好奇心いっぱい!ブログに挑戦!

アクセスカウンタ

zoom RSS ノーベル文学賞

<<   作成日時 : 2016/10/14 00:18   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 18

ボブ・ディランさんにノーベル文学賞 音楽家・作詞家

-------------------------------------

 米国のミュージシャンで作詞家のボブ・ディラン(Bob Dylan)さん(75)が、2016年のノーベル文学賞に決まったと13日、スウェーデン・アカデミーが発表した。賞金は800万スウェーデンクローナ(約9400万円)で、授賞式は12月10日、ストックホルムで行われる。米国人のノーベル文学賞受賞は1993年のトニ・モリスン以来で、11人目。

 カントリー音楽やブルースに影響を受けて高校時代から音楽活動を始め、59年にミネソタ大学に入学したが中退して61年ニューヨークに移住。グリニッチビレッジのコーヒーハウスでフォークソングを歌い、同年にコロムビア・レコードと契約。62年にアルバム「ボブ・ディラン」でデビューした。

 63年に出したセカンドアルバム「フリーホイーリン・ボブ・ディラン」には、「風に吹かれて」「戦争の親玉」「はげしい雨が降る」「くよくよするなよ」など、その後も代表曲として歌い続けられる作品が収められ、高い評価を受けた。

-------------------------------------

これには、ビックリ

私達の世代なら、口ずさむ事が出来る

村上春樹さんは、来年だわね  



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます♪

>ボブ・ディランさんにノーベル文学賞
村上春樹さん また残念でしたね。
ボブ・ディランさんは 良く知っていますよ。
音楽界で有名ですからね。
でも かなりのお年じゃないですかね。
村上春樹さんは 来年こそ受賞ですよ。
今朝もかなり冷え込んでいますよ。。。
バンビ2
2016/10/14 05:53
バンビ2さん

ミュージシャンがノーベル文学賞を受賞には驚きましたね
ボブ・ディランさんは、フォークソングで私たちの世代は皆が口ずさむ事が出来ますね
村上春樹さん、来年こそ
今日は、寒い
部屋の中でも寒い
10日程前は、真夏日だったのに
もうヘトヘト
2016/10/14 06:47
これはびっくりでした。
ボブ・デイランは歌手としてしか記憶してないですね。もちろん、作詞作曲のシンガーソングライターであることは知っていますが、それでも驚きです。文学の範囲が拡大したのかな?
haruki
2016/10/14 08:30
ボブ・ディラン!
なんとなく納得できるなぁ。
でも 
らいねんは 我が国から
文学賞を!!
 ^-^y
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2016/10/14 09:05
ボブ・ディラン良いですね。
彼の歌は我々の青春時代によく歌われ、いまだ特集が組まれ流れています。 彼のいいところはいつもとらわれずに、新しいことに挑戦し続けたことだと思います。
What's up?
2016/10/14 10:20
村上春樹さんのことをすっかり忘れてテレビを見ていました。ニュースでボブ・ディランと聞いて、聞いたことがある名前だがとすぐには思い出せなかった。フォーク、ロックはまるでダメ。
jisei
2016/10/14 14:58
風にふかれては耳に残っていますね。メッセージがしっかり。ノーベル文学賞もなるほど。という感想です。
越後のドラ猫
2016/10/14 16:28
世界中に伝わる歌が感動しますね。
sisi
2016/10/14 17:45
The answer, my friend, is blowing in the windだったかな、あの歌。いい歌ですね。反戦歌ですね。なんとなく受賞がわかります。
村上さんいつも噂になるけどなんでダメなんだろう!
nibari1498
2016/10/14 18:32
「ボブ」だと「サップ」…これが 私のスマホの 予測変換…。「歌詞」…「文学」? これから 新たな展開が あるかも?
まだこもよ
2016/10/14 21:32
harukiさん

ノーベル文学賞がボブ・ディラン
驚きましたね
『風に吹かれて』は、今でも口ずさめる
ボブ・ディランも歌も好きだけど、文学賞というと少し抵抗があるけど、芸術賞と思えばいいわね
もうヘトヘト
2016/10/14 22:17
高忠さん

>ボブ・ディラン!
若い人はともかく、私達の世代なら納得できるわね
来年こそ
村上春樹さんに、ノーベル文学賞を
でも、彼の本読んだことないのよね
何が良いのかな
もうヘトヘト
2016/10/14 22:19
What's up?さん

ボブ・ディランの歌、よく歌いました
それから、ピーター・ポール&マリー(PPM)の歌です
来年は、ピーター・ポール&マリー(PPM)がノーベル文学賞
マリーさん、確か亡くなっているから
だから、ボブ・ディランなのかな
今でも、歌詞を覚えていて歌えます
もうヘトヘト
2016/10/14 22:25
jiseiさん

村上春樹さん、そろそろと思っていたら、ボブ・ディラン
歌手の
同姓同名の作家がいるのか
と、思っていたら歌手のボブ・ディランさんでビックリ
jiseiさんは、『風に吹かれて』口ずさまなかったのですか
jiseiさん、ど真ん中世代と思うけど
もうヘトヘト
2016/10/14 22:27
越後のドラ猫さん

ピーター・ポール&マリーの
『風に吹かれて』
『500マイル』
『花はどこへ行った』
などなど、心に残る歌は沢山ありますね
ボブ・ディランだから、ノーベル文学賞でも納得できるのかな
もうヘトヘト
2016/10/14 22:32
sisiさん

小説(文学)も絵も歌も、心に感動を与えますね
世界中の人と感動が共有できる
もうヘトヘト
2016/10/14 22:35
nibari1498さん

The answer, my friend, is blowing in the wind
   ↓
The answer, my friend, is blowin in the wind

良い歌ですね
PPMの歌声も懐かしい
村上春樹さんの本、私は読みたいと思わないのですが。。。
読んだら、ハマるかな
もうヘトヘト
2016/10/14 22:40
まだこもよさん

文学の定義が変わってきたのかな
日本の歌舞伎も対象になるかも
文学(ぶんがく)とは、言語表現による芸術作品のこと
歌舞伎無理かな
もうヘトヘト
2016/10/14 22:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
ノーベル文学賞 好奇心いっぱい!ブログに挑戦!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる