好奇心いっぱい!ブログに挑戦!

アクセスカウンタ

zoom RSS 孫の手

<<   作成日時 : 2016/09/26 00:32   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 24

ご存知でしたか

孫の手

-------------------------------------

中国の西晋時代の書『神仙伝』に登場する仙女・麻姑(まこ)に由来する。麻姑は爪を長く伸ばしており、あるとき後漢の蔡経が、その長い爪で自分のかゆいところを掻いてもらうと気持ちがいいだろうと言い、叱責されたことに因む。のちに「麻姑の手」が訛って「孫の手」と言われるようになった。

-------------------------------------

台湾でも、『孫の手』を売っていました

昨日は、ひさしぶりでお日様とご対面

東京の空も、青空

でも、今日も天気予報は

-------------------------------------

日差しが届いても雲が多い空。ニワカ雨の可能性があるので、折りたたみ傘をお持ちください。ムシッとした暑さが続き、運動の際は熱中症に注意が必要です。

-------------------------------------

やっぱり、秋の空は。。。

と、思ったら

富士山が「初雪化粧」 昨年より16日早く

もう冬の足音が。。。  

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
驚いた

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます♪

先日検査入院のときも 孫の手持っていきました。
何せ 一人なので 孫の手は欠かせないですね。
昨日は久しぶりに晴れて 暑くなりましたね。
富士山で初雪化粧ですか 早いですね。。。
バンビ2
2016/09/26 05:46
へとさん、おはよう。
もう秋だね。
昨日の午後渡り鳥がVの字になって、
東の方向に飛んで行った。
なんだか切ないような気になえるな、
東空幸呼
2016/09/26 05:57
小父さんの在所もお天道様がのぞきました。昨日は、町内の農家の「役」で溜池の堤防と農道の草刈りをしました。小父さん非農家だけで自治会の行事だから出席しました。スズメバチに二人刺される事故がありました。
孫の手、家にもありますし本物の孫が背中を掻いてくれます。

haruki
2016/09/26 08:49
昨日は久しぶりに青い空を少しだけ見ました。
蒸し暑くて、夏に戻ったような感じでしたね。
孫の手最近見ないな。
What's up?
2016/09/26 08:56
馬子にも衣装は 孫じゃないって
知っていたけど
孫の手よ お前もか(・_・)って
感じですから・・・

こちらも今日はいい天気!
青空が気持ちいいですから。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2016/09/26 09:09
孫の手、夏の間は時々、そして冬も時たまお世話になっています。あれなら手の届かないところなないけど、軟膏は塗れませんね。
nibari1498
2016/09/26 09:17
純粋 お孫さんの手と思ってた はい
seizi05
2016/09/26 10:14
富士山に初雪が降っても、
気象庁が確認出来なかったから、
初雪とは認定しなかったそうです。
証拠の写真も存在しているのに、
認めないとはやはりお役所仕事ですね。
カメさん
2016/09/26 14:42
久しぶりの真夏日、蒸し暑い、しまい込んだ半袖Tシャツを引っ張り出した。
jisei
2016/09/26 16:17
コメントがうまく入らず2回目の投稿です。
孫の手は私も3本持っています。
そのうちの1本は阿寒湖で手彫りのを買いました。¥1000くらい下と思います。
かっちりしていて使いやすいです。
名前も彫ってもらいましたよ。
東京は今月20日以上雨だったようですね。
やっぱり異常気象ですね。
おいちゃん
2016/09/26 17:58
孫の手とはよく言った者です。
特に背中の痒いところに手が届きます。
富士山頂は雪景色のようですが、下界はまだまだですねぇ〜。
MONTA
2016/09/26 18:14
バンビ2さん

『孫の手』ご愛用してますね
私は、使った事がない。
背中、痒くならない
お肌のマッサージのコロコロがどこかにあったはず
探してみようかな
今日も、午後から日差しが強くて暑かった
この時間でも蒸し暑い
急に暑くなって体が付いていかない
富士山は、もう冬化粧
今年の冬は、寒いのかな
もうヘトヘト
2016/09/26 21:33
東空幸呼さん

>渡り鳥がVの字になって
見てみたい
渡り鳥は、どのようにして季節を感じているのか不思議ですよね
>なんだか切ないような気になるな
秋は、ロマンチックなのかな
もうヘトヘト
2016/09/26 21:35
harukiさん

今日も、午後から日差しがあってお昼を食べに行く時暑い
気温差に、体が付いていかない
>スズメバチに二人刺される事故が
大丈夫ですか
スズメバチに刺されて亡くなる人もいるから巣を壊さなければ
>本物の孫が背中を掻いてくれます。
姫が背中を書いてくれたら幸せ度アップ
でしょ
もうヘトヘト
2016/09/26 21:38
What's up?さん

東京の空も、青空が見れました
久しぶりの青空
今日も、お昼には日差しが強くてお昼食べに行くとき暑い
この蒸し暑さ、体にキツイ
この時間でも、蒸し暑い
もうヘトヘト
2016/09/26 21:41
高忠さん

>孫の手よ お前もか(・_・)って
驚いたでしょ
そちらは、さわやかな青空でしょ{%音符webry%
こちらは、どんよりした青空
と、入力していたら雨が降ってきた
洗濯したのに
窓閉めて、エアコンだわ
もうヘトヘト
2016/09/26 21:48
nibari1498さん

軟膏貼れる、孫の手があったような
私は、孫の手使ったことない
背中は、自分の手で掻ける
体が、やわらかいのかな
昔の女性は、帯を結んだので背中に手が届いたでしょうね
もうヘトヘト
2016/09/26 21:52
seizi05さん

勉強になったでしょ
>麻姑は爪を長く伸ばしており
今も、麻姑に負けない長い爪の人いるわね
もうヘトヘト
2016/09/26 21:53
カメさん

そう
>気象庁が確認出来なかったから
これで認めない
お役所仕事と言うには。。。
呆れるしかない
日本は、おかしな国ですよね
もうヘトヘト
2016/09/26 21:55
jiseiさん

半袖は、11月まで着る
まだ、仕舞えない。
今日の日中も暑かった
お昼食べに行く時、黒いブラウスの背中が暑い
この気温差、体が付いていかない
もうヘトヘト
2016/09/26 21:58
おいちゃんさん

あら
調子が悪いのかな
私も時々、エラーで書き込みできない時がある
>孫の手は私も3本持っています。
すごい
>阿寒湖で手彫りのを買いました
いいわね
私も、どこか旅行したらいいのを買おうかな
名前彫ってくれるのいいわね
東京は、日照時間がかなり少ない
今も、雨が降り出しました
明日もお天気と予報していたから洗濯したのに
異常気象よね。。。
地震よりはいいけど
もうヘトヘト
2016/09/26 22:06
MONTAさん

私は、体か硬いけど背中に手が届く
孫の手、肩たたきも付いていて一つあると便利でいいわね
富士山は、もう雪化粧
紅葉のニュースがそろそろ北から届いてくるかな
もうヘトヘト
2016/09/26 22:09
私も昔は思い出します、中学生時代にテレビで孫の手が中国美女から伝わったこと知りました。30年前のことです。
sisi
2016/09/27 19:18
sisiさん

さすが
物知りですね
私は、今回初めて知りました
もうヘトヘト
2016/09/27 22:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
孫の手 好奇心いっぱい!ブログに挑戦!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる