好奇心いっぱい!ブログに挑戦!

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日から仕事です

<<   作成日時 : 2016/09/21 04:20   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 16

お休み終了

今日から仕事です

台風、毎回被害が大きいですね  

不思議なのが台湾で河川に堤防らしきものがない

台風でも被害が出ないのだろうか

日本だと堤防があっても決壊して大騒ぎになるのに

前回の台風10号の被害を受けた地域の皆さんは、床上浸した家の中など片付いたのだろうか

被害に合われた皆様、お見舞い申し上げます


核燃サイクルは堅持 「もんじゅ」廃炉の方向

-------------------------------------

 政府は高速増殖炉原型炉「もんじゅ」(福井県)について原子力関係閣僚会議を21日夕に開く。「廃炉を含め抜本的な見直しを行う」との方針をとりまとめ、廃炉の方向を決める。高速炉開発に関する官民の会議を新たに設け、今後の計画を示すほか、与党や地元の福井県などの意向も踏まえたうえで年内にも最終判断する。原子力政策の中核をなす核燃料サイクル政策は堅持する意向だ。
     (略)
 高速炉開発に欠かせないとして、もんじゅの再稼働を訴える文科省と廃炉を主張する経産省との意見の隔たりは大きく、政府内の調整に時間を要してきた。文科省はもんじゅを再稼働させた場合、少なくとも18年間で約5800億円の費用が必要と試算する。

 もんじゅにはすでに1兆円超の事業費を投じた。さらに巨額の費用がかさむとなれば、存続の意義を国民に説明するのは難しいとの意見が政府・与党内で強まっている。

 政府はもんじゅの廃炉を前提に、今後の高速炉研究の方向性をまとめることで、核燃料サイクルを堅持する姿勢を示したい考えだ。経産省はすでにある実験炉「常陽」(茨城県)や、フランスと共同開発する実証炉「ASTRID(アストリッド)」などで研究を継続できるとみる。
     (略)
-------------------------------------

夢の原子炉と言ったの誰だ

年間200億円の維持費がかかっている

これから、注目




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
見る立場で
モノゴトは違って見えるんでしょうねぇ。
東京の市場の地下?も
水があがってきているとか
砂利が・・とか 言っているけど
あのモノイイには
違和感を強く感じるなぁ。

建物の基礎を考えると
建物の壁に沿って基礎のコンクリートがあり
その間仕切りされた部分って
ほら家の建築中なんかを見かけると
基礎コンクリ―との間に
土が見えているでしょう!
あれと同じことだと思うんだけど
完全に盛土の上にあれくらいのサイズの
建物が建つわけないとおもうんですよ。

モチロン イロイロな対策は
別の話だけど・・・

きっと
移転・道路造り
ほとぼりがさめてから
地下の造作
そんなことを
勝手に考えていたんじゃないかと
思うのは

 わたしだけ?

あれ・・・
テーマから 外れマクリ・・・
 ゴメンナサイ(⌒・⌒)ゞ
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2016/09/21 08:49
台湾、楽しかった様子ですが報告の順番滅茶苦茶ですね。それでの食べ物のことは確り書いてある、見事です。
遊んだ分キッチリ取り戻してください。
日本は遅れてないですが、東南アジアが発展してきたのです良い事です。
原発は全て廃炉です、福島の惨状を見てそんなことが分からないような政治家は失格です。原発は決してクリーンで安い燃料ではないのです、高くて危険なのです。
haruki
2016/09/21 09:28
旅行をしてくると、職場が新鮮に見えた記憶があります。 ところが出張だと感じないのですよね。不思議? 新鮮な気持ちで仕事で能率200%ですね。
What's up?
2016/09/21 09:49
はい おつかれさん 働いてください!
seizi05
2016/09/21 10:14
おとなしく(?)ガスかもなんかで 発電してれば もっと安く済んだものを…。
でも これが 「廃止」になったら 喜ぶのは アナウンサーの人?(「こうそくぞうしょくろ 」…難しい…)
まだこもよ
2016/09/21 13:31
休み明けからリフレッシュですね。
sisi
2016/09/21 15:34
高忠さん

今回の建築構造に関して、都民に開示しないでごまかそうとしたことが問題
工事したことにして見積して都税を使っている
盛り土していないなら、その予算は誰がどこに使ったのか
不正があったという事なのです
許せん
地下にスペースが必要なら、議会で議論すればいい。
何とか委員会だって、都税で運営している。
その費用も無駄になっている
そもそも、豊洲市場、積み荷の重さで床が抜ける可能性があるという話は大丈夫なのだろうか
良くわからん

今回のプロジェクトのメンバーは、恥ずかしくないのかな
小池都知事には、今までのようにうやむやにして欲しくないわね
もうヘトヘト
2016/09/21 21:39
harukiさん

これは、順番通りなのです
台湾、食べ物いいわね
交通費も安い
PASUMOもようなのがあるのですが、これも便利でいい
>日本は遅れてないですが
残念ですが、間違いなく遅れています
ホームの広さ、ホームドア
エスカレータ・エレベータ
東京で、新しくできた地下鉄でもかなり劣っているのは間違いない。
いつまでも、日本が進んでいると思っていたら大間違い
>原発は決してクリーンで
>安い燃料ではないのです
税金を使って、国民は騙されて続けてきましたね
アメリカの影響も大きい
もうヘトヘト
2016/09/21 21:46
What's up?さん

新鮮な気持ちになりすぎて
思い出せない事が。。。
仕事は、すっかり忘却の彼方
もうヘトヘト
2016/09/21 21:48
seizi05さん

働いて稼がなければ
もうヘトヘト
2016/09/21 21:48
まだこもよさん

よくもこれだけ無駄遣いしたものだわね
この税金があったら、高校生の学費も無料にできたかな
少子化対策・高齢化対策に使っていれば
他人の金だと思うから勿体ないと思わないのでしょうね
>「こうそくぞうしょくろ 」
アナウンサーなら、大丈夫
もうヘトヘト
2016/09/21 21:53
sisiさん

仕事に、頭を切り替えるのは大変です
もうヘトヘト
2016/09/21 21:53
もんじゅを廃炉にしても、核燃料サイクルを続ける以上は、新たな原発建設が進むのでしょう。
もんじゅは言わばそれに向けたパフォーマンスかも分かりません。
原子力村を含めて、自民党が権力を握っている限り、公共工事、天下り、集票と献金、この構図が変わることは無いと思います。
MONTA
2016/09/22 05:00
MONTAさん

夢の無い税金の無駄遣いを止める事が出来ない日本の経済構造何とかしたいわね
>公共工事、天下り、
>集票と献金、この構図
自民党だけではないのが残念。。。
もうヘトヘト
2016/09/22 07:34
高速増殖炉もんじゅ、ここであきらめるのは惜しい気もします。毎年200億円の維持費、その金を再生可能エネルギーの開発に使えば、とっくに日本のエネルギー問題は解決していたかもしれません。
jisei
2016/09/22 16:11
jiseiさん

>ここであきらめるのは惜しい気も
分かります
それにしても、この程度の技術力しかないのかと思ったら力が抜ける
>毎年200億円の維持費
将来の日本の為になるるう意義な事に使って欲しい
ここでも「兆」単位の税金が
もうヘトヘト
2016/09/22 22:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日から仕事です 好奇心いっぱい!ブログに挑戦!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる