好奇心いっぱい!ブログに挑戦!

アクセスカウンタ

zoom RSS 『カジカ』が東急ストアで売っていた!

<<   作成日時 : 2016/11/17 00:29   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 14

昨日は、休みで午後から渋谷のデパ地下などで買い物して

三茶の東急ストアに立ち寄ったら、魚売り場でオレンジ色(肝)が

『カジカ』が売っていた

切り身になって鍋用になっていた

肝が一番、大きそうなのを選んで買った

北海道では『鍋壊し』と言われる美味しいお魚です。

その名の由来は、『あまりのおいしさに箸がすすみ、鍋底をつついて壊してしまう。』

と言われているのです。

料理方法は『北海道の『鍋壊し』をご紹介します

肝は、鮟鱇より・ウマズラハギより美味しい

アサヒからいただいたアサヒもぎたて新鮮レモンと一緒に

画像


濃厚な肝からでた味、何とも言えません

早く帰ったら、『カジカ』が買えるのかな


4時間以上徘徊して、15738歩

帰ってきたら疲れて爆睡です

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
カジカはこちらでは「どんこ」と言います。普通口にすることはない魚です。これまで子供のころ一度食べたぐらいです。味が思い出せない。
あれって、美味しかたっけ?
nibari1498
2016/11/17 08:14
グロテスクな顔をしていますね。
だがら、おいしいのかな、茨木名物のアンコウ鍋の味に似ていそうな気がする。
What's up?
2016/11/17 09:19
食べた記憶がありません。
アサヒビールを、脅しましたか?今月の24日に「アサヒほろにが会」があります、二次会で盛り上がるかな。
haruki
2016/11/17 10:00
カジカ!
最後に食べたのはぁ・・・

 いつのぉ日かぁ・・・

 ♪( ´θ`)ノらしい。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2016/11/17 14:56
春の小川でどんこ釣り、よくやりました、あれがカジカという名前であることは後から知りました。1950年代のことです。
jisei
2016/11/17 16:02
カジカですか。
聞いたことが有るような無い様な???
どんな部類の魚でしょう。
食べてみたいです。
MONTA
2016/11/17 18:03
nibari1498さん

「どんこ」は淡水魚ですか
この「カジカ」は海水魚です。
肝が大きくて美味しいのです
鮟鱇より美味しいと思います
この「カジカ」は、美味しいです
もうヘトヘト
2016/11/17 23:59
What's up?さん

鮟鱇と似ていると思います。
特に、肝は
身は、鮟鱇の方が柔らかくコラーゲンという感じがします
「カジカ」は、身は淡泊な気がします
もうヘトヘト
2016/11/18 00:00
harukiさん

機会があったら食べてみてください
肝は、鮟鱇より美味しいです
アサヒビールさんにお会いしたらよろしくお伝えください
>24日に「アサヒほろにが会」
いいなぁ〜
もうヘトヘト
2016/11/18 00:03
高忠さん

「カジカ」、肝がおいしいのよね
今度、スーパーに行ったら探さなければ
小さめのカジカでした。
東北のカジカかな
もうヘトヘト
2016/11/18 00:05
jiseiさん

これは、海の魚です
>春の小川でどんこ釣り
別物です
肝がおいしい
色も鮮やかなのでスーパーで見かけたら買ってみるといいです
美味しいですよ〜
もうヘトヘト
2016/11/18 00:06
MONTAさん

肝は、鮟鱇より美味しい。
身は、サッパリしている白身の魚です。
鮟鱇もそちらでは食べないですものね
鮟鱇の身は、コラーゲンがいっぱいという感じからしたらサッパリです
もうヘトヘト
2016/11/18 00:09
香ばしさがいいですね。
sisi
2016/11/18 14:20
sisiさん

関西は、鮟鱇も食べないからわからないと思うけど肝がおいしいのです
もうヘトヘト
2016/11/18 21:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
『カジカ』が東急ストアで売っていた! 好奇心いっぱい!ブログに挑戦!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる