好奇心いっぱい!ブログに挑戦!

アクセスカウンタ

zoom RSS アブラゼミの鳴き声

<<   作成日時 : 2016/07/25 00:18   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 28

アブラゼミの名前の由来は、

 翅が油紙を連想させるため名付けられたという説や、

 鳴き声が油を熱したときに撥ねる音に似ているため

というらしい。

私は、『翅が油紙を連想させるため名付けられたという説』

と思うけど

昨日も、お天気になって来てセミの鳴き声が元気です

このアブラゼミの生息が減少しているらしい


最近、関東地方は、地震が多いのです

美味しいのも食べて

おいしくお酒を呑んで、悔いが残らない様にしなければ  

都知事が決まる前に大地震が起きたらどうなるのだろう




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます♪

>アブラゼミの名前の由来は
諸説あるらしいですが 油紙ですかね。
こちらの方は 緑が少ないのか聞こえないです。
>最近、関東地方は、地震が多いのです
確かに関東周辺は 揺れていますね。
また日本の周囲でも かなり大きな揺れが。
伊豆大島近海も 群発地震ですね。
大きな地震でも 起こるのか不安です。。。
バンビ2
2016/07/25 05:55
バンビ2さん

おはようございます
『油を熱したときに撥ねる音』
これって気持ち良くない
地震多いですよね
茨城・千葉・伊豆
房総が要注意らしい
津波発生したら、湾岸地域のお店やマンション大丈夫なのだろうか
ゆりかもめも、もっと高く設計した方がいいのかな
もうヘトヘト
2016/07/25 07:31
あぶらぜみのこえが私の、住んでいる田舎でも元気に、合唱してますよ〜!!! 夏ですよね〜!!今年も又、セミの声が聞いて何だか少し、幸せな感じです〜!!セミの声もい〜ですけど、蜩の声も好きなんですね〜!!! 本当セミの声を聞くと夏!!って感じですね〜!!
ひまわりシシ
2016/07/25 07:46
私の耳にはアブラゼミが住んでいまます(耳鳴り)のでこれ以上蝉の鳴き声はいらないです。
今日も涼しそう。
What's up?
2016/07/25 08:37
どうやら小池さんがリードのようですね。知事が決まらなくても、舛添さんは別荘で「私がいなくても大災害に対応できる組織を構築している」と言ってたから大丈夫でしょう。
これは皮肉です。
nibari1498
2016/07/25 08:45
子供の頃は「ミンミンゼミ」が 多かったような気がしたけど…今は・・・・聞くことがない・・・・なぜ?
まだこもよ
2016/07/25 09:30
セミの声・・・
先だって山の中で
三年分くらい聞いてきたけど
平地に戻ると
また聞いてもいいかなあって
思えるのは夏が好きだから?
・・・^-^y
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2016/07/25 09:37
アブラゼミの合唱ですか。
私は最近老人性の難聴になり、
音が聞きづらくて困りました。
地震に備えてお酒も買い溜めしておきましょう。
カメさん
2016/07/25 10:34
屋敷内の木で色んなセミがうるさく鳴いて暑さを煽ってます。
クマゼミが鳴いてツクツクボウシが鳴けば夏も後半となりますね。
蒼太、姫の母親が所用があり、二人が朝から滞在しています、今夜は家で食べてから帰ると宣ってます。
昨晩は、となり町の「夏祭り」に自治会長から招待を受けて手土産(ビール1ケース)を持って出かけてきました。中々にぎやかな施行が沢山あり楽しくたっぷり飲み食いしてきました。
haruki
2016/07/25 11:08
近くの平地林が再開発されて緑がなくなりセミの声も聴かれなくなりました。孫に頼まれたカブトムシも飛んできません。
jisei
2016/07/25 11:10
エーッ!! 油蝉減少傾向の原因が地震の多さだという話には、賛同できかねるな・・・。
むしろ人間の活動が、何らかの影響を及ぼしているのかもしれないと思うよ。
それはともかく、へとさんが台湾旅行から帰ってくるまでは、東京に大きな地震が起きないようにしておくから、安心して楽しんできなさい。
あきさん
2016/07/25 11:24
アブラゼミも苦労あるんですね。
セミの鳴き声も風流が感じます。
sisi
2016/07/25 17:51
そうなんですよ。クマゼミに席巻されて、アブラゼミやミンミンゼミの声がめっきり減ってます。なんとかしないと、日本じゅうクマゼミだらけになっちゃいそう
キーブー
2016/07/25 18:17
木の電柱を見かけることがありません。
鳴く場所が無くなったのかもしれないですね。
公園や運動場ではいっぱい鳴いています。
一般人
2016/07/25 19:52
ひまわりさん

アブラゼミ、都心ではミンミンゼミが優勢が元気に鳴いています
セミの鳴き声とスイカ
夏には、欠かせません
子供の頃、蝉を捕まえて遊んだのが懐かしい
もうヘトヘト
2016/07/25 21:43
What's up?さん

アブラゼミが。。。
私は、目が飛蚊症。。。
都心でも、蝉の鳴き声が元気です
交通量が多い、街路樹で蝉が鳴いています
もうヘトヘト
2016/07/25 21:45
nibari1498さん

>小池さんがリードのようですね
これから、自民は組織力で票を固めるのでまだ、分からないと思う
鳥越さんは、難しそう。。。
舛添は、湯河原で買いあさった美術品を眺めているのか
もうヘトヘト
2016/07/25 21:48
まだこもよさん

子供の頃は、アブラゼミが多かった気がする
今は、ミンミンゼミが多い
アブラゼミが生息できる環境が少なくなっているのかな
そちらは、何ゼミが鳴いているの
もうヘトヘト
2016/07/25 21:50
高忠さん

>三年分くらい聞いてきたけど
すごいな
東京は、木があれはセミが鳴く
ベランダの網戸にしがみついてもなく
夏は、蝉の鳴き声とスイカよね
それから、枝豆とビール
梅雨明けは、いつかな
もうヘトヘト
2016/07/25 21:53
カメさん

>私は最近老人性の難聴になり
あらら。。。
What's up?さんは、耳鳴り
どっちも困るわね
イノシシは、捕まえて食べたらいいのに
また、畑に来たら困るわね
>地震に備えて
お酒も買いだめしておいたらいいかな
最近、地震が多いですね
千葉沖が、心配らしい
もうヘトヘト
2016/07/25 22:00
harukiさん

>クマゼミが鳴いて
泣き声がうるさいらしいですね
蒼太君と姫、二人と遊んだら疲れるでしょう
>となり町の「夏祭り」
こちらでも、土日盆踊りです
浴衣の子供達を見かけました
>中々にぎやかな施行が沢山あり
夏休みですものね
>楽しくたっぷり飲み食いしてきました
いいなぁ〜
もうヘトヘト
2016/07/25 22:05
jiseiさん

>再開発されて緑がなくなり
あらら。。。
神社や街路樹で、蝉が鳴いてます
都会のセミの方が根性があるのかな
地面に蝉が這い出た穴がいっぱいできます
もうヘトヘト
2016/07/25 22:07
あきさん

違いますって
アブラゼミの減少は

都市化の進んだ地域ではヒートアイランド現象による乾燥化

が影響しているらしいです
地震は、千葉沖の地震を気を付けなければいけないらしい
台湾旅行中に、大地震が起きたら日本に帰国できるのかな
滞在費は
気にしない様にしなければ
もうヘトヘト
2016/07/25 22:12
sisiさん

アブラゼミ、湿度のやや高い環境を好むらしいので生息域が減少。。。
アブラゼミが生活しやすい環境は、人間も生活しやすい環境なのでしょうね
もうヘトヘト
2016/07/25 22:14
キープーさん

関西は、クマゼミ
関東は、ミンミンゼミ
アブラゼミが、安心して生息できる環境を作ってあげたいですね
関東に、クマゼミ来ないといいなぁ
もうヘトヘト
2016/07/25 22:16
一般人さん

鉄の電柱でも鳴いています
家の壁でも、網戸でも
東京は、街路樹が多いので元気に鳴いています
公園・運動場
沢山、鳴いていそうですね
もうヘトヘト
2016/07/25 22:19
この辺りも蝉の大合唱です。
正直うるさいです!!!
MONTA
2016/07/26 18:14
MONTAさん

そちらは、クマゼミですか
すごく大きいらしいけど
ゼミの大きさも
泣き声も
もうヘトヘト
2016/07/26 23:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
アブラゼミの鳴き声 好奇心いっぱい!ブログに挑戦!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる