好奇心いっぱい!ブログに挑戦!

アクセスカウンタ

zoom RSS 『頭がいい人』と『頭が切れる人』

<<   作成日時 : 2016/10/21 00:43   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 16

昨日、お客様の会社で話題になった。

『頭がいい人』と『頭が切れる人』の違い。

あまり覚えていないことも多いので

ホントに頭がいい人・頭が切れる人が持つ特徴と違い

が参考になるかも

聞いていた時は、なるほどと思って

呑んだ時の話題にしようと思ったのですが。。。

最後に、今は「切れる人」は、「キレル人」で恐ろしい人になった

若い人に、あの人はすごく切れる人だと言っても

素晴らしい人ではなく、恐ろしい人としか思われないだろうと

どうして、こんなに日本語は変化したのだろう

土日は、幕末維新祭りで 『萩』と『会津』の物産展

『島根』の物産もある

冷蔵庫の中、片付けねば

今日は、休み

来週の月曜日も休みの予定


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
驚いた

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます♪

>『頭がいい人』と『頭が切れる人』
この違いは 分かりますよね。
ただ切れるを恐ろしいと思うのは若者か。
あの人は すぐ切れるは 恐ろしい。
今日はお休みですか。
日中は過ごしやすい天気になりそうですね。。。
バンビ2
2016/10/21 05:51
面白いですね。「頭が切れる」と「ぶっちれる」とが混同しているのですね。
「あいつは切れるぜ」と誉め言葉にも使いますし「あいつキレてたな」と我慢が限度を超えて爆発した意味にも使いますね。今では「賢い」意味での使用が無くなってるのですね、日本語が劣化してきていますね。
haruki
2016/10/21 08:36
振り返って
頭のいい奴は 教授に
頭の切れる奴は 弁護士に
なっているかなぁ・・・

と ふと 思った。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2016/10/21 08:58
バンビ2さん

今は、『切れる』が『キレル』
日本語は、変わりますね
歩いていても駅のホームでも、この人『キレそう』と思う人はいます
気を付けねば
東京は、青空にならないです
もうヘトヘト
2016/10/21 09:36
harukiさん

『きれる』、使い方を間違えない様にしなければ
『ブチ切れる』が、今の若者がつかう『キレル』なのか
『まじ』も昔は、『まじめ』『真剣』
今は、『本当か
という使われ方ですものね
もうヘトヘト
2016/10/21 09:44
高忠さん

>頭のいい奴は 教授に
いないな
>頭の切れる奴は 弁護士に
いない

私の周りには、どっちもいない
もうヘトヘト
2016/10/21 09:53
頭のいい人は、主張すべきところは主張し引くべきところは引ける人。
頭の切れる人は、いかなる場合でも己の利益に叶った方向へと導ける人。
どうなのでしょうねぇ〜???
MONTA
2016/10/21 17:41
どうしようもなく頭のいい人いますよね。
知識もさることながら、地頭がいいのでしょうね
見方が違う。 偉そうにしないから余計そう思う。
What's up?
2016/10/21 18:20
MONTAさん

私の周りには、調子がいいのは沢山いるけど
頭がいいのも
頭が切れるのも
いないかな
まずは、人柄が良きなきゃね
もうヘトヘト
2016/10/21 19:37
What's up?さん

確かに、いますね
外資系に多い気がする
この人の頭の中、どうなっているのだろうと思う人がいます
国内企業では、天才と紙一重の人が
もうヘトヘト
2016/10/21 19:39
頭の切れる人って、みんなってわけではないけれど、わりに印象の良くない人が多いような^^;
自分の才を頼んで、ぐいぐい押してくるようなイメージがあります。
頭のいい人は、周りに気づかう余裕があるというか、ムダに才を ひけらかしたりしない感じ。むしろ目立たないようにしてたり。
本当に頭のいい人って、人柄も含めて素晴らしかったりしますよね。尊敬しちゃうような
キーブー
2016/10/22 00:20
キープーさん

頭が切れる人は、想定外の事もしっかり把握した上で何かができる。
頭がいい人は、その物事は知っている。
が、それを応用力が。。。
というイメージがあるけど
あの、天才と○○の紙一重の人は、頭がいいのか頭が切れるのか
やっぱりワカラナイ
ノーベル賞を取った人は、頭が良くて何かを持っている人なのでしょうね
まわりに奇人変人はいるけど
私は、まともだけど
もうヘトヘト
2016/10/22 01:01
何年か前、近くの大学の学園祭で、『切れる人」を英訳しなさいというクイズが出ていました。正解は出ていませんでした。
jisei
2016/10/22 18:34
私は 勉強はできませんでしたが どちらかと言えば「きれ」で 勝負していたような?(たいした事無いけどね!笑)ただ 「悪賢い」と 思われていたかも?(悪い事は してませんが…)
まだこもよ
2016/10/22 20:35
jiseiさん

>『切れる人」を英訳しなさい
「キレル人」じゃなかったのね
>正解は出ていませんでした。
正解は、何でしょ
もうヘトヘト
2016/10/22 23:31
まだこもよさん

>「きれ」で 勝負していたような?
トイレの切れじゃないのね
>「悪賢い」と 思われていたかも?
「賢い」が付くだけいいかな
賢さ、生かしてね
もうヘトヘト
2016/10/22 23:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
『頭がいい人』と『頭が切れる人』 好奇心いっぱい!ブログに挑戦!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる