好奇心いっぱい!ブログに挑戦!

アクセスカウンタ

zoom RSS もうすぐ、ノーベル賞♪

<<   作成日時 : 2016/09/23 01:19   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 20

来月になったら、ノーベル賞

ノーベル賞候補に日本人3人…米調査会社が予想

-------------------------------------

 米情報調査会社トムソン・ロイターは21日、今年のノーベル生理学・医学賞と化学賞の有力候補者に、日本人計3人を選んだと発表した。

生理学・医学賞の候補者は、免疫細胞の働きを抑制するたんぱく質「PD―1」を発見した本庶佑ほんじょたすく・京都大客員教授(74)。化学賞の候補者は、がん細胞を狙って薬を送り込む「ドラッグ・デリバリー・システム(DDS)」研究を進めた前田浩・崇城そうじょう大特任教授(77)と松村保広・国立がん研究センター分野長(61)。

 同社は2002年から毎年、生理学・医学、物理学、化学、経済学の4分野で候補者を発表しており、今年は日本人3人を含む計24人を選んだ。

-------------------------------------

私は、違う人を予想しているのだが

今年は、日本人の受賞は何名かな

そういうと、イグノーベル賞発表があったのかな


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます♪

>ノーベル賞候補に日本人3人
生理学と医学と科学ですか。
物理と文学は入っていないのかな。
今年も賑やかになりそうですね。
最近めっきり寒くなりましたね。。。
バンビ2
2016/09/23 05:30
バンビ2さん

物理学賞は、これからではと期待しているのですが
研究環境が整っているとはいえない日本から沢山のノーベル賞受賞者がでているのは素晴らしいですね
今日も寒いですね
それに、毎日の雨
野菜が高くなるのが分かる
もうヘトヘト
2016/09/23 07:27
今浮かんだ 私の「夢」(?)
「いつか イグノーベル賞を とる!」
内容は…どうする?(くだらない 床屋に関するモノ? これって 理容組合で 「コンテスト」やればいいのにね!笑)
まだこもよ
2016/09/23 08:17
イグノーベル賞の候補者が一番多いのは日本人だとか、昨日も候補者のカラスの「鳴き声」研究の先生を紹介していました。 補助がもらえないので苦しいようですが、オタクらしく頑張っていました。
What's up?
2016/09/23 08:37
文学賞に日本人が出てこないのは、日本人の繊細で細やかな情緒が西欧人には本当のところ理解できないからだと思いますが。
日本の優秀な頭脳が、海外流出しないように、また研究成果を応用発展させる後継者が続くよう願いたいですね。
haruki
2016/09/23 08:55
オリンピックのメダルラッシュにノーベル賞と続けば、日本人も元気出ますねー。
nibari1498
2016/09/23 09:02
日本人が候補に挙がるって
近所の人でもないのに
何故か ワクワクするねぇ!
分野に限らず
 バンザイしたいっすね!!
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2016/09/23 09:09
へとさん、こんにちは。
何処かの国の人達が火病になるね。
一人なら兎も角三人も候補に・・・、
何時ものようにパクればいいのにな、

東空幸呼
2016/09/23 13:15
また村上春樹さんの名前も あがるのかな?
妥当だと私は思うんだけどなあ。
キーブー
2016/09/23 15:11
イグノーベル賞、今日発表がありましたね、日本人2人が受賞。
 なんでも又覗きがどうのこうの・・・、病院のテレビで観ました。
jisei
2016/09/23 15:11
もうヘトヘトさんは、来年に受賞される予定ですか?
MONTA
2016/09/23 19:11
まだこもよさん

抜け毛と鼻毛とか
床屋ならではの研究で
イグモーベル賞目指しましょ
もうヘトヘト
2016/09/23 23:20
What's up?さん

>カラスの「鳴き声」研究
この発想が面白い
でも、なぜカラスなの
日本人が10年連続でイグノーベル賞を受賞しているとか
もうヘトヘト
2016/09/23 23:22
harukiさん

文学賞
今年こそ、村上春樹さんがとなるといいわね
私は、彼の本を読んだことがない
>日本人の繊細で細やかな情緒
三島由紀夫など、なぜ人気があるのかわからないけど
>研究成果を応用発展させる
>後継者が続くよう
資金面での支援も必要でしょうね
無駄な土木関係の税金は惜しみなく使うけど。。。
もうヘトヘト
2016/09/23 23:26
nibari1498さん

今年も、日本人がノーベル賞を受賞して欲しいわね
期待しているのですが
誰が受賞するのかな
もうヘトヘト
2016/09/23 23:28
高忠さん

>何故か ワクワクするねぇ!
しますよね〜
ひょっとしたら、意外な人が受賞するかも
私が、受賞する事はないけど
もうヘトヘト
2016/09/23 23:30
東空幸呼さん

日本人は、研究開発環境に恵まれていなくてもこれだけ沢山の人が受賞している
頭が下がるわね
>何時ものようにパクればいいのにな
オリンピックで日本人もパクリが
もうヘトヘト
2016/09/23 23:32
キープーさん

村上春樹さん、今年こそ
私は、まだ村上春樹さんの本を読んだことがないのですが
読んでおかなくては
もうヘトヘト
2016/09/23 23:34
jiseiさん

股のぞきよね
こういうことを研究している人の脳は柔かいのかな
納豆の糸で、洋服を作ったらとか研究している人いないのかな
もうヘトヘト
2016/09/23 23:35
MONTAさん

もし受賞したら
着物と洋服を作らなければ
ダンスの練習に英会話
来年だと間に合わないかな
もうヘトヘト
2016/09/23 23:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
もうすぐ、ノーベル賞♪ 好奇心いっぱい!ブログに挑戦!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる