好奇心いっぱい!ブログに挑戦!

アクセスカウンタ

zoom RSS 「シワシワネーム」

<<   作成日時 : 2016/08/04 00:26   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 26

「シワシワネーム」ってしっていますか

古風な名前のことを「シワシワネーム」と呼ぶそうです

最近、「キラキラネーム」を耳にするが、その逆が「シワシワネーム」


 2015年の「キラキラネーム」ランキング

 1位「皇帝」…しいざあ、こうた、みかど、れおんなど
 2位「星凛」…あかり、きらりなど
 3位「愛翔」…らぶは、あいと、まあと、まなと、あいかなど
 4位「煌人」…きらと、あきとなど
 5位「永恋」…えれんなど
 6位「空蒼」…くう、あせいなど
 7位「愛莉」…らぶり あいり えり、あかりなど
 8位「海音」…まりぶ、まりん、かいと、ひろと、かのん、かいん、しおんなど
 9位「碧空」…あとむ、あおぞら、りく、そら、みらんなど
10位「七海」…ななみ、なな、まりんなど


 昭和24年の「シワシワネーム」ランキング
    (男)  (女)
 1位  博  幸子
 2位  茂  和子
 3位  清  洋子
 4位  進  節子
 5位  実  恵子
 6位  修  悦子
 7位  明  京子
 8位  隆  恵美子
 9位  豊  啓子
10位  誠  久美子

男の子は、一文字の名前が多かったのね

○雄 ○夫 ○男 ○彦

とかじゃなかったのか

それにしても、「キラキラネーム」すごい

就職の時やお爺ちゃん・お婆ちゃんになった時、困らないのかな

「皇帝」という新人社員が入社したら

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます♪

>2015年の「キラキラネーム」ランキング
凄い名前ばっかりですね。
子供が大きくなったとき 恥ずかしいかな。
>昭和24年の「シワシワネーム」ランキング
こちらの名前の方が しっくりするのは、
私が年寄りだという証拠ですかね。
今日から暑くなりそうですね。。。
バンビ2
2016/08/04 05:23
バンビ2さん

おはようございます
「キラキラネーム」すごすぎ
就職試験で「皇帝」という名前だったら
大丈夫かな
「シワシワネーム」
こちらは、なじみがあるけど一文字が多いのかな
女の子で○子と「子」が付く名前は減っていて逆に新鮮かも
今日は、暑くなりそう
UV対策しなければ
もうヘトヘト
2016/08/04 06:33
可愛くて若い間はその名前、キラキラ輝くけど、中高生あたりから問題児、嫌いな上司になった時、さらに高齢者になった時はしわしわよりもっと語感が悪そう。
名前に恥じない輝いた人生であってほしいね。
nibari1498
2016/08/04 07:24
しわしわネームいいですね。
同級生だった、女の子は○○子さんが多かったな。こっちの方が落ち着いていて好きですね。
自分の子供は、まあ、どちらかといえば、しわしわネームかな。
What's up?
2016/08/04 09:15
私の知人が飼っている犬(「アイリッシュ・ウルフハウンド」)の名前は、なんと”テノ”です。
Tenno(天皇)・・・ほんとの話だよ。
ただし、飼っているのはドイツ人。
富士山大好き人間で、納豆も大好き、日本人と天皇を尊敬しているんだったさ。
あきさん
2016/08/04 09:21
ウケすぎ!

シワシワネーム

ぜーんぶ 知り合いや友達の顔が

 浮かんだらしい^-^y

これを 歴史という。

  ♪( ´θ`)ノ
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2016/08/04 09:32
私の名前もしわしわネームでしょうね。
私の名前は亀重(カメシゲ)、
今までの同じ名前の人に出会った事が無いです。
カメさん
2016/08/04 09:44
え〜しわしわネーム?!?! 初めて知りました〜!!! キラキラネームなら聞いたことは有りますけどね〜!!! 何だか面白い言葉ですね〜!!! 昭和20年代は女の名前には子をつけますね〜幸子とか雪子とかって本当子をつけますけど、私も子がつきます私的にはね名前に子をつけるのはそんなに好きでは無いですね〜!!! 仕方がないですね!!
ひまわりシシ
2016/08/04 13:21
私もシワシワネームは知らなかったですね。高齢化社会につなぐ感じですね。
sisi
2016/08/04 15:28
今はまた、1周回ってシワシワネームを付ける親が増えているのだとか。
キラキラネームも、読めればまだいいけれど、「らぶは」とか、読めない当て字はやめた方がいいと思うのだけど。。。
キーブー
2016/08/04 16:33
ジムのプールで幼稚園生と一緒になることがあります。園児が胸に名前を書いていますがまともに読める子はほとんどいません。
キラキラネームというのですか、若いときは可愛らしくていいのですが歳をとったらどうなるのでしょうね。
jisei
2016/08/04 16:43
こんばんわ、確かに
名前に時流が

有りますね。
私の亡くなった母はひらがなでした。

シワシワ以前かな^^;

因みに私と亡くなった姉は3文字です。
忍舞(しのぶ)
2016/08/04 22:26
nibari1498さん

就職で不利じゃないかと思う私は、古いのかな
頭が、シワシワなのかも
今の、新人の名前で驚いていたらそれ以上だわ
2016年のキラキラネームランキングが楽しみ
もうヘトヘト
2016/08/04 23:35
What's up?さん

>女の子は○○子さんが多かったな
そのうち、皇族だけになりそう
今の新人は、もうキラキラネームです
読むのも大変
漢字の変換も
もうヘトヘト
2016/08/04 23:37
あきさん

愛犬か
>Tenno(天皇)
ですか
日本人より、天皇が好きなのかな
富士山登山
一度は、上ってみたいけど
もうヘトヘト
2016/08/04 23:41
高忠さん

シワシワネーム
私達は、ほとんどがシワシワネーム
今のキラキラネームも普通になるのかな
後、20年したら新人の名前が
役所もフリガナ、必須だわね
もうヘトヘト
2016/08/04 23:43
カメさん

>私の名前は亀重(カメシゲ)
本当にカメさんだったのね
私は、同じ名前の人(同姓同名)を検索したらいました
もうヘトヘト
2016/08/04 23:45
ひまわりさん

>え〜しわしわネーム
私も、今回初めて知りました
私は、子が付かないのですが、妹は子が付きます
友達も子が付き人が多いかな
私の両親に、キラキラネームを見せたらなんというかな
もうヘトヘト
2016/08/04 23:48
sisiさん

今の高齢者の両親は、○郎 ○右衛門 ○助なのかもね
女性は、カタカナ キク タマ ヤエ
その時代から考えたら昭和24年の名前もキラキラネームだったのかな
もうヘトヘト
2016/08/04 23:51
キープーさん

キラキラネームの子が親になった時、子供の名前は、シワシワネームになるかもね
>読めない当て字はやめた方がいいと
>思うのだけど。。。
お客様の会社で、名刺交換。。。
フリガナが振ってあります
もうヘトヘト
2016/08/04 23:54
jiseiさん

>ジムのプールで幼稚園生
キラキラネームの宝庫ですものね
>歳をとったらどうなるのでしょうね。
就職試験で、どうなんでしょうね
その頃は、このようなキラキラネームが普通になっているのかな
もうヘトヘト
2016/08/04 23:56
忍舞(しのぶ)さん

名前は、時代とともに変わりますね
母親の世代は、ひらがな・カタカナの名前も多そう
>因みに私と亡くなった姉は3文字です
私も3文字です
もうヘトヘト
2016/08/04 23:58
小父さんの周りには、男女ともしわしわねーむが沢山います。
haruki
2016/08/05 13:09
最近の学校の先生も、名前を覚えるのだけでも大変そうですねぇ。
シワシワネームの時代は読みやすいです。
MONTA
2016/08/05 18:34
harukiさん

会社には、結構「キラキラネーム」かなと思うのもいます
今回紹介したほどではないけど
同級生は、シワシワネームかな
もうヘトヘト
2016/08/05 22:24
MONTAさん

>最近の学校の先生
名前覚えるのも大変と思うけど
名前を書くのも大変そう
>シワシワネームの時代は
読めるし、書けますよね
パソコンの変換も大変だわ
もうヘトヘト
2016/08/05 22:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
「シワシワネーム」 好奇心いっぱい!ブログに挑戦!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる