好奇心いっぱい!ブログに挑戦!

アクセスカウンタ

zoom RSS 「国の借金」9月末で1062兆円

<<   作成日時 : 2016/11/11 00:15   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 18

「国の借金」9月末で1062兆円 国民1人あたり837万円

-------------------------------------

 財務省は10日、国債や借入金、政府短期証券をあわせた「国の借金」の残高が9月末時点で1062兆5745億円になったと発表した。6月末から13兆2084億円増加した。長期国債の残高が増えたことが響いた。

 10月1日時点の総人口の概算値(1億2689万人)をもとに単純計算すると、国民1人あたり約837万円の借金を抱えていることになる。

 内訳は国債が926兆1383億円となり、6月から15兆3286億円増えた。一時的な資金不足を穴埋めする政府短期証券は82兆7493億円と9996億円減少した。借入金は1兆1206億円減の53兆6869億円だった。

-------------------------------------

3ヶ月で国民一人当り7万円しか増えていないというべきなのか

国の借金1053兆円、国民1人当たり830万円 6月末時点

なぜ、減らないのだろう

住宅ローンだって、元金が減っていくのに

このペースだと、1年で28万増える

10年で280万増える

30年で840万増える

人口も減っていくから国民一人当りの借金は、30年で2倍以上

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
デフォルト・・・して
一気に済ませるつもりなんでしょうかねぇ。
年金を貰っている年齢層の住民が
幼稚園はウルサイから近所に新設を
反対するという世の中!
オサメル方への扱いは薄く
貰う方は薄いと文句を・・いう
かくて
黒字になんかならないわねぇ…
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2016/11/11 06:09
高忠さん

今でも、塩爺ではないが
母屋でおかゆ、離れですき焼き
なのかな
少子化で生産人口が益々減少
税収が。。。
年金だけではなく、生活保護を受給して働かない若年者も大きな問題
高齢者も年金より生活保護受給に動く
>黒字になんかならないわねぇ…
ですよね
日本のトランプは誰かな
もうヘトヘト
2016/11/11 07:46
国の借金、よくわからない。日銀など銀行が保有してるんでしょう、ほとんどを。日銀のほうはチャラにして、一般銀行のも半分以上チャラにするなんて大治療やらかす可能性ありじゃないかな。
日本にトランプは無理。
nibari1498
2016/11/11 07:59
本当にどうするのでしょうね。
普通の家庭だったらとうに自己破産ですよね。
我々の税金の24%くらい利息に払っているのでしょう? これから世代はもっとひどくなる。かわいそうですよね。 利息分は銀行へ入るのかな?
What's up?
2016/11/11 08:56
国は借金財政で苦しいのに、
外国に何千億円とか兆単位の支援金を、
気前よく与える意味がよく理解できないですね。
カメさん
2016/11/11 10:06
これだけ借金があっても日本沈没にならない、底力のある不思議な国です日本は。中共への援助を0にすれば、国連の会費を非常任国の水準まで下げるとか、兎に角国際機関への助成金が多すぎます、見返りの相当額まですべて削減するべきです。
haruki
2016/11/11 10:48
借金をすべて返す必要がないのです。
心配いらない。
人口が十分の一になると大問題だけど。
一般人
2016/11/11 18:29
国の借金が増えていく理由は二つあると思いますよ。
@毎年赤字国債を発行して公共事業を繰り返しているから。
「入るを計って出ずるを制す」でなければ・・・。
A借金には金利がつきますからね・・・・。
どっちもヘトさんならよく知っていると思うけど・・・。
あきさん
2016/11/11 19:54
国の借金、だれがどこに貸しているのでしょうか、国民は誰も貸しているとも、借りているとも思っていないですよね。
jisei
2016/11/11 20:03
nibari1498さん

国債など購入しているのは、金融機関や年金機構ですよね
その資金は、私達の預金と年金
江戸時代の棄捐令
第二次世界大戦の戦時国債
同じ事が起きるのかな
>日本にトランプは無理
後30年したら。。。
もうヘトヘト
2016/11/11 21:05
What's up?さん

これだけ借金していても、公務員給与や賞与は上がる
普通の家庭では考えられない
>我々の税金の24%くらい利息
もっと多かった気がするが調べたけどわからなかった
これからの若い人も、私達の年金も心配
もうヘトヘト
2016/11/11 21:12
カメさん

>外国に何千億円とか兆単位の支援金
見えていない裏金も大きいかも
外国に支援するのは良いが、貴重な税金が日本の国益になっているのか疑問
国力に見合った支援に見直した方がいいのか
中国がね。。。
もうヘトヘト
2016/11/11 21:14
harukiさん

ギリシャのように、何かのきっかけで
とならなければいいのですが。。。
日本が諸外国や国際機関に支援しても良いがそれに見合う発言力も何もない
もう世界の貢君は、辞めなければ
江戸時代も藩の財政が大赤字でも情報交換という名目で接待で多額の金を使う
苦労したのは、藩士と農民。
学ばない国民だわね
もうヘトヘト
2016/11/11 21:22
一般人さん

借金踏み倒しますか
私達に世代は心配ないかもしれないけど、今の小学生が大きくなった頃は大変だろうな
最低、少子化対策だけはしっかりしなければ
もうヘトヘト
2016/11/11 21:23
あきさん

>公共事業
必要ならいいけど、無駄が多い
釣り堀漁港
無駄な農道空港
などなど。。。
>借金には金利
これは、増える一方ですよね
あきさん、何とかして
もうヘトヘト
2016/11/11 21:28
jiseiさん

国債など購入しているのは、金融機関や年金機構でしょ
私達の大切なお金です
税金からの借金返済も勿体ない
もう借金を増やしてほしくない
もうヘトヘト
2016/11/11 21:30
国民の預金封鎖なるものが実施されない事を祈りたいものです。
預金が欲しければ自衛隊へ・・・、ってな事にならないで欲しいものです。
MONTA
2016/11/12 08:03
MONTAさん

>国民の預金封鎖
私のお豆腐貯金
数兆円もあるから
保障1000万円ですもの
>預金が欲しければ自衛隊へ
自衛隊の缶詰が食べられるかな
もうヘトヘト
2016/11/12 23:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
「国の借金」9月末で1062兆円  好奇心いっぱい!ブログに挑戦!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる