好奇心いっぱい!ブログに挑戦!

アクセスカウンタ

zoom RSS 降りました。

<<   作成日時 : 2016/07/15 01:10   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 24

丁度、帰ろうと思った頃大雨  

また、会社に戻って皆で無駄話

呑み屋の近くなら、ビールを呑みながら雨宿りだったのに

ちょっと待って、小降りになってから帰宅  

短時間でしたが、ものすごい降り方

その後、気温が下がりました

これで、ダムの付近が降っていなかったら


恐竜、吠えてなかった? ハトと同じ「クークー声」説が浮上

-------------------------------------

(CNN) 恐竜の鳴き声といえば映画「ジュラシック・パーク」に登場するような恐ろしげな吠え声を思い浮かべるかもしれないが、実際の鳴き声はハトのような「クークー」声だった――。テキサス大学の研究チームがそんな説を学術誌に発表した。

研究チームが恐竜を祖先とする鳥類の鳴き声の進化を調べた結果、現代のハトのような口を閉じた発声法は、鳥類や恐竜、ワニを含む主竜類の間で何度も進化を遂げていたことが判明。口を閉じて発声するのは、ハトと同程度かそれより大型の動物に限られることも分かった。

ハトなどの「クー」という鳴き声は、のど部分にある皮膚を通じてくちばしを閉じたまま発声される。大型鳥類では、繁殖期のダチョウがこの鳴き声を出す

-------------------------------------

恐竜は、「ジュラシック・パーク」に登場するような恐ろしげな吠え声が

いいなぁ

「クークー」じゃ、物足りない


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます♪

>丁度、帰ろうと思った頃大雨
昨日は東京でも竜巻注意情報でしたね。
ニュースでも かなりの大雨だったようで。
まあ 会社で待っていて 正解ですよ。
水源地方面の雨は 少なかったみたいですね。
恐竜の鳴き声が クークーなんですか。
なんかものすごい吠え声を想像します。。。
バンビ2
2016/07/15 05:49
バンビ2さん

すごい降り方でした
地域で降る時間が違ってましたね
ダムの所は、降っていないのですか
鹿児島の雨をダムの上に移動させたいわね
恐竜があの顔で「クークー」
それでも怖いけど
もうヘトヘト
2016/07/15 06:40
昨日の雨はすごかったようですね。
昼くらいまでは太陽が出ていたようですが,
突然天候が急変して突風や豪雨。
茨城では雹が降ったようですね。
やっぱり今年も変な天候。
地球はだんだんおかしくなって今種ね。
おいちゃん
2016/07/15 07:03
恐竜はできればライオン以上の吠え方、特に肉食恐竜はそうあってほしいですね。
2km範囲なら草食恐竜が逃げ出すような地声で。
nibari1948
2016/07/15 07:50
Tレックスが
クークー だったら
かわいいよなぁ・・・

って 旭山動物園で
カバが泳ぐ姿を
真下から見ていると
恐竜もこんな感じかなあと
思ったっけ…
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2016/07/15 09:06
関東北部はそんなに強い雨ではなかったですね。
利根川、鬼怒川上流も大したことないと思います。欲しいところには降りませんね。
What's up?
2016/07/15 09:20
恐竜の「子孫」が 「鳥」だから そんなもんかも? でも 「飛びたい!」と バタバタやってると …「手」かわ「羽根」に 進化(変化)するんですかね?(人間でも?)
まだこもよ
2016/07/15 09:27
東京に降った昨晩の雨は久しぶりに激しかったですね。
ヘトさんが渋谷駅近くの路上でズブ濡れに鳴っているんじゃないかと、心配してましたよ、本当の話です。
今日もまた夕方から分からないよ。気をつけてね。
あきさん
2016/07/15 10:14
もうヘトヘトさん!
こんにちは!
帰路を遮った、恵みの雨!
貯水池の水が増えますように、
祈っています!
北九州市小倉北区は、
もう”雨”ごめん状況です!
(いやはや)
もうヘトヘトさん!
そろそろ夏本番!
体調管理には、くれぐれもお気をつけて、頑張ってください!
はしる
2016/07/15 14:55
雨、なかなか関東の水がめの近くには降らないようですね。昨日今日雨は鬱陶しいですが涼しくてしのぎやすいです。
jisei
2016/07/15 14:58
関東はゲリラ雷雨だったようですねぇ。
とは言え肝心のダム付近では、期待でできるほど降ってないのでしょう。
これも困ったものです。
とは言え、都心を中心にこれほどの雨が降るのであれば、その雨水を蓄えて沖、ダムとの併用など出来ないものでしょうかねぇ〜!
おっと昨日の小池氏の件は、自動失職すると新聞に書かれてました(^^;
MONTA
2016/07/15 18:22
おいちゃんさん

そう
お昼は、暑くて日傘
東京でも、豪雨の地域があっても渋谷は大丈夫
と、思っていた遅くなって大雨
すごい雨
地球、おかしいわね
アマゾンも毎年すごい勢いで森林破壊でしょ
もうヘトヘト
2016/07/15 22:19
nibari1948さん

恐竜が、あの顔で「クークー」と鳴かれても
やっぱり、「ジュラシック・パーク」の鳴き声ですよね
恐竜の子供はかわいいのかな
もうヘトヘト
2016/07/15 22:22
高忠さん

「カバ」ね
上野動物園で、見ていたらものすごい量の「ウンチ」
あれには、驚いた
すごいわよ
カバは、何と鳴くのかな
サハリでカバを見ると目ぐらいしか見えないのよね
ちょっとさみしい
もうヘトヘト
2016/07/15 22:25
What's up?さん

えっ
>利根川、鬼怒川上流も大したことない
都心が降っているのに
肝心の一番雨が降って欲しいところが降っていない
うまくいかないわね
もうヘトヘト
2016/07/15 22:26
まだこもよさん

人間も、その内飛べるようになるのかな
そうなったら、車いらなくなるわね
マンションの最上階でも泥棒対策しなければならなくなる
人間が飛べるようになるのは、便利なのかな
もうヘトヘト
2016/07/15 22:29
あきさん

すごい雨でしたね
地域で、差があってどこどこで大雨
渋谷は、ポツポツ。
そうなっているのかと思ったら突然大雨
今日も、お昼降ってましたね
ダムは降っていないのかな
もうヘトヘト
2016/07/15 22:31
はしるさん

>帰路を遮った、恵みの雨!
街路樹には、恵みの雨
肝心の貯水池には、それほど(まったく)降らなかったようで
>北九州市小倉北区は、
鹿児島も酷い雨ですね
はしるさんも、水分補給しながら走って下さいね
もうヘトヘト
2016/07/15 22:35
jiseiさん

都心があれだけ降っていたのに
>関東の水がめの近くには
降らなかったとは
例年だと、水がめ付近が大雨になるのに
これから、水がめに降っていただかなければ
涼しくなりましたね
もうヘトヘト
2016/07/15 22:38
MONTAさん

都心がゲリア豪雨
一番、雨が降って欲しいダムの地域は降らない
都心の雨は、巨大な地下の遊水池にたまっているのですが、活用できないのよね
小池百合子さん、失職ですね
増田Vs鳥越じゃなく、小池さんが出馬して面白くなっています
男は、言葉を無難に選んでつまらん
田中真紀子といい小池百合子といい、面白い
もうヘトヘト
2016/07/15 22:43
こんばんは。


私の大阪では、行きなり瞬間の大雨でした。
sisi
2016/07/15 23:13
sisiさん

大阪も今年は大雨ですね
東京は、明日は降らないで日差しもありそう
蒸しそうです
もうヘトヘト
2016/07/15 23:29
東京の水瓶は大丈夫なのかな。
千葉のTV映像凄かったけど、雨の降り方何だか狂ってるね。
haruki
2016/07/16 15:56
harukiさん

千葉
すごかったですね
あの雨が、ダムの上で降って欲しい
今回の千葉のような、ゲリラ豪雨なのかあのような降り方も珍しく無くなってきたような気がして恐ろしい
もうヘトヘト
2016/07/16 22:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
降りました。 好奇心いっぱい!ブログに挑戦!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる