好奇心いっぱい!ブログに挑戦!

アクセスカウンタ

zoom RSS ノーベル医学・生理学賞 大隅良典・東京工業大栄誉教授!

<<   作成日時 : 2016/10/04 00:04   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 20

ノーベル医学・生理学賞に大隅良典・東京工業大栄誉教授

-------------------------------------

スウェーデンのカロリンスカ医科大は3日、今年のノーベル医学生理学賞を、東京工業大の大隅良典栄誉教授(71)に贈ると発表した。業績は「オートファジー(自食作用)の仕組みの発見」。

 オートファジーとは、細胞内の一部を分解してリサイクルする仕組みで、主に外部から十分な栄養をとれないときに起こる。細胞内をきれいにする浄化作用や、病原菌を分解する免疫などの役割も担っていることが分かってきた。酵母のような単細胞生物から哺乳類まですべての真核生物がオートファジーの機能を持っている。

-------------------------------------

 日本人のノーベル賞受賞は3年連続。昨年は寄生虫による熱帯病の治療薬を開発した大村智・北里大特別栄誉教授らが医学・生理学賞を受賞


4日が物理学賞で、午後6時45分以降

5日が化学賞で、同じく午後6時45分以降

7日が平和賞で午後6時以降

10日が経済学賞で午後6時45分以降

文学賞の日程は、明らかにされていませんが、13日になると見られています。

これからしばらく、楽しみ  


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます♪

>ノーベル医学・生理学賞 
>大隅良典・東京工業大栄誉教授!
またまた日本人が快挙ですね。
きょう以降も 楽しみですね。
今日は猛烈に暑くなりそうですね。。。
バンビ2
2016/10/04 05:56
バンビ2さん

おはようございます
ノーベル医学・生理学賞の受賞、めでたいですね〜
今日は、ノーベル物理学賞
ノーベル賞を受賞する人は、見ていても素晴らしいわね
今日は、暑くなりそう
水分補給ですね
もうヘトヘト
2016/10/04 07:14
分野は色々あれども
今年も同胞から受賞者が!
めでたいですねぇ!
あとは 文学賞が
一番 気になりますねぇ
 \(^o^)/
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2016/10/04 09:00
へとさん、おはよう。
すごいね〜日本人。
どこぞの国の在日さん,
ふぁびょんるんでしょうね。
東空幸呼
2016/10/04 09:03
今年もできれば文学賞と物理学あたりが取れることを夢見ています。
n
2016/10/04 09:45
誇らしいですね。
基礎研究の分野が軽視されていますが、長い将来を考えれば、こちらの方がよほど重要ですよね。
What's up?
2016/10/04 09:47
ノーベル賞のニュース、素晴らしい、テレビのテロップを見て思わず拍手をしてしまいました。
jisei
2016/10/04 14:48
企業戦士の為に、ノーベルヘトヘト賞を作って貰いましょう(^^。
MONTA
2016/10/04 17:44
同じようなもので、がん細胞を食ってく奴を発見した先生が日本にいますよね、そちらがノーベル賞かと思ってましたが。
余りにも沢山のメデアのインタビューでお気の毒ですね、小父さんならお断りしますが出来ないのでしょうね。
haruki
2016/10/04 18:04
今回もこのノーベル賞受賞の中身がよく理解できませんが,きっとすばらしい研究内容なんでしょうね。
日本人は優秀ですね。
私にも同じような血が流れているのですけどね。(笑)
東京は暑そうですね。
おいちゃん
2016/10/04 18:14
高忠さん

やっぱり
オリンピックもだけど、日本人がノーベル賞受賞は嬉しいわね
ダメだったけど、物理学賞である人の受賞を期待していたのですが
文学賞、村上春樹さんの本を読んでいない。
読んでおこうかな
受賞したら、図書館で借りられなくなるわね
もうヘトヘト
2016/10/04 23:58
東空幸呼さん

>すごいね〜日本人。
オリンピック
ノーベル賞
愛国心が
自分は、すごくないけど
もうヘトヘト
2016/10/05 00:00
nibari1498さん

私は、物理学賞の受賞を期待していたのですが今年は。。。
来年は、受賞して欲しい
明日は、化学賞です
こちらも、期待できるかな
もうヘトヘト
2016/10/05 00:03
What's up?さん

>基礎研究の分野
必要なのは間違いないですね
今回の、「オートファジー」は認知症にもというので期待してしまう
iPSにも、もっと投資して欲しいわね
これから、AI(人工知能)など日本は遅れている
もうヘトヘト
2016/10/05 00:08
jiseiさん

仕事しながら、ノーベル賞受賞で盛り上がりました
まったく関係がない私達だけど、祝杯を上げたくなる
拍手です
もうヘトヘト
2016/10/05 00:10
MONTAさん

>ノーベルヘトヘト賞
あっても良いわね
イグノーベル賞に負けられない
もうヘトヘト
2016/10/05 00:11
harukiさん

>がん細胞を食ってく奴を発見した先生
どれかな
日々新しいものが発見されるから難しいのかな
>沢山のメデアのインタビューで
家族も巻き込んで
この受賞の陰には、受賞を逃した多くの人がいると思ったら我慢です
物理学賞、期待していた人がいるのですが残念
もうヘトヘト
2016/10/05 00:17
おいちゃんさん

>今回もこのノーベル賞受賞の中身が
>よく理解できませんが
毎回、理解できない
>日本人は優秀ですね
同じ日本人なはずなのに、この違いは
東京、暑かったです
明日は、寒いらしいが。。。
もうヘトヘト
2016/10/05 00:20
3年続きで日本人らしくして医学の力が世界が広まりますね。
sisi
2016/10/05 21:20
sisiさん

>高額がん治療薬オプジーボ、最大25%値下げへ
京都大学名誉教授・本庶佑先生も受賞して頂きたかったですね
来年は
もうヘトヘト
2016/10/05 23:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
ノーベル医学・生理学賞 大隅良典・東京工業大栄誉教授! 好奇心いっぱい!ブログに挑戦!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる