好奇心いっぱい!ブログに挑戦!

アクセスカウンタ

zoom RSS 台風10号の影響が

<<   作成日時 : 2016/08/27 01:57   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 18

迷惑な台風10号

進路が読めない為、土日で仕事を進めておかなければ

場合によっては、29日(月)と30日(火)の仕事の予定が

30日は、休みになるのか

台湾旅行に行くために、仕事を片付けておきたいのに

うまくいかないわね


南鳥島沖に球状レアメタル 海洋機構チーム

-------------------------------------

 海洋研究開発機構と千葉工業大、東京大の研究チームは26日、小笠原諸島・南鳥島の南東沖の深海底に、レアメタル(希少金属)が含まれる球状の岩石「マンガンノジュール」が広範囲に密集しているのを見つけたと発表した。

 分布域は北海道の面積のほぼ半分に相当する約4万4千平方キロと推計される。天然資源の管轄が及ぶ排他的経済水域(EEZ)内だが、水深5500〜5800メートルと深く、効率的な引き上げ方法は未確立という。
     (略)
 海洋機構の町田嗣樹特任技術研究員は「音波調査の範囲を広げれば、ほかの海域でも見つかる可能性は十分ある」と期待を寄せる。

-------------------------------------

サンゴのように、中国に根こそぎ取られない様に

何度か、このようなニュースを目にするけど

活用されたニュースはいつになるのだろう。。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます♪

>台風10号の影響が
台風10号の進路が 読めないですね。
今のところ30日以降影響が。
どういう進み方するんでしょうか。
日本に影響するコースですね。
お仕事に影響がないと良いんですが。。。
バンビ2
2016/08/27 05:52
本当に台風10号は厄介な台風ですねぇ。
わざわざ南に下がって勢力を上げ再度北上するなど、過去に例が無いと思います。
レアメタル、メタンハイドレイドなど、日本は海洋資源の宝庫のようですねぇ。
効率的な採掘法が確立すると良いですねぇ。
MONTA
2016/08/27 06:54
東日本は土砂降り。西日本はカラカラ天気。
レアメタルでも石油でも日本は公表しなければいいのに。
nibari1498
2016/08/27 07:44
昨日発表された「マンガンノジュール」は随分前から確認されていたものです。深海(1500〜3000メートル)なので採掘方法が難しい。
でも、とりあえず日本の領海内なので中国などに奪われる可能性はゼロではないが低い。
結論的には現在のレアメタルの市場価格と採掘費用との関係、詰り採算性と言うことになるね。
あきさん
2016/08/27 09:45
公表しちゃうと中国に横取りされるから、
秘密にしておけば良かったのにね。
恐らく中国が周辺海域に調査に来ますよ。
カメさん
2016/08/27 13:18
↑私も思いました。なんで公表しちゃうかなあ。近隣国が狙ってるというのに(笑)
台風、進路が読めませんね。あんなデタラメな進み方する台風、初めて見たかも^^;
キーブー
2016/08/27 19:11
色々な海底鉱物のニュースを聞くが、成功したという話は聞かない。
結局は採算が取れないのかな。
台風10号気になる。 旅行に行けないかも。
What's up?
2016/08/27 21:09
こんばんわ、私は明日から連続勤務ですから

地下街ですが心配ですね。
誰にも被害が出ないように!
忍舞(しのぶ)
2016/08/27 21:41
バンビ2さん

台風10号、どうなっているのでしょ
今日は、台風の影響か気温が低くて助かりました
横浜方面は、朝大雨だったとか
火曜日、休んでもいいように仕事を進めているのですが
台湾にいる間にも台風が来なければいいのですが
もうヘトヘト
2016/08/27 23:12
MONTAさん

>わざわざ南に下がって勢力を上げ
>再度北上するなど
こんな事もあるのね
それに、関東地方に来そうもないのに進路を変えてくる
江戸川など氾濫したら大変なことになる
>日本は海洋資源の宝庫
中国にいいようにされなければいいけど
東シナ海も、中国に良いようにされている
自民党もなぜ放置しているのだろう
竹島も韓国がやりたい放題
もうヘトヘト
2016/08/27 23:17
nibari1498さん

西日本と北海道の雨量が、逆ですね
四国も月曜は雨のようですが
>レアメタルでも石油でも
東シナ海ガス田・サンゴそして今度は鯖
中国がやりたい放題
もうヘトヘト
2016/08/27 23:21
あきさん

あのように丸くなって存在していたのには驚き
>随分前から確認されていたものです
あえて発表したのは、「アベノミクス」に利用したい
予算の確保
何か、裏があるのかな
>採掘費用との関係
ベンチャーで新しい採掘方法を研究してもいいかも
オリンピックであれだけ無駄な費用を捨てているならできるわね
もうヘトヘト
2016/08/27 23:25
カメさん

東シナ海ガス田も、日本の技術だと採掘できない
中国ならできる
日本のODAの費用も東シナ海ガス田開発に使われたのかもと考えたら
要注意だわね
もうヘトヘト
2016/08/27 23:29
キープーさん

発表しなくても中国は情報工作が。。。
橋本元首相だって中国女性のハニートラップで
情けないにもほどがある
ホイホイと情報とODAで税金が
台風10号の影響なのか、東京は気温が低いのです
地震はあるし雨が降る
日本列島、皆で八百万の神様にお祈りする日を作った方がいいのかも
もうヘトヘト
2016/08/27 23:35
What's up?さん

>成功したという話は聞かない。
採算の問題ではないのかな
東シナ海ガス田も日本の技術では採掘できないが中国はできた
台風10号、日本列島に大きな被害が出なければいいのですが
農家の皆さん、お米の収穫はもう少し
果物もこれから最盛期
心配でしょうね
台湾旅行の頃は、台風が落ち着いているといいのですが
私は、晴れ女なのですけど
もうヘトヘト
2016/08/27 23:41
忍舞(しのぶ)さん

地下街と地下鉄が心配。
東京の東側は要注意
多摩川も大丈夫かな
多摩川氾濫したら、田園都市線大丈夫かな
もうヘトヘト
2016/08/27 23:43
私の大阪も台風10号が、そんなに来るかもしれない。
sisi
2016/08/29 15:33
sisiさん

関西は、猛暑でこれも大変ですよね
東京は、ここ数日気温は低いのですが雨が降り続いています
今日は、台風が来るのか
もうヘトヘト
2016/08/30 08:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
台風10号の影響が 好奇心いっぱい!ブログに挑戦!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる