好奇心いっぱい!ブログに挑戦!

アクセスカウンタ

zoom RSS 昨日は涼しくて良かった。

<<   作成日時 : 2016/07/16 00:35   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 18

お昼を食べに行く時は、雨と風で参った  

帰る頃は、雨も上がって涼しい

これは、ありがたい



数学五輪、日本は10位 代表の高校生、全員メダル獲得

-------------------------------------

 世界109の国・地域の高校生らが参加し、香港で開かれた第57回国際数学五輪で、日本代表の6人全員がメダルを獲得した。得点合計で比べた国別順位は10位。1位は米国、2位は韓国、3位は中国。文部科学省が15日、発表した。

 金メダルは高谷悠太さん(東京・開成高2年)。銀メダルは青木孔(こう)さん(東京・筑波大付属駒場高3年)、村上聡梧(そうご)さん(同3年)、藏田(くらた)力丸さん(兵庫・灘高3年)、松島康さん(東京・都立武蔵高2年)。銅メダルは井上卓哉さん(東京・開成高3年)。

-------------------------------------

日本人、こんなにメダル取っていても10位


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
驚いた

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます♪

>昨日は涼しくて良かった。
昨日は雨が強く降りましたね。
まあ おかげで涼しくはなりましたが。
お天気が不安定は 困りますよね。
数学五輪 日本は10位でしたか。
もっと 上位かと思いましたが。
今日は朝から晴天ですね。。。
バンビ2
2016/07/16 05:20
ソウソウタル高校の子供たちですねぇ。
メダル授与のシステムが
どうなっているのか
多少??だけど
いい話なんだから
手放しで 喜んでおきたいっすね。

でも・・10位ねぇ 
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2016/07/16 06:05
バンビ2さん

雨が強く降ったのは感じていない
ビルの中にいたから
都心は、強く降らなかったのかな
お昼食べに行く時、雨と風で。。。
近場のお店で食べてしまいます
2014年 - 5位(金4, 銀1, 銅1)
2015年 - 22位 (銀3, 銅3)
なのです
もうヘトヘト
2016/07/16 07:34
高忠さん

頭が良さそうですね

出題範囲は概ね高校2年生程度までで微積分、確率・統計、行列は含まない。ただし、日本の高校の指導要領から外された単元に関わっている問題はある

ここが気になるけど
「単元」って、記憶にない
2009年 - 2位(金5, 銅1)
が最高です
もうヘトヘト
2016/07/16 07:37
同じ手法で、各国の民主主義の度合いを測る大会があるといいね。言論の自由度、核兵器など、殺人兵器の生産量、賃金格差の開き度、最低賃金額(米ドル換算で)などなどを基準にして測る。
あきさん
2016/07/16 09:29
日本の教育の相対的なランクは落ちてきていますよね。アジアでは東大は常に上位でしたが最近は10位以下ですよね。
産業界からの即戦力という声に押されて、本当の実力をつける教養重視を忘れ、職業教育に変化しているのが原因でしょうね。
What's up?
2016/07/16 10:39
数学五輪・韓国、中国に負けたのは悔しいね。
韓国、中国では特殊な英才教育をしているのかな。
カメさん
2016/07/16 10:39
居間や東大の国際ランキングも10位をはるかに下って、100以内に入るのは数校。
日本人が勉強しなくなった?のじゃなくて世界が勉強し、給料弾んで優秀な教授をそろえている。
nibari1948
2016/07/16 11:34
東京大学も、世界的に見ると差ほど高いポジションではない様子。
子供のころから、スペシャリストとして個の能力を伸ばせるような教育システムを充実させる必要が有るかも分かりません。
MONTA
2016/07/16 13:27
心配いりません、所詮学校のペーパーテストでしょ。それでも、競争なら勝てる方が良いけど。

東大のランキングが下がったていうけど、その東大にとてもいけない人たちが騒ぐことはないね、まあ、全世界に幾つ大学があるのか知らないけど100位なら間違いなく頂点付近ですよね、心配ないです。
haruki
2016/07/16 16:08
あきさん

>民主主義の度合いを測る大会
西洋(先進国)の尺度になるので難しいのかな
先進国は、1位でなければダメ
「足るを知る」だと、ダメな国民ですからね
>殺人兵器の生産量
トルコに日本の三菱重工業との武器開発どうなったのかな
武器輸出解禁も今後されたら日本の兵器で日本人が被害に合うかも
もうヘトヘト
2016/07/16 22:11
What's up?さん

2015年21位です
大学の校舎、設備を見ても、海外から研究者が来た時恥ずかしくないのかと不思議
アメリカのハーバード大学・スタンフォード大学・マサチューセッツ工科大学など文部大臣は見ているのかな
海外に行っても観光されていては困るのよね
>職業教育
これも、必要だが、大学の本質を見失いたくないですね
もうヘトヘト
2016/07/16 22:18
カメさん

今の日本、高校では日本史だって必須じゃないと聞くけど
ゆとり教育など、文部科学省に責任を取らせたい
>韓国、中国では特殊な英才教育を
というより、日本の学力が落ちているのでしょうね
もうヘトヘト
2016/07/16 22:22
nibari1948さん

日本の文部科学省の危機感の無さ
なぜ
>給料弾んで優秀な教授を
日本人も海外に頭脳流出と言われて何十年たったのだろう
学閥・教授を頂点としたピラミッド型の権力構造など若手研究者がつぶされる
政治も大学も困ったものです
もうヘトヘト
2016/07/16 22:27
MONTAさん

ゆとり教育
円周率が3でしたっけ
まったく、何を考えているのだろう
そういうバカなことにも、税金が使われている

2015年
 東京大学  21位
 京都大学  26位
 名古屋大学 77位
 大阪大学  85位

2016年は。。。
もうヘトヘト
2016/07/16 22:36
harukiさん

そうは言うけど、アメリカの大学すごい
行って見るとわかるけど、確かにすごい
30年前だけど
今の、東大と比較してもすごい
日本も税金の使い方を考えなければ
必要性のない箱物
なぜ、国民も欲しがるのだろう
もうヘトヘト
2016/07/16 22:40
涼しく感じるのは、体が集中できますね。
sisi
2016/07/17 11:08
sisiさん

今日も気温は低めです
湿度は高いけど
地震もあるし
参った
もうヘトヘト
2016/07/17 14:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
昨日は涼しくて良かった。 好奇心いっぱい!ブログに挑戦!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる