好奇心いっぱい!ブログに挑戦!

アクセスカウンタ

zoom RSS 公的年金、運用損5.3兆円(15年度)

<<   作成日時 : 2016/07/30 00:29   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 16


公的年金、運用損5.3兆円 将来に不安残す


-------------------------------------

 年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)は29日、公的年金の2015年度の運用実績が5兆3098億円の赤字になったと発表した。5年ぶりに運用資産額が減った。円高や株安が響き、国内株式などの評価損が膨らんだ。短期的には給付への影響は出ないが、将来に不安を残す結果となった。
     (略)
 GPIFが2014年10月末に実施した運用改革も、評価損の増加につながった。
     (略)
 各資産の構成割合を定める基本ポートフォリオにおける国内外の株式の割合をそれまでの2倍の計50%に拡大した結果、株価の変動の影響をより受けやすくなった。国内外の株式で7兆円弱の評価損を出した一方で、国内債は債券価格の上昇を受けて2兆円の評価益を出した。
     (略)
 こうした事情や多額の積立金を理由に、政府は一時的に大幅な評価損が出ても年金給付に影響は出ないと説明する。ただ「運用利回りが想定を大幅に下回れば、保険料の引き上げなどにつながる可能性はある」(西川氏)との指摘もある。

-------------------------------------

2015年で5.3兆円

5,300,000,000,000円

国民一人当り 4万円以上

参議院選挙前に分かっていたことを今頃、発表する根性が許しがたい

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ナイス

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます♪

>公的年金、運用損5.3兆円 将来に不安残す
かなりの損失で 将来不安ですね。
株式の運用を 増やした途端の損失。
投資する人が 下手なんでは。
われわれ個人の方が 上手かも。
良く考えて 運用してほしいですね。
今日も暑くなりそうですね。。。
バンビ2
2016/07/30 05:23
政府は、運用開始後は黒字だと言ってますが、2014年に株式比率を大幅に高めて以降はどうなのか、それも含めて説明すべきですし、過去には7月上旬の発表が多かったのに、今回は参議員選挙への影響を避ける意味で遅らせた(言い訳はしてますが)のは姑息です。
加えて公務員年金は、このような博打とも思える運用はされてませんし、巨額の損失を出しても誰も責任を取りません。
GPIF、独立行政法人であり言わば官僚の天下り先とも考えられる組織でしょう。
年金だけに限らず、このような仕組みそのものを変えないと馬鹿を見るのは国民だけという事になるでしょう。
MONTA
2016/07/30 06:39
東大卒の優秀な面々だとしても
相手は生きた相場!
運用益にマイナスがでることは
あり得ることで
残念ながら仕方がない。
だけど・・
発表のタイミング
これは やっぱり

 ゴミな仕業だねぇ。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2016/07/30 06:44
ドロボー達よ
公務員・議員年金も混ぜて運用
しなよ!許せん!責任所在は?
はぎさん
2016/07/30 07:34
バンビ2さん

>株式の運用を 増やした途端の損失
責任が伴わないのが問題
アベノミクス効果の結果が
5兆円、年金が少ない国民年金だけの人に+4万円支給できたわね
それにしても運用が。。。
今日も、暑い
もうヘトヘト
2016/07/30 08:06
MONTAさん

>2014年に株式比率を大幅に高めて
これを、誰が認めたのだろう
>加えて公務員年金は
今までもですが、共済年金は安全に
厚生年金は、グリーンピアなどで自分達の天下りに利用して損失が
>官僚の天下り先
これを廃止できない
組織を解体してもゾンビのように名前を変えて復活して余計費用が掛かっている
もうヘトヘト
2016/07/30 08:11
高忠さん

>運用益にマイナスがでることは
これが、民間の投資信託なら大問題
>残念ながら仕方がない
これでは、済まされない
>発表のタイミング
大問題
確かこの損失額、朝日新聞がすっぱ抜いてましたよね
参議院選挙が終わるまで隠したのが許せん
もうヘトヘト
2016/07/30 08:13
はぎさん

損失は、議員年金から出させたいわね
>責任所在は?
年金を今回の運用方式にすることを認めたのは誰
もうヘトヘト
2016/07/30 08:15
損失で手も誤らないでしょう。官僚の無びょうせいと言って、官僚のすることに間違いないわけです。だから謝りません。
年金運用失敗で支払えなくなっても、大臣が謝りますが官僚は誤りません。
あの運用は総理、塩崎、財務省の官僚たちで、上層部は株式運用のイロハも知らないそうです。
後で専門家を入れたそうですが、氏名公表してません。
nibari1498
2016/07/30 08:37
凄い金額ですね、自分のお金でも同じように運用できるかを聞きたいですね。
小父さん達は、残り少ないですがこれから受給する世代の人たちは他人ごとではありません、どこに責任があるのか罰則規定は無いのかなど追及して責任を取らさなければ。
haruki
2016/07/30 08:52
小さな池の大きなクジラといわれる、基礎年金の運用、誰がつけた名前か知りませんが、最後は酸欠で死亡にならないようにしてほしい。
What's up?
2016/07/30 09:01
悟りきったことを言うようですが、株式投資とはそういうものでしょう。5.3兆円といったって現金を損したわけではない、見かけ上の評価額が下がっただけ、じっと持っているしかないでしょうね。
jisei
2016/07/30 14:44
nibari1498さん

>大臣が謝りますが官僚は誤りません
謝っていただかなくて結構
責任は、取らせたい
>総理、塩崎、財務省の官僚
これが、アベノミクス
自信があるなら、参議院選挙の前に開示すべき
グリーンピアといい、どれだけ国民に迷惑をかけ続けたら反省するのか
議員年金から損失分補填させたい
もうヘトヘト
2016/07/30 20:44
harukiさん

>凄い金額ですね
政府の経済対策、補正で4兆円
これより、1.325倍です
補正予算が少なく感じる
責任は、勿論ですが
この運用改革(運用改悪じゃないかと思うけど)、どのように決まったのか
選挙で、信を問うべきと思うけど
今の子供達の将来は、ギリシャより最悪にしたくないわね
もうヘトヘト
2016/07/30 20:58
What's up?さん

>小さな池の大きなクジラといわれる
心理的効果があったとは思えない
>最後は酸欠で死亡にならないように
道連れにされる国民
政治家と官僚は、裏金を作って優雅に生き延びる
はぁ。。。
もうヘトヘト
2016/07/30 21:05
jiseiさん

>株式投資とはそういうものでしょう
であるから、国民の年金資産を株で運用してはいけないのです
本当に年金を株式投資するのが最適と思うなら議員年金を株で運用すべき
運用していないでしょ
>見かけ上の評価額が下がっただけ
本当にそう思っているのなら、参議院選挙の前に開示したはず
開示しなかったという事は
もうヘトヘト
2016/07/30 21:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
公的年金、運用損5.3兆円(15年度) 好奇心いっぱい!ブログに挑戦!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる