皇室典範を変えれば良いではないか、と言う話もあるが、これには大きな問題があるみたいです。
時の内閣によって、政治的に利用される恐れがあるらしい。
つまり時の内閣が、勝手に天皇を退位させてしまうことが出来るようになるから・・・なるほどね。
それなら、臨時律法を作って、平成天皇のケース飲みに適用させるとか・・・まあ、専門家の先生たちがうまく考えてくれるでしょう。
あきさん
2016/07/14 09:17
問題は公式行事への出席でしょう?
全部皇太子に変わってもらえばいいのです。
天皇は死ぬまで天皇だと私は考えます。元天皇と天皇が居たらややこしい。
What's up?
2016/07/14 09:36

生前退位で良いと思います
天皇の思し召すまま、、、
バク
2016/07/14 09:48
天皇陛下は死ぬまで現役、
お気の毒な気もしますよ。
皇室典範の改正をして、
生前退位の実現をしても、
何ら支障はないと私は思うね。
カメさん
2016/07/14 11:38
へとさん、こんにちは。
コメントありがとう。
滑って尻を打ったのかい
腰椎を突き上げたのなら
骨と骨とが仲良くなりすぎたかも、
痛みが出てきたのなら整形外科で、
見てもらったのがいいよ。
おいらの腰椎五つのうち、
真面なのは一つだそうな、
東空幸呼
2016/07/14 12:56
生前退位、無理のないことだと思います。
でも、今の皇太子夫妻に、天皇皇后の代わりがすぐにできるのかどうか。皇太子妃はまだ全快されてないし。
新しい元号は、どんなものになるんでしょうね。
キーブー
2016/07/14 16:24
未だに平和活動のため、海外に行かれるなど、公式行事以外の休養日にも被災地訪問など、陛下の心中を思うと、退位は致し方ないかと。
陛下は求められることに100%応えたいと思われているので。
一般人
2016/07/14 16:31
天皇陛下のご意思がそうであれば,
そのようにしたほうがいいでしょうね。
陛下の公務は多すぎると思います。
私の父は88歳ですが,
最近めっきり意欲がなくなってきています。
加齢は避けられない物ですからね。
宮内庁の言うことは…よくわかりませんね。
おいちゃん
2016/07/14 16:46
皇室典範を改め、生前退位を認めても良いと思いますし、皇太子を直系の長男ではなく第一子にしても良いと思います。
仮に今のまま現皇太子が天皇に即位された場合日本は、皇太子は不在となり皇太弟という称号になる筈です。
イギリスではエリザベス女王です。
日本も女性天皇であっても良いと考えています。
それに、愛子さんの顔つきが相当に賢そうになってきたと話しております、身内で。
MONTA
2016/07/14 19:09
畏きところは不自由ですね。麻呂は辞めたというわけにいかないのでしょうね。
jisei
2016/07/14 19:17
nibari1948さん

大企業でももう引退
中小零細は、難しいかもしれないが
若い人(皇太子様は若くないけど)に、お任せしていいわね
天皇陛下・皇后様には、のんびりして皇居のお庭をゆっくり散策して欲しいわね
日本酒も美味しいから、ゆっくり楽しみましょ
もうヘトヘト
2016/07/14 21:51
忍舞(しのぶ)さん

昭和天皇は、在位64年ですものね
82歳という落としを考えたら激務
ハゼの研究でもしてのんびりとハゼの甘露煮で日本酒など楽しんでほしいわね
無理して体調壊しても困ります
皇太子様も56歳ですもの
もうヘトヘト
2016/07/14 21:58
高忠さん

>関係者の最上位にあるものが
>否定しているんだから
なぜ否定するのか
いつものことながら不思議
私の妹は、2月21日生まれ
いとこ(はとこ)は、2月22日生まれ
私が、11月25日生まれ、いとこ(はとこ)は11月24日生まれ
年は、勿論一緒
また、祭日が増えるのかな
もうヘトヘト
2016/07/14 22:03
harukiさん

陛下は、身内以外でも話と指示もしているのでは
宮内庁の長官など職員は、名誉職と思っていてこの植権を手放したくないのかな
>皇后さまと、ゆっくり過ごされる
もう、ゆっくりしていただきたい
>関連法律なんかは
平成天皇は、安倍さん嫌いかも
戦争関連法案は、簡単に変えるのだから、皇室典範は変えるのはもっと簡単
もうヘトヘト
2016/07/14 22:09
あきさん

私は、日本史などで○○上皇などと見ているので抵抗がないのですが
>皇室典範を変えれば良いではないか
私も安倍政権と言うのが。。。
平成天皇と皇后様には、のんびり過ごしていただきたい
皇室の行事などについてまとめても良いし、時間に追われない生活を楽しんでいただきたいわね
もうヘトヘト
2016/07/14 22:14
What's up?さん

>天皇は死ぬまで天皇だと
そうすると皇太子は、天皇の名代という形式になるので難しいところがあるのかな
コンピユーター業界として、話させていただけたならば、元号の改定を時間の余裕を持って対応できると助かります。
平成になった時は、元号の改定と消費税導入で死ぬ思いをしました
前もって対応できると時間に余裕が持てるので助かります
もうヘトヘト
2016/07/14 22:19
バクさん

>天皇の思し召すまま
そうですね
平成天皇が、「生前退位」を望まれるのならば是非とも「生前退位」させてあげたいですね
もうヘトヘト
2016/07/14 22:21
カメさん

昭和天皇もお正月の7日間を無理やり生かされたのだと思う
>天皇陛下は死ぬまで現役
お気の毒ですよね
畳の部屋で、のんびり昼寝の時間があっても良いわね
皇太子さまも56歳
もう若くない
任せましょ
もうヘトヘト
2016/07/14 22:24
東空幸呼さん

滑って、腰は打たなかったのですが。。。
お尻を。。。
今頃、痛みが出てきた
骨は、大丈夫なのですが階段の上り下りなどでお尻の筋肉を使うと痛い
>おいらの腰椎五つのうち
お大事にして下さいね
亀は日本古来の亀ですので大事にして下さい
もうヘトヘト
2016/07/14 22:29
キープーさん

雅子妃も少しずつ、職務をこなしていけばいい。
愛子様も後10年もすれば、職務をこなしていけるようになる
>新しい元号は
ソフト変更で、税金が。。。
「生前退位」の方が、時間に余裕があるだけ助かるけど
もうヘトヘト
2016/07/14 22:33
一般人さん

>公式行事以外の休養日
宮中祭祀もあるので激務でしょうね
>陛下は求められることに100%
>応えたいと思われているので。
何かと比較されるので、手は抜けないでしょうね
今まで、日本の為に頑張っていただいたのですからのんびりできる時間を過ごしていただきたいですね
もうヘトヘト
2016/07/14 22:36
おいちゃんさん

>天皇陛下のご意思がそうであれば
ご意志を口にするのは、立場上難しいのでしょうね
>加齢は避けられない物ですからね
私が、82歳で天皇・皇后様のような激務を過ごせるかと言われたら出来ない
今でも、きついのに
>宮内庁の言うことは
深い意味があるのかな
天皇陛下の事を考えての発言なのか
宮内庁の立場を考えての発言なのか
どっちなのでしょうね
もうヘトヘト
2016/07/14 22:41
MONTAさん

>日本も女性天皇であっても良いと
後、10年は無理。
10年したら、古い考えの人があの世
それまでは。。。
>イギリスではエリザベス女王です
お元気ですよね
エリザベス女王が来日された時、会社の窓に私腹警官が立って警備してました
見晴らしの良い会社だったものですから
>愛子さんの顔つきが
愛子様も、後10年でいろいろな行事をこなせる年になる
もうヘトヘト
2016/07/14 22:46
jiseiさん

>畏きところは不自由ですね
庶民でよかったわね
お金で苦労はしても、のんびり好きなことできる
酔って管を巻けるしね
ストレス発散できているのかな
もうヘトヘト
2016/07/14 22:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
天皇陛下 好奇心いっぱい!ブログに挑戦!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる