好奇心いっぱい!ブログに挑戦!

アクセスカウンタ

zoom RSS アミロイドβの蓄積

<<   作成日時 : 2016/10/18 01:51   >>

驚いた ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 22

アルツハイマー予防薬、国際研究に東大参加へ

-------------------------------------

 国内の認知症の半数以上を占めるアルツハイマー病を、発症前に防げるかどうか調べる国際共同研究に東京大学が参加する。

 米国立衛生研究所(NIH)などが進める研究で、米国以外からの参加はカナダ、オーストラリアに次いで3か国目。成果が出れば、国内でもいち早く予防治療が導入される可能性がある

-------------------------------------

これは、良いのだが

-------------------------------------

 東大が参加するのは、米NIHや米製薬大手イーライリリーなどが官民共同で2014年に開始した「A4」という研究。アルツハイマー病は、発症の10〜20年前から脳内に「アミロイドβ」と呼ばれる異常なたんぱく質が蓄積することがわかっている。そこで、認知機能はまだ正常だが、脳の画像検査でアミロイドβの蓄積が判明した65〜85歳の人を対象に、このたんぱく質を除去する薬を点滴で投与する群と成分の入っていない偽薬を投与する群に分け、認知機能の低下を防げるかどうか調べる。

-------------------------------------

高齢社会の日本が主導権を取らないのが情けない。

私が、治験モニターになれるかな


中国では

中国、過去最長の有人宇宙飛行へ 「神舟11号」打ち上げ

すごい国になったわね


でも、先日のニュースだが

中国、毎年50万人の高齢者が行方不明に 研究機関が警告

香港(CNN) 中国では毎日1300人以上の高齢者が行方不明になっており、その数は1年で50万人に上ることが分かった。中国当局傘下の研究機関が新たな報告書で明らかにした。

これまた、すごい

計り知れない国だ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます♪

>アルツハイマー予防薬、国際研究に東大参加へ
アミロイドβが脳に蓄積するといけないんですよね。
聞いたことありますよ。
私はだいぶ溜まっているんじゃないかな。
>中国、過去最長の有人宇宙飛行へ
中国も 凄い国になってきたもんですね。
今日は少し暖かくなりそうですよ。。。
バンビ2
2016/10/18 06:38
確かに長寿大国とかいっていて・・・
なんとも サブい話ですねぇ。

って 大陸!の・・・
サブ!では 済まない話
確かに やぶが深すぎる。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2016/10/18 08:53
共産党(軍部)の一党独裁国家ですから何が起こるか全くわかりません。
漢人は、3000年来誰でもいいから食わせてくれる人の独裁国家でしか生きられない人種です、他人は生きようが死のうが関係ないのです自分だけ生きればいいのです。
haruki
2016/10/18 08:59
アルツハイマー病、認知症、怖いですね。
老人ホームのボランティアをやっていた人がいっていましたが、穏やかな認知症は本当に幸せな感じだといっていました。心配事すら忘れてしまうそうです。
What's up?
2016/10/18 09:43
中国の宇宙開発の技術に、
日本は悔しいけど数段遅れていますね。
ノーベル賞を取ったと、
浮かれて喜んでいる場合ではないですね。
カメさん
2016/10/18 10:56
「アミロイドβ」…これの「実体」が わかったら…飲食業界が パニックになったりして?
「中国の老人」…「多すぎる」=「処分」? ある意味 日本だって 「多すぎる老人」で 年金が 大変になっていきますよねぇ〜…(と 言って「減らす」わけには いかないから…でも 中国は…)
まだこもよ
2016/10/18 12:48
中国って、ホント底知れない国ですよね、いい意味でも悪い意味でも^^;
顔立ちは日本人と酷似してるのに、人間性は天と地ほども違う感じ。どっちが天でどっちが地、というわけではないけれど。
キーブー
2016/10/18 14:55
中華思想、よいよ宇宙から俯瞰して地球を制覇する気か、まったくもって恐ろしい国ではある。
jisei
2016/10/18 15:55
私も自分の認知症のことを真剣に心配しております。早く研究が進んで良い薬や治療法が買う率されるといいな〜。
中国はいろんな意味で想像を超えている国ですね。
でも,昔,日本がお手本にして文化や国を作ってきたような部分は少なくなっているように思われます。
年間50万人もどこへ?
姥捨て山なんてことはないでしょうね。
おいちゃん
2016/10/18 16:05
何となくですが、権力者は国民生活よりも己が世界の覇者になるべく動いているように思えます。

特に中国はそれが顕著なようにも感じますが、今の日本も似たような部分は有るかと思います。

武器を手にした人類が良い方向に向かうのではなく、未だに単細胞生物の思想に浸っている印象です。

中国の宇宙開発の目的は色々とあるように思われますが、宇宙での資源開発、宇宙に軍事施設を作ることによるアメリカ等の軍事施設の監視と攻撃配備とうとうが考えられます。

宇宙戦争の幕開けになるやも分かりませんねぇ。
MONTA
2016/10/18 19:01
こんばんは。

やっぱり高齢者たちは長生きが一番なんですね、色々健康について考えたいですね。


本日発売の週刊朝日10月28日号の似顔絵塾コーナーに掲載しました。
sisi
2016/10/18 23:04
バンビ2さん

>アミロイドβ
簡単に蓄積量が診断できるのかな
体組成計で、体脂肪が測れるようにその内測れるようになるかな
そうだ
お正月に買った血圧計、探して測ってみなければ
中国、有人宇宙飛行
日本は、国産ジェットもトラブルで。。。
これから、大学などの研究機関の差も大きいからもっと差を付けられそう
もうヘトヘト
2016/10/19 12:17
高忠さん

日本は長寿社会で、少子高齢化問題なども突出した国なのだから、世界のイニシアチブを発揮して欲しい
アルツハイマー・痴呆問題は、私もドキドキです
>って 大陸!の・・・
すごいでしょ
日本も公表されていないけど凄まじいのかな
もうヘトヘト
2016/10/19 12:25
harukiさん

フィリピンのドゥテルテ大統領の中国訪問気になりますね
トランプは可能性が無くなったのかな
日本は、札束をばら撒いても尊敬されない
実績もアッピールできていない
国民の税金と言う意識がない
このDNAを何とかしなければ
>他人は生きようが死のうが関係ない
日本も無差別殺人が減らない
老老介護殺人は、国家が対策も取らない
困ったものです
もうヘトヘト
2016/10/19 12:34
What's up?さん

>アルツハイマー病、認知症
他人事と思っていられない
忘れる(思い出せない)ことが多すぎる
>心配事すら忘れてしまうそうです
忘れた人はいいけど、介護している人は大変ですよね
自宅介護は、解消していかなければ介護疲れで介護殺人がもっと増えていく
もうヘトヘト
2016/10/19 12:37
カメさん

>中国の宇宙開発の技術に
驚かされます
その内、宇宙から爆弾が投下されそう
月などの鉱物資源も心配
ノーベル賞は、過去の栄光
10年後・20年後・30年後はお寒い
もうヘトヘト
2016/10/19 12:40
まだこもよさん

>「アミロイドβ」
トクホのサプリが出てくるのか
ミドリムシは、どうなのかな
>「中国の老人」
大変な数字ですよね
日本は、開示されていないだけですごい数字なのかな
年金だけで生活するなら、生活保護の方が医療費無料でいいのかな
もうヘトヘト
2016/10/19 12:43
キープーさん

>中国って、ホント底知れない国
歴史があるから
日本人の考えは浅い
>どっちが天でどっちが地
何年後に、結果が出るのかな
気が付いた時は、遅かったとならなければいいのですが
もうヘトヘト
2016/10/19 12:46
jiseiさん

>俯瞰
ならいいけど
宇宙から爆弾投下しなければいいけど
考えると恐ろしい
月などの資源も取り放題
地球に戻る時に事故
恐ろしい
もうヘトヘト
2016/10/19 12:48
おいちゃんさん

私もです
自分の認知症が心配
物忘れが激しい
予防ができたらいいわね
お金がかかるのは困るけど
中国・韓国は、日本のお手本であったのは間違いないわね
第二次世界大戦がなければ、対中国・韓国との関係は変わっていたでしょうね
>年間50万人もどこへ?
日本は
知りたいわね
もうヘトヘト
2016/10/19 12:53
MONTAさん

>権力者は
中国だけではなく
ロシア・ISIS・シリアなど気になる国が多過ぎ
これから、フイリッピンなど東南アジアも問題が出てきそう
アフリカ大陸など資源と資金援助などみても中国油断できない
>中国の宇宙開発の目的
これが、心配ですよね
素直に喜べない
>宇宙戦争の幕開けに
これに、北朝鮮が加わったら
もうヘトヘト
2016/10/19 12:59
sisiさん

寿命=健康寿命+介護寿命
何としてでも、健康寿命を延ばす様にしなければね
>週刊朝日10月28日号の似顔絵塾コーナー
おめでとうございます
もうないかも
水曜日になると週刊朝日、売り切れなのです
探してみなければ
もうヘトヘト
2016/10/19 13:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
アミロイドβの蓄積 好奇心いっぱい!ブログに挑戦!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる