好奇心いっぱい!ブログに挑戦!

アクセスカウンタ

zoom RSS 問題ない

<<   作成日時 : 2016/10/07 00:53   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 20

稲田・菅氏事務所、白紙領収書に金額記入 自民、慣例か

-------------------------------------

他の国会議員の政治資金パーティーに出席した際に白紙の領収書を受け取り、支払った会費などを自らの事務所で記入することが自民党国会議員の間で慣例化している疑いがあることがわかった。政治資金規正法は、金額を「記載した」領収書を受け取るよう義務付けているが、6日の参院予算委員会で指摘を受けた閣僚2人は「法律上の問題はない」と主張。専門家は「これは領収書とは呼べない」と指摘している。

-------------------------------------

問題ないでしょ

自民だけなのかな


県議14人が同じ報告書 千葉、政活費で台湾視察後

-------------------------------------

 千葉県議のグループが今年3月、政務活動費で台湾に海外視察した後、14人が全く同じ内容の報告書を提出していたことが5日、議会事務局への取材で分かった。

 提出を受けた議会事務局は報告書を公開する際、1人分の報告書数枚の個人情報部分を黒塗りした上で、14人分をコピーして資料としていた。
     (略)
 県議の一人は「同じ日程で視察しているので、同じ内容でも問題ない」との認識を示した。議会事務局は「作業を効率化するためだった。意図的に差し替えたと誤解を招くようであれば対応を考えたい」としている。

 議会事務局によると、4月に県議グループが欧州を視察した際にも、複数の県議が同じ報告書を提出していた。報告書は実際に視察を実施したと証明するために求めており、書式は決まっておらず、視察期間中の訪問場所や会った人物などについて記載する。

-------------------------------------

千葉だけじゃないだろうな

視察と言う名の、観光旅行は、もうやめた方がいい

どうして税金で国内でも海外でも旅行したがるのだろう

都議会議員も豊洲新市場は、視察しないで

海外視察と言う名目で観光旅行していたら許せん


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます♪

>白紙領収書に金額記入 自民、慣例か
白紙の領収書に 後から金額記入はずるい。
他の議員も 同じようなことしてるかな。
今朝は 今シーズンの最低気温でしたよ。。。
バンビ2
2016/10/07 06:26
バンビ2さん

政治家は
自民もこれを野党がしていたら追及したはず
まったくもって許しがたい
議員の国内視察・海外視察と言う名目の観光旅行もやめさせなければ
税金の無駄遣い
視察で役に立ったことはあるのだろうか
豊洲新市場を視察した地方議員はいないのかな
もうヘトヘト
2016/10/07 07:39
どっちもこっちも
上から下まで
マンガ!!
弁護士資格を持っている人が
言うんだから・・・
法律的には間違いないんだろうなぁ。

まあ、経理のオネエチャンは
許してくれないだろうけど・・・。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2016/10/07 09:19
国会議員の海外視察で、日本大使館、公使館は大変らしいですね。 無理やりでも公的な施設や面会を設定、後は観光、夜の接待。みんな税金です。
What's up?
2016/10/07 10:44
私の働いていた会社の労働組合の幹部も、
視察名目で海外旅行で豪遊。
私達は給料から高い組合費を徴収されて、
本当に腹立たしい思いをしました。
視察旅行は止めるべし・と集会で追及したら、
私は職場で冷遇されてしまいました。
国会議員も労働組合も幹部も、
似たり寄ったりのゲズ野郎ですね。
カメさん
2016/10/07 11:45
まあホント、どこまでも腐ってますね(~_~;)
問題が明るみに出ても、反省するどころか居直って、新都知事にチクチクいじわるしてみたり。
なんなんだろ、あのヒトたち。。。
キーブー
2016/10/07 14:30
腐ってない政治家は共産党、河村名古屋市長、夕張市長ぐらい入るかなと思う程度です。
選んだ国民が阿呆!
nibari1498
2016/10/07 14:53
昨日国会中継でその領収書のところをLiveで観ていました。jisei的にはどうして自民党議員の領収書のコピーが共産党に流れたか、身内に垂れ込んだ人がいるということ?
jisei
2016/10/07 16:00
金額の書かれていない領収証を受け取って自分たちで書き込む・・・、民間で同じことをすれば大変な事になるでしょうねぇ。
そして、政務活動費と議員の海外視察、これは抜本的に変えるべきです。
政務活動費は自己負担を先にしておいて、領収証とともに事後清算、海外視察は基本的に禁止でも良いと思います。
何十年も視察しているのですから、これ以上の必要性は少ないと思います。
仮に必要な場合は手続きをもっと厳格にすべきでしょう。
MONTA
2016/10/07 18:03
私の会社の出張報告書は国内も海外も5,6行です。ただ、それは経費精算のため。
本当の報告書は、打ち合わせ1件ごとに数枚は必要です。英語モードでの打ち合わせ内容を日本語化するだけで大変。
県議の人は社会経験が乏しいので、小学生気分で社会見学してるのでは?
一般人
2016/10/07 19:46
高忠さん

法律的には、問題があるでしょ
一般企業なら認められない
政治家にも監査法人が必要なのかな
もうヘトヘト
2016/10/07 23:39
What's up?さん

国内視察・海外視察で有益だったことがあるのだろうか
自腹で視察は絶対しないでしょうね
大使館・公館も、誰が来て何をしたかを開示する必要があるわね
税金で遊んで恥ずかしくないのだろうか
悪代官のDNAが。。。
もうヘトヘト
2016/10/07 23:43
カメさん

>労働組合の幹部も、
労働貴族ですよね
今も同じなのでしょうね

>国会議員も労働組合も幹部も、
官僚や労働組合の幹部が政治家になる
どうしょうもない
もうヘトヘト
2016/10/07 23:46
キープーさん

問題が明るみになっても、問題ではないと言って企業が同じ事をしたら問題になる
財務も国際基準でしている。
政治家にも国際基準が必要
堂々と開き直る
分からん
もうヘトヘト
2016/10/07 23:49
nibari1498さん

腐ったミカン
政治家は、腐っていないミカンを探すのが大変
政治家になったから腐ったのか
選ばれる前から腐っていたのか
選挙。。。
考えさせられる。
被選挙権も引き下げた方がいいのかな
もうヘトヘト
2016/10/07 23:55
jiseiさん

>自民党議員の領収書のコピーが
>共産党に流れたか
開示している物じゃないのね
もっと出てくるかも
富山議会のように、議員の辞職が連鎖とはならない
図々しさが違うからね
もうヘトヘト
2016/10/07 23:57
MONTAさん

民間企業がしたら、訴えられるでしょ
税務署も黙っていない
>政務活動費と議員の海外視察
これだけではないけど見直すべき。
役に立たない議員が多い。
議員定数を減らさなければ
国内視察・海外視察して国民の為に有益だったことがあるのだろうか
ないでしょうね
地方議員・国会議員による国内視察・海外視察で使われた税金の総額及び政務活動費の総額はいくらにあるのだろう
赤字の国なのに
もうヘトヘト
2016/10/08 00:02
一般人さん

議員は、出張精算書と勘違いしていたのか
まったくもって、知性がない
>小学生気分で社会見学してるのでは
小学生は、酒を呑んだりしない
お金などおねだりもしない
嫌になるわね
もうヘトヘト
2016/10/08 00:06
場合によっては 「出金伝票」だけでも 「経費」で 落とせるのかも?(個人事業主だったら アリみたい?)
ちなみに 領収証…最近よくもらうけど 「あて名」と 「但し書き」は 「白紙」で 渡す所が 多いですね! だとしたら 「だれが買っても 誰もが その領収証を 使える」事になりません?
世の中って 「いい加減」なんですよね!
まだこもよ
2016/10/08 20:35
まだこもよさん

上様もよね
誰でも使える
上様、領収書を売買できるサイトができるかな
>世の中って 「いい加減」なんですよね
私もいい加減だけど
政治家は、許せん
もうヘトヘト
2016/10/08 23:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
問題ない 好奇心いっぱい!ブログに挑戦!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる