好奇心いっぱい!ブログに挑戦!

アクセスカウンタ

zoom RSS シェイクアウト訓練

<<   作成日時 : 2016/11/05 00:41   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 10

シェイクアウト訓練しってましたか

-------------------------------------

The Great Japan ShakeOutは、米国カリフォルニア州で生まれた一斉防災訓練『ShakeOut(シェイクアウト)』を広く日本に普及させるため、訓練に必要な学習資料やパンフレット、イベントの情報、各地で行われたシェイクアウト訓練の告知や報告を取りまとめているサイトです。

-------------------------------------

シェイクアウト訓練は、米国カリフォルニア州で生まれたのね


11月4日(金) 11:00〜緊急地震速報 シェイクアウト訓練

-------------------------------------

国連は第3回国連防災世界会議(2015年3月)と、11月5日を津波防災の日と制定(2011年6月)した日本の提案にもとづき、11月5日を「世界津波の日」とすることを総会(2015年12月)で採択しました。私たちは、国連の世界津波の日制定を記念し、内閣府、消防庁、気象庁が「津波防災の日」の一環として11月4日に予定している緊急地震速報訓練と連携してのシェイクアウト訓練の実施をよびかけます。

-------------------------------------

東京はしなかったのかな

なぜ、11月5日かというと

-------------------------------------

11月5日は1854(安政元)年安政南海地震の発災日(その前日に安政東海地震が発生、南海トラフ連動地震だった)で、大津波が和歌山県広村(現・和歌山県広川町)を襲った際に、庄屋・浜口梧陵が収穫されたばかりの稲わらに火をつけて、暗闇の中で逃げ遅れていた人たちを高台に避難させ命を救った「稲むらの火」の逸話にちなむ。

-------------------------------------

もう、巨大地震も津波も起きて欲しくない

9月1日の防災の日もあるわよね。。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
シェイク・・っと読んだ時点で
今朝の ヨーグルトドリンクを
シェイクしないとって・・

思っているわたしは
不埒もの(p_-)反省。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2016/11/05 07:54
今朝のラジオで聞きました。津波防災の日らしいですね。 和歌山県の小中学生が昨日訓練をしたそうです。 20mの丘へ3分以内に全員登り訓練終了。インドネシアでもやっているそうです。
What's up?
2016/11/05 10:16
町内放送設備に行政からの緊急速報機能が付加され、行政から直通で地震速報などが出されるようになりました。
この前その試験放送をしてましたねぇ。
何回トラフ地震が気がかりです。
MONTA
2016/11/05 13:26
海なし県にとっては津波は切実に感じたことはありませんが、海の近くに住んでいる人は怖いでしょうね。
jisei
2016/11/05 16:52
高忠さん

>ヨーグルトドリンクを
私は、牛乳・ヨーグルト・豆乳・カルピス良く飲むのです
これから、牛乳濃度が高くなるわね
シェイクアウト訓練が、日本発でないのが残念
日本は、なぜか主導権取れない国だわね
もうヘトヘト
2016/11/05 23:54
What's up?さん

>20mの丘へ3分以内に全員登り
私は、何分かかるかな
階段の上り下りがきつくなってきた
運動しなければ
津波が来たら、泳げないし
>「稲むらの火」
助かった人が、沢山いたのでしょうね
庄屋・浜口梧陵さん、天晴れ
もうヘトヘト
2016/11/05 23:57
MONTAさん

東京は、試験をするのも大変なのでしょうね
何もない。。。
富士山が噴火したら
首都直下大地震が起きたら
そういうと、ここ数日地震がない
良い事なのか
東京は、オリンピックよりしなければならないことがあると思うけど
もうヘトヘト
2016/11/06 00:01
jiseiさん

津波
湾岸地域のタワーマンション
恐ろしくて住む気になれない
羽田空港だって怖いですよね
海がなくても、川が氾濫したら
もうヘトヘト
2016/11/06 00:02
津波は、倍以上の恐怖を感じますね。
sisi
2016/11/06 19:20
sisiさん

映像で見ると津波の恐ろしさ
あの映像の中に、助けを求めている人がいると思ったら
辛い。。。
もうヘトヘト
2016/11/06 22:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
シェイクアウト訓練 好奇心いっぱい!ブログに挑戦!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる