好奇心いっぱい!ブログに挑戦!

アクセスカウンタ

zoom RSS お洗濯

<<   作成日時 : 2016/09/27 00:28   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 28

久しぶりのお日様と思って帰ってきて洗濯をして

干して明日起きたら乾いているかな

と、思ってブロクにお返事を入力していたら変な音が

雨が降ってきた

日中は、突然お日様が出てきてお昼を食べに行ったら

黒いブラウスの背中が暑い

もうこの気温差には、参る


スエーデンすごいわね

靴や衣類の修理を奨励、減税や還付で優遇 スウェーデン

-------------------------------------

傷んだ靴を修理するのと新しい靴を買うのとではどちらが安上がりか。手作業で直す人件費を考えると、大量生産品を買う方が安くつくこともある。しかしスウェーデンは修理代にかかる付加価値税引き下げなどの措置により、そうした状況を変えたい考えだ。

対象となるのは靴や衣類、皮革製品、家庭用繊維製品、自転車など。修理代にかかる付加価値税を25%から12%に引き下げることにより、修理して使い続けることを促す。この措置は20日に議会に提出された政府予算案に盛り込まれた。

さらに、洗濯機や冷蔵庫、ストーブといった家電製品の修理代は、最大で半分まで所得税から還付申請できる。これに伴い税収は推定で7億4000万スウェーデン・クローナ(約87億円)減る見通し。

ボルンド金融市場・消費者問題相は今回の措置について、スウェーデンの社会で持続可能な消費を望む声が高まっていると述べ、大量消費による二酸化炭素(CO2)排出量削減を目指す政府の戦略の一環でもあると説明した。
     (略)
-------------------------------------

私が使っている昭和の電気製品、修理では。。。

日本では、修理する技術者が育っていないかな

ヘトヘト宮殿、リフォームもしなければ

お金に羽が生えているような気がする。。。  

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます♪

なんだか最近お天気が安定しないですね。
外干しして 濡れないで良かったですね。
物の修理は 大切なことですね。
壊れると 修理ではなく買い替えが多い。
ちょっと甘い考えなんですかね。
今日も暑くなりそうですよ。。。
バンビ2
2016/09/27 05:57
バンビ2さん

お天気が。。。
洗濯物干して、パソコンを操作していたら雨
江戸時代の日本は、何でもリサイクルしたエコ社会だったのに、平成の日本は、ポイ捨ての社会になりましたね
メーカーも修理する体制を取らない
資源がない日本なのに。。。
もうヘトヘト
2016/09/27 07:02
そうですよね。使い切ることが一番の省エネですよね。 新しい省エネ家電は確かに電気の使用量は減りますが、古い製品に使っていた材料、まだ、これから使える費用を考えたら、使い切る方が地球にやさしいですね。 大量生産大量消費はもう、終りですよね。
What's up?
2016/09/27 07:05
What's up?さん

江戸時代の日本は、世界に誇れるリサイクル社会
それが今では。。。
パソコンも、OSを買えて買い換えを勧める
もう一度、修理して使う社会を見直しても良いわね
もうヘトヘト
2016/09/27 07:36
我が家の結婚以来の冷蔵庫
日立君・・・
修理は不可能と
胴元にキッパリと断言されており
スエーデンだったらなぁ!
と思いつつ
日立君
今年も夏を越えてくれました!
スッカリ家族の一員らしい。
 ^-^y
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2016/09/27 08:53
金がかかります。
電化製品の買い替えを含めて8月後半から9月にかけて猛烈な出費です。カード払い分のメインカード会社の10月支払金額が軽く30万をこえました、これ以外にもカードが2.3社、現金払いもありますから、いよいよ首つりです。
haruki
2016/09/27 09:21
へとさん、こんにちは。
若いころからスエーデンには、
関心がり注目していたが、
日本も見習うべきことが多々あるな、
東空幸呼
2016/09/27 12:32
まだ直せば使えても「もうダメですよ!」と言われたら 「新品を買う」事に… ? 世の中「本当の事を言っていたら 儲からない」って感じなのかな? まだ食べれるのに「賞味期限」消費期限を過ぎたら食べれない」と一緒?
まだこもよ
2016/09/27 12:48
50数年前は革靴も高価だったので、
底に穴が空いても捨てないで、
修理して履いてましたね。
街には靴の修理職人さんが沢山いました。
コウモリ傘の骨が折れても、
修繕して使ってましたよ。
カメさん
2016/09/27 13:02
今の日本では直すより勝った方が安上がり…という風潮がありますね。
第一職人がいない。ちょっとした電化製品だって電気店では直せない。
こういう考え方って昭和の日本ですね。
「もったいない精神」は必要だと思います。
まして税収増につながるのなら余計にそう思いいますね。
おいちゃん
2016/09/27 15:16
配偶者の靴がよく壊れます、その都度ボンドで修理しますが結構もちます。
jisei
2016/09/27 19:16
私も最近よく洗濯します。

大阪でも暑さ復活です。
sisi
2016/09/27 19:19
米国ドラマのビール。ビンなんです。
日本はアルミ缶。考えさせられます。
一般人
2016/09/27 21:48
今日の関西は、ホント暑かったです。大阪まで足を伸ばしていたのですが、夏が戻ってきたかのようでした^^;
キーブー
2016/09/27 21:50
高忠さん

お互い、冷蔵庫長持ちしているわね
私の冷蔵庫、確か3ドアがでてすぐのナショナルの冷蔵庫です
冷蔵庫、夏壊れたら最悪ね
もう少し長持ちしていだだかなくては
何たって、ヘトヘト宮殿の中は、昭和の家電がいっぱい
リサイクルに出すだけでも、金額がすごいでしょうね
もうヘトヘト
2016/09/27 22:55
harukiさん

ヘトヘト宮殿の中、昭和の家電が沢山
これが壊れだしたら
来年はリフォームしようかな
お金が出ていくわね
もうヘトヘト
2016/09/27 22:57
東空幸呼さん

リサイクル・エコは、ドイツもすごい
今回のスエーデンの施策が世界に広がるといいわね
江戸時代の日本は、世界に誇れるリサイクル社会だったのにね。。。
もうヘトヘト
2016/09/27 22:59
まだこもよさん

そうよね
食べ物だって賞味期限でまだ食べられるものも廃棄される
それも、1/3ルールが
勿体ないわよね
もうヘトヘト
2016/09/27 23:02
カメさん

昔は修理して使っていましたよね
小学校の時、先生が『ポリバケツ』ができて、今までのように『桶』を修理して使う事がなくなる。
そうすると、修理する人の仕事がなくなる。
物を大切に使う習慣がなくなると困るというような話をしていたのを思い出す
もうヘトヘト
2016/09/27 23:07
おいちゃんさん

今は、メーカーも修理する体制がない
日本製品が、世界にシェアを広めて行ったのは修理などアフターフォローの体制がしっかりしていたからと思うけど、いつの間にやら
>「もったいない精神」
ワンガリ・マータイさんのように、『MOTTAINAI』の言葉を大切にしたいわね
日本は、資源がないと言いながら、資源を無駄遣いしている
もうヘトヘト
2016/09/27 23:12
jiseiさん

すごい
jiseiさん、靴の修理ができるのね
私は、靴は履き捨てです
歩くので、靴はかなり減るのと臭い
もうヘトヘト
2016/09/27 23:14
一般人さん

>米国ドラマのビール
へぇ〜
缶ビールじゃなくて、瓶ビール
アルミは、電気を使うから
アルミは、アメリカが
アルミのリサイクルは、ドイツなのかな
もうヘトヘト
2016/09/27 23:19
sisiさん

お洗濯、お日様が当たるか当たらかないかで気持ち良さが違いますね
洗濯は、洗濯機がしてくれるけど干すのは結構大変
たたんでしまうのは、もっと大変
もうヘトヘト
2016/09/27 23:21
キープーさん

東京も暑かった
東京は、雨で涼しい日が続いていたので、イッキに暑くなると体力が
食欲は、すごいのですけど
もうヘトヘト
2016/09/27 23:23
日本は、特に車など古いものへの課税を増やし、新車販売を優先してますねぇ。
勿論、企業団体献金目当てで
環境問題の側面からも、古い物を修理しながら大事に使う事も理に適っていると思うのですが、あらゆる理屈とこじ付けにより新車販売を優先してます。
燃費の悪い車とハイブリッドを比べても、年間走行距離に雲泥の差が有れば、、古い車の方がCo2排出量が少ない場合も考えられます。
やはり日本政府の行っている事は、業界団体及び官僚に向けたものなのでしょう。
MONTA
2016/09/28 18:44

修理より 買い替えです、、
バク
2016/09/28 18:57
MONTAさん

>特に車など古いものへの課税
車検も業者目線
これもガラパゴス
>日本政府の行っている事は
スエーデンの政府の対応と比較して日本政府は
資源の無い国と言っているのに
もうヘトヘト
2016/09/29 01:04
バクさん

バクさんの古民家再生なども
古くて良いものもありますから
もうヘトヘト
2016/09/29 01:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
お洗濯 好奇心いっぱい!ブログに挑戦!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる