好奇心いっぱい!ブログに挑戦!

アクセスカウンタ

zoom RSS イチローと天皇陛下

<<   作成日時 : 2016/08/09 01:26   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 28

イチロー、米通算3000安打を達成…30人目

-------------------------------------

米大リーグ、マイアミ・マーリンズのイチロー外野手(42)(本名・鈴木一朗)は7日(日本時間8日)、米コロラド州デンバーで行われたロッキーズ戦で安打を放ち、大リーグ通算3000安打を達成した。

 大リーグ史上30人目。16年目での達成は、メジャー最多の通算4256安打を記録したピート・ローズ氏と並ぶ最速となった。イチローは、6番・中堅で先発出場し、七回に右翼フェンス直撃の三塁打を放った。

-------------------------------------

素晴らしい  

リオのオリンピックでの日本選手の活躍も素晴らしいが、涙のイチロー

嬉しさが伝わった


「象徴の務め困難に」天皇陛下、生前退位を示唆

-------------------------------------

 天皇陛下は8日、国民に向けたビデオメッセージで、「高齢となった天皇の望ましい在り方」についての考えを発表された。
     (略)
 陛下は即位からの28年間を振り返り、「人々の傍らに立ち、声に耳を傾け、思いに寄り添う」ことを大切にする自身の天皇観を語られた。

-------------------------------------

82歳でこれだけの激務

お疲れ様です


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます♪

>イチローと天皇陛下
イチローの3000本安打は素晴らしい。
16年間もかかったんですね。
日本でも凄かったんですけどね。
天皇陛下の放送 昨日聞きましたよ。
もう高齢なので 生前退位で良いですよ。
お疲れ様でした という感じですね。。。
バンビ2
2016/08/09 05:55
バンビ2さん

イチローは、すごいわね
ま、イチローを祝福してくれるアメリカという国も素晴らしい
素晴らしい選手が、アメリカへ行ってしまうのが寂しいけど
天皇陛下、82歳ですもの、皇后様とゆっくりした生活をして頂きたい
もうヘトヘト
2016/08/09 07:16
天皇のお仕事を皇太子や秋篠宮に任すと、「陛下でない」と文句が出るそうですね。
国民のわがままにも困ったもんだ。
オリンピックマスコミが期待しすぎ。他国はもっと冷静だろう。
n
2016/08/09 07:40
おはようございます。
祝福するチームメイトの温かさ。イチローの涙。よかったですね。
体操の金も一度に来すぎてもったいないなァ
越後のドラ猫
2016/08/09 08:20
生前退位が出来る様に法を改正すれば、
全てが解決出来ていいですね。
古い風習にこだわる必要な無いでしょう。
16年間も大リーグでトップを走り続けたこと自体が、奇跡に近いですね。
カメさん
2016/08/09 08:37
個人的には、「イチロー」は好きな選手ではないですが、この記録には頭が下がります。50歳で大リーガーであり続けたらもっとすごいと思いますが。
国民の一人として、陛下のお気持ちをかなえてやりたいと思います、もう十二分に「天皇」であり続けられました、ご苦労様でした。皇后さまもさぞお疲れだと思います、お二人でゆっくりお過ごしいただけるよう祈ってます。

haruki
2016/08/09 09:22
御意思に沿った形での法改正が
なされればいいなあと思う
ワタシです。

って 
イチロー!
素晴らしい
それ以外に言葉がない!
 
 ノーベルスポーツ賞って

 ないの σ( ̄ε ̄)
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2016/08/09 09:22
天皇の言葉って素直に聞けますね。
何かいつも、偉い人の話は裏読みをしてしまうのですがまさに人柄ですね。
アメリカ人も白髪の日本人すごいと思っているのでしょうね。
What's up?
2016/08/09 10:38
今日は話題が沢山で、どれにコメントしようかな・・・。
イチローだ!!凄いやつだね。3000本まで10本を切ったあたりから、さぞかし大変なプレッシャーだったろうね。
「人に会いたくなかった」と言うところまで追い詰められていたんだ。
サングラスの下から流れ出ていた涙が印象的でした。「鬼の目にも涙」まさにこれだね!!
あきさん
2016/08/09 11:35
イチローも陛下にも「強い信念」がありますね。頭が下がります。
イチローは体力・気力の限界まで頑張ってほしいし,陛下には新しい後続のあり方を築く土台を作っていただきたいと思いますね。
おいちゃん
2016/08/09 12:10
天皇って、これまでも普通に生前退位があったと思うのだけど・・だから前天皇は「上皇」とか「院」とかって呼び名で呼ばれてたんだし。
皇太子もおられるのだから、しんどいと思われた時点で気兼ねなく譲位ができるようにするのがいいと思います。
平成天皇は たまたまこのお年まで頑張られたけど、健康面は個人差もありますもんね。
イチローは、日本の誇りですね!
キーブー
2016/08/09 14:59
jiseiも歳に不足はなくなった、生前退位を考えなくては・・・。
jisei
2016/08/09 15:09
イチロー選手は凄いとしか言いようが有りません。
自分が納得できるまで現役で頑張って欲しいものです。
天皇陛下の生前退位、これに当たっては単に陛下の退位だけでは済まない事が多々ありますので、もしかすると陛下は、ご自分の体調のみならず、皇室典範改正に纏わる色々な事を考えての事だったのではないかと感じております。
MONTA
2016/08/09 18:09
イチローが見せた涙。
日本との通算でなく大リーグだけ。
日本の野球を軽視する米国での苦労が感じられます。
一般人
2016/08/09 19:53
nibari1498さん

>「陛下でない」と文句が出る
日本人は、すぐ比較するからね。。。
平成天皇も、ゆっくり自分の時間を楽しんでいただきたい
これだけ働いたら十分です
それでも、寝転がって昼寝と言う訳にはいかないのでしょうね
もうヘトヘト
2016/08/09 23:55
越後のドラ猫さん

アメリカの野球ファンの皆様の祝福
チームの皆さんの祝福の暖かさ
イチローの涙と会見
感動しました
>体操の金
見るはずだったのですが、爆睡で目が覚めたら金メダルだった
もうヘトヘト
2016/08/09 23:59
カメさん

難しいことを考えないで
>生前退位が出来る様に法を改正
して、いただきたいわね
政権には、利用されたくない。

イチローには、頭が下がります。
イチローの涙、新鮮で心に伝わってくるのもがありました
大変な努力のたまものですね
もうヘトヘト
2016/08/10 00:04
harukiさん

>この記録には頭が下がります。
日本人としても頭が下がります。
>50歳で大リーガーであり続けたら
可能性ありかな

天皇陛下のお気持ち、今までこのようなお気持ちを言葉にした事がないだけに、今回は、是非ともゆっくり皇后様との時間を楽しくお過ごしいただきたい
感謝の言葉しかない
もうヘトヘト
2016/08/10 00:11
高忠さん

>御意思に沿った形での法改正が
法改正してもしなくても、生前退位ができるようにして欲しいですね
イチロー
>ノーベルスポーツ賞って
作りましょ
もうヘトヘト
2016/08/10 00:14
What's up?さん

平成天皇の言葉、難しく考えることなく生前退位できるといいですね
私も素直に聞けたのは、平成になって28年、感謝の言葉しかない
イチロー、日本人として誇りに思う
もうヘトヘト
2016/08/10 00:19
あきさん

イチロー、すごいですね
あのイチローでも
>大変なプレッシャーだったろうね。
あの涙を見てもわかります
>サングラスの下から流れ出ていた涙
感動的な涙でした
イチローは素晴らしい
もうヘトヘト
2016/08/10 00:22
おいちゃんさん

>イチローも陛下にも「強い信念」が
素晴らしい人間は、違いますね
>イチローは体力・気力の限界まで
50歳になっても大リーグで活躍していたらいいわね
>陛下には新しい後続のあり方を築く
これをしてはいけないのでしょうね
もうヘトヘト
2016/08/10 00:24
キープーさん

生前退位、難しく考えず天皇のお気持ちを大切にと思うけど、難しいのでしょうね
これを変えるのを良い機会として、憲法改正に進んでも困るけど
平成天皇も皇后さまも部屋着で部屋の中でごろごろして過ごす事は出来ないのでしょうね
庶民で、良かったわ
>イチローは、日本の誇りですね!
本当
感謝です
もうヘトヘト
2016/08/10 00:28
jiseiさん

>生前退位を考えなくては・・・。
jiseiさんは、まだダメです
もうヘトヘト
2016/08/10 00:30
MONTAさん

イチロー選手、すごいわね
>自分が納得できるまで現役で頑張って
50歳で現役を目指して欲しい

>天皇陛下の生前退位
思惑がからむと。。。
>皇室典範改正に纏わる色々な事
と思われたら生前退位ができなくなる。
82歳で、公務は厳しいと思う。
1日も、気が休まる生活をしていないのでは
庶民が一番いいのかもね
もうヘトヘト
2016/08/10 00:34
一般人さん

>イチローが見せた涙。
感動的でしたね
>日本の野球を軽視する米国での苦労
あるでしょうね
今回は、アメリカの観客とチームメイトにも感謝です
もうヘトヘト
2016/08/10 00:36
イチロー選手は、コツコツと積み上げる誰もできない記録が達成感あります。
sisi
2016/08/10 07:40
sisiさん

イチロー選手は、努力の人ですね
私も見習わなければ
まだ、遅くはない
もうヘトヘト
2016/08/10 09:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
イチローと天皇陛下 好奇心いっぱい!ブログに挑戦!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる