好奇心いっぱい!ブログに挑戦!

アクセスカウンタ

zoom RSS 広島市への原子爆弾投下 昭和20年8月6日午前8時15分

<<   作成日時 : 2016/08/06 00:15   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 24

広島市への原子爆弾投下

-------------------------------------

第二次世界大戦(太平洋戦争)末期の1945年(昭和20年)8月6日午前8時15分に、アメリカ軍が日本の広島市に対して投下した

これは実戦で使われた世界最初の核兵器である。この一発の兵器により当時の広島市の人口35万人(推定)のうち9万〜16万6千人が被爆から2〜4カ月以内に死亡したとされる。

-------------------------------------

広島に投下されたのは『ウラニウム型

長崎に投下されたのは『プルトニウム型

アメリカとイギリスによる、人体実験

この後、ベトナム戦争でも枯葉剤など、有色人種には使っている。

広島の原爆で亡くなった人だけではなく、戦争で亡くなった人のご冥福を祈りましょう

戦争を、繰り返してはいけない

毎年、同じ事を書いているが人間として忘れてはいけないと思う

国を守るために敵国の兵士を殺しても、その兵士にはあなたと同じように家族がいるのです

今、この時間にもこの地球上で戦争で亡くなっている人

傷ついている人がいる


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます♪

>広島市への原子爆弾投下
恐ろしい核兵器が炸裂したんですね。
一発で都市が破壊とは 恐ろしい。
核兵器は やっぱり廃絶ですよね。
当時は暑かったようですが。
今日も 同じように暑くなりそうですね。。。
バンビ2
2016/08/06 05:24
理由が原因がどこにあれ、広島と長崎への投下の事実は許容される話ではない。されど、その当事国の核の傘の下で繁栄を享受してきたのも事実。
犠牲となられた多数の方々は草葉の陰で、どう思われているのだろう。

ただ理屈は脇に置いて
謹んで尊い沢山の御霊へ
合掌したい。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2016/08/06 06:49
世界で唯一の核被爆国の日本。
本来は、日本から核兵器廃絶を訴えるべきなのでしょうが、今度の新防衛大臣は確か核武装論者だったような?
そういえば、現都知事も過去には防衛大臣でしたが、この方も核武装論者の筈です。
また、新防衛大臣は戦争を容認するような発言が有ったとか無かったとか?
戦争体験者が減る中、集団的自衛権等の小理屈を付けて、戦争を容認する動きが活発化しているようにも感じられます。
アメリカの思惑としては、日本はアメリカの飼い犬な独立国家であることが望ましいのでしょう。
仮に日本をアメリカの州にしてしまうと、ガチンコで中国やロシアと対峙する格好になりますので。
その辺りの思惑も含めて今度どうなります事やら?
MONTA
2016/08/06 07:17
バンビ2さん

広島で被爆した皆様の事を考えると辛い
>核兵器は やっぱり廃絶ですよね
これができない人類
核兵器廃絶、本気で取り組んでほしい
もうヘトヘト
2016/08/06 08:00
高忠さん

ドイツが降伏したとも戦争を続けた日本と言う国も許しがたい
それ以上に、日本に原爆を投下したアメリカは許せん
日本が、有色人種であることも人体実験をすることに抵抗を無くしたと思う
犠牲になられた方も現在、原爆の後遺症で苦しんでいる方も沢山いらっしゃる
>謹んで尊い沢山の御霊へ
>合掌したい。
心からご冥福を祈りたい
もうヘトヘト
2016/08/06 08:04
MONTAさん

>世界で唯一の核被爆国の日本
リーダーの声が世界に発信できない
>戦争体験者が減る中
戦争を容認・美化する風潮に危機感を覚える
>日本はアメリカの飼い犬な独立国家であることが
この独立国家という言葉が、軍備・核武装となっていくのが不安
もうヘトヘト
2016/08/06 08:08
へとさん、おはよう。
今日の日はアメリカイギリス人の、
核爆発の実験が成功した日である。
この世で残酷極まりない人種は、
白人であろう。とはいえ原爆を、
落とされなけれは日本は今の、
北朝鮮と同じ道を歩んでいたかも、
東空幸呼
2016/08/06 08:38
どう考えても、一般市民を狙った原爆投下は犯罪です。
戦争を終結されるための一番の方策だったと刷り込まれたアメリカ人の考えなど聞く必要はないです。
口先だけで核廃絶を言う「オバマ」の国が一番の保有国では説得力はない。
haruki
2016/08/06 09:23
非戦闘員を対象とした、無差別爆撃、そして原爆投下。戦争犯罪だと非難しても、今もシリアでは原爆こそ使ってないけど、爆弾が投下されている。 軍事産業という、悪魔がいる。
What's up?
2016/08/06 09:57
今朝の放送でも、広島市長は原爆(核兵器)を「絶対悪」と表現していましたね。
まさにその通り、如何なる理由があろうとも、核兵器を使うことは「絶対悪」を行使することです。その罪は言い逃れの出来ない重いものです。
日本は改めて核廃絶を、戦争ではなく、交渉で解決することの大切さを、世界に向けて発信しなければならない!!
あきさん
2016/08/06 10:08
戦争で犠牲になるのは一般国民。
国の指導者なんかそんなことは知っちゃ凝っちゃ亡い。
日本を戦争のできる国にしたい政治家も覆いだsろう。
そんな国にしてはいけない。
私たち国民が政治をしっかり監視しなくては。
おいちゃん
2016/08/06 10:31
昭和45年6月27日、松山大空襲があり、我が家の前は国民小学校。母に連れられて小川に身を潜め、爆弾や焼夷弾の音と業火を幼い子供心に焼き付けました。
よくじつ、言えは這いとかし、道路に積み上げられた死者を焼く姿が瞼に残っています。
母の実母、義理の妹、その子供3人は防空壕で死んでいました。
多少語りべならできるけど、お呼びがかからない。
nibari1498
2016/08/06 11:02
今朝は、ラジオ番組でも平和祈念式典中継を挟んで原爆に関する特集が4時間組まれていたので途中まで拝聴していました。

核爆弾の投下は、日本とアメリカでは感受性に温度差があるのはどことなく腑に落ちないほどの状況に感じます。

北朝鮮が核爆弾作成目的で実験をしている昨今、改めて核の廃絶を被爆国から訴え続けるしかないと思います。
redwing227
2016/08/06 15:58
今日は広島原爆慰霊碑ですね。
私も小学生時代の修学旅行に原爆ドームへ行った思い出があります。
sisi
2016/08/06 22:21
東空幸呼さん

こんな最悪な人体実験はない
間違いなく、日本人が有色人種だから抵抗感がなく人体実験をしたのです
>北朝鮮と同じ道を歩んでいたかも
アルカイダと北朝鮮を見ていると、戦中の日本を想定させられますね
もうヘトヘト
2016/08/06 22:40
harukiさん

>一般市民を狙った原爆投下は犯罪
戦勝国は、屁理屈で正当化する
アメリカは、枯葉剤をはじめ危険な爆弾を投下し続けている
>口先だけで核廃絶を言う「オバマ」
ノーベル平和賞が。。。
もうヘトヘト
2016/08/06 22:43
What's up?さん

>今もシリアでは
非戦闘員に対しての爆弾投下
誤爆なのだろうか
>軍事産業という、悪魔がいる。
日本も仲間入りしようとしている
これもアベノミクスなのだろうか
もうヘトヘト
2016/08/06 22:47
あきさん

>広島市長は原爆(核兵器)を「絶対悪」
まさしく「絶対悪」なのは間違いない
「確信的な絶対悪」
>日本は改めて核廃絶を
日本は、なぜに世界に向けて発信力がないのだろう
日本が核廃絶を、発信しなければ
もうヘトヘト
2016/08/06 22:50
おいちゃんさん

>戦争で犠牲になるのは一般国民
戦地でも二等兵が亡くなっても、情感は生き延びる
食事も食べさせずに餓死させる順番を情感が決めていたというから
>日本を戦争のできる国にしたい政治家
憲法第九条がある国の指導者がこれじゃ困る
>そんな国にしてはいけない
今は、国民も戦争ができる国にしたがっている
国を守る事=戦争ではない
もうヘトヘト
2016/08/06 22:54
nibari1498さん

>昭和45年6月27日、松山大空襲
もうすぐ終戦だったのに。。。
>母に連れられて小川に身を潜め
覚えているのですか
>母の実母、義理の妹、その子供3人は
>防空壕で死んでいました。
辛いですね

東京大空襲が昭和45年3月11日で死者数が10万人以上
戦争は、罪のない非戦闘員も犠牲になる
国を守るという名目で殺人
これが英雄と称賛されるようにだけはしたくない
もうヘトヘト
2016/08/06 23:00
redwing227さん

>核爆弾の投下は
アメリカでは英雄
これが、戦争なのでしょうね
>北朝鮮が核爆弾作成目的で実験
日本の部品が使われているのでしょうね
北朝鮮、どこからあのお金が出ているのか不思議で仕方ない
偽札
日本から北朝鮮の将軍様に
分からない国で不気味
もうヘトヘト
2016/08/06 23:05
sisiさん

>原爆ドーム
広島と長崎、日本人なら一度は行って欲しいですね。
沖縄の平和祈念資料館も
もうヘトヘト
2016/08/06 23:07
今年も原爆慰霊式典に中国は代表者を送ってこなかった。核保有国で出席しなかったのは中国だけである。送ってきたのは尖閣に8隻の公船と300隻の漁船。その意図が分からない。
jisei
2016/08/07 11:47
jiseiさん

>中国
はぁ。。。
これだから、中国は好きになれない
悪いけど、韓国も
東シナ海のガス田も中国にやりたい放題
竹島も韓国に乗っ取られて
拉致被害者を北朝鮮から救出も出来ない
自民党も口ほどでもない
もうヘトヘト
2016/08/07 20:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
広島市への原子爆弾投下 昭和20年8月6日午前8時15分 好奇心いっぱい!ブログに挑戦!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる