好奇心いっぱい!ブログに挑戦!

アクセスカウンタ

zoom RSS セミが鳴きだしました。

<<   作成日時 : 2016/07/09 00:19   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 26

蒸し暑い東京ですが、ミーン ミーン

と、蝉が鳴きだしました

今度の日曜日、参議院選挙。

投票用紙着たのかな

探さなければ、届いていない気がする

無くても投票できるから良いけど


長雨止める「水止舞」 大田・厳正寺で14日

-------------------------------------

 約700年前の長雨を止める祈りが由来とされる東京都の無形民俗文化財「水止舞(みずどめのまい)」が14日、大田区の厳正寺で行われる。ホラ貝を持つ男性2人を雨をもたらす竜神に見立て、わら縄でぐるぐる巻きにし、寺までの道を水を浴びせながら運ぶ。寺でわら縄を解くと「雨止め」とされ、感謝の獅子舞を奉納する。午後1〜3時。

-------------------------------------

九州でならわかるけど、東京は水不足が心配なのに

大丈夫なのかな


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます♪

>セミが鳴きだしました。
これだけ暑いと蝉も早いのかな。
明日は選挙 必ず投票しましょう。
今朝は もう雨が降っていますね。
午後から夕方は 強く降るのかな。
水源地に降ってくれればいいんですが。
今日は蒸し暑そうですね。。。
バンビ2
2016/07/09 05:22
投票用紙は
日本全国 発送日は
似たり寄ったりだろうから
けっこう前に届いておりました。
さあ!どうする!!

って セミ:・・夏やねぇ。。。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2016/07/09 06:48
台風の影響を受けてか、梅雨前線が活発化して現在風雨共に強いです。お昼頃から回復傾向らしいですが早く回復してくれないと、甲子園で野球ができない。
今日は、甲子園付近で宿泊が取れずに尼崎で泊まります。お昼過ぎに出かけて、チェクインして電車で甲子園まで生きます、早く天気が回復してくれないと、動きが取れません。
haruki
2016/07/09 08:34
私は期日前投票を完了。
こっちではまだ蝉の声聞こえない。
東京のほうが暑そう。
みうの心配なし。たまには東京に勝るものがあってもいいかな。
nibari1948
2016/07/09 08:57
バンビ2さん

ミンミンセミが鳴きだしました
明日、参議院選挙ですね
落選させたい議員もいる
投票しなければ
東京は、もう小雨です
東京の水がめの上に降って欲しい
九州は、もう降らないでほしい
もうヘトヘト
2016/07/09 09:04
高忠さん

投票用紙なくても大丈夫なのです
名簿を確認して投票できるのです
すごい狭い投票所です
探したけどないのよね
セミが鳴きだすと夏と思います
もうヘトヘト
2016/07/09 09:06
harukiさん

梅雨前線活発化していますね
東京は、夕方から大変らしい
阪神、勝つといいわね
中々、連勝の前に勝たない
まず、勝たなければ
応援、頑張って下さい
もうヘトヘト
2016/07/09 09:09
nibari1948さん

>私は期日前投票を完了
早い
私は、明日仕事に行く前に投票します
そちらでは、まだ蝉が鳴きませんか
もう、ミンミン蝉が鳴いています
空気が良いだけでも、十分羨ましい
電車の中だって空気が
もうヘトヘト
2016/07/09 09:12
期日前投票は既に済ませましたよ。
私が投票した人が当選したら、
私の入れた一票の重みを忘れないで欲しいね。
カメさん
2016/07/09 09:16
旭川はセミはまだ聞こえません。
蛙の声は夕方になるとうるさいくらいに聞こえます。
人間の力ではどうしようもないことってありますが,異常天候人間の起こした自然破壊や温暖化からかもしれない…と思うと祈ってばかりじゃダメなんじゃないかと思うのですが。
おいちゃん
2016/07/09 09:25
カメさん

>期日前投票は既に済ませましたよ。
早い
私は、明日も午後から仕事なので仕事に行く前に投票です
自民圧勝でしょうね
これをあまり報道しないマスコミ、圧力かな
もうヘトヘト
2016/07/09 09:40
おいちゃんさん

さすがに、蛙の鳴き声は聞こえない
>異常天候人間の起こした自然破壊や
>温暖化からかもしれない
人間は、罪深いわね
戦争
テロ
自然破壊
最近は、50年に一度、100年に一度という異常気象が立て続けに起きて
困ったものです
もうヘトヘト
2016/07/09 09:43
「水止舞(みずどめのまい)」どころか、関東地方は「雨乞いの儀式」が必要だね。
断水にでもなったら、東京は完全にパニックに陥るよ!!
首都が渇水で水がストップすると、世界中から笑われるし、東京オリンピックなんて、吹っ飛んじゃうよ!!たしか開催は8月だったよね?
あきさん
2016/07/09 11:57
関東は水不足、中禅寺湖も水不足ですね。
梅雨空だけど降らないですね。
明日は選挙日、天気はどうですかね。
What's up?
2016/07/09 13:35
九州の大雨の半分が、関東の水がめで降ってくれると良いのですがねぇ〜。
MONTA
2016/07/09 14:43
期日前投票を済ましてきました。党がなくなるかどうか瀬戸際の党に入れてきました。
jisei
2016/07/09 14:46
東京は、今は水止めしちゃうとマズイですよね(笑)
私はもう、期日前投票してきましたよ♪
キーブー
2016/07/09 17:54
あきさん

関東のダムの上で雨が降って欲しいわね
今回も、ダムの上空は、降っていなかったりして
ダムの地域で、雨乞い
特に、南九州は「水止舞(みずどめのまい)」が必要でしょうね
東京オリンピックの頃は、どんな気象なのでしょうね
考えても、恐ろしい
もうヘトヘト
2016/07/09 21:43
What's up?さん

>中禅寺湖も水不足ですね。
日光の付近は、降っているのかと思ったのに降っていないのですね
東京は、明日良い天気の予報ですが
今日も、夕方から大雨が降らなかったですね
もうヘトヘト
2016/07/09 21:48
MONTAさん

>九州の大雨の半分が
今回は、全部引き受けてあげたかった
関東でも、ダムの上空だけが降らないのかな
でも、節水している感じはないけど
もうヘトヘト
2016/07/09 21:50
jiseiさん

増田さんじゃないが「消滅政党」ですか
私は、明日仕事に行く前に投票します
狭い場所に、立会人が何人も
日当いくらなのかな
もうヘトヘト
2016/07/09 21:53
キープーさん

東京、「水止め」したら不味いわよね
なぜ、この時期に
九州に出張して「水止舞(みずどめのまい)」をしてあげたら喜ばれると思うけど
皆さん、期日前投票しているわね
私は、どこで期日前投票できるのかな
投票所、狭いので投票率が高い頃は、かなり並んだのですが、今は。。。
18・19歳、投票に行ってくれるといいわね
もうヘトヘト
2016/07/09 21:58
こんばんわ、夜分に失礼します。

そういえば、我が家にも
投票用紙が届いてなかったような?

今度こそ、市民の期待に応えてくれる

都知事決まると良いけれど。。。
忍舞(しのぶ)
2016/07/10 00:19
忍舞(しのぶ)さん

投票用紙、見つからない
身分証明できる物があれば、投票できるから良いのですが
選ばれたら、国民目線で日本の未来を描いて仕事をして欲しいですね
明日から、都知事も賑やかになりそうです
もうヘトヘト
2016/07/10 00:58
毎年 うちの近くの木で セミが「大合唱」を始めると「梅雨明け」の宣言が ありますね!
まだこもよ
2016/07/10 06:37
まだこもよさん

まだ、梅雨明けしていない
それなのに、蝉が鳴きだす
蝉さん、早すぎかな
そろそろ、梅雨明けですね
今日は、暑くなりそうです
もうヘトヘト
2016/07/10 06:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
セミが鳴きだしました。 好奇心いっぱい!ブログに挑戦!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる