好奇心いっぱい!ブログに挑戦!

アクセスカウンタ

zoom RSS クリントン? トランプ?

<<   作成日時 : 2016/11/09 00:30   >>

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 28

米大統領選、なぜ投票日は火曜日

-------------------------------------

 米大統領選は8日、投開票日を迎えた。選挙の仕組みや制度は、日本でなじんだものとはかなり異なる。

 <投票日は日曜日じゃなくて、なぜ火曜日なのか

 大統領選は4年ごと、夏季オリンピックの年に実施する。投票日は11月の第1月曜日の次の火曜日と定められている。アメリカ経済がまだ農業中心だった1800年代、秋の収穫が終わり冬が始まる前の11月に投票日を定めたとされる。

 日曜日はキリスト教の安息日にあたる。交通機関が発達していなかった時代、投票日が月曜日では投票所にたどり着くために日曜日に出発しなくてはならない人もいたため、火曜日になったという

-------------------------------------

今日は、休み

テレビで、大統領選のニュースを見なければ

クリントン

トランプ

どっちかな


寒くなりました

萩の物産展で買った、株式会社井上商店のふぐぞうすいスープ を食べなければ

画像


ふぐの身も入っています

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
クリントン?トランプ?
なぜ日本が大騒ぎ留守のかわからない。
両方ともどうでもいい候補。アメリカ人の良識を疑っています。
nibari1498
2016/11/09 10:10
大統領選の投票日が火曜日というわけが分って勉強になりました。アメリカは広い・・・・何ごとも自分の物差しで測ってしまったはいけないということだね。
今度の大統領選の結果は日本だけではなく、世界中の国々に多大な影響を及ぼします。
仮にトランプ氏が大統領になったら、その日(今日の午後)から日本の経済、特に金融や株式市場が大混乱を起こすでしょうね。
そして日本は大不況に襲われる・・・。
ヨーロッパ各国やアジアの国々でも同じ事が起こりますよ。
あきさん
2016/11/09 10:22
へとさん、こんにちは。
ご無沙汰していますが何しろ、
坐骨なので座るに座れず、往生して、
なるべく座らないようにしています。
予約制の病院に変えました。
週2回のブロック注射っで何とか、
散歩に出られています。
大きな病院は個人とは違い丁寧に、
見てもらえるので助かります。
東空幸呼
2016/11/09 10:50
nibari1498さん

冷めてますね
私は、野次馬根性が旺盛なので好奇心が
トランプさん、頑張ってますね
ここまで、拮抗するとは
アメリカ大統領の選挙結果は、日本だけではなく世界に大きな影響がありますから
もうヘトヘト
2016/11/09 11:03
あきさん

アメリカの国民すごい
昔は、1日以上かけて選挙投票に行ったというのがすごい
選挙結果で、午後からの株式相場大きく影響が出ますね
明日以降も、混とんとするのかな
トランプさんがここまで検討しているとは想定外です
イギリスのEU離脱にも驚いたけど
どちらが、大統領になるのかな
もうヘトヘト
2016/11/09 11:07
東空幸呼さん

坐骨神経痛ですか
お大事にして下さい
寒くなると痛くなるのかな
散歩ができるようになって良かったですね
寒くなるので、無理をしないでね
>大きな病院は
私は、池尻大橋の東邦大学池尻病院ですが、皆さんとても親切で笑顔で接してくれるので気持ちが落ち着きます
いろんな患者がいて大変なのに偉いなといつも思っています
もうヘトヘト
2016/11/09 11:12
大統領選は何故長期間の選挙運動なのか、
何だか理解できないですね。
どちらが勝っても日本に対する、
厳しい対応をとってくるのではないでしょうか?
カメさん
2016/11/09 11:25
平日なのに?どうするの!とか
思っていたら
ほぼ 祝日状態になるみたいですね
そりゃあ 言ってみれば
王様を選ぶ選挙ですから
真剣にもなるよね。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2016/11/09 11:38
カメさん

トランプさん、大健闘なのか
日経平均、下げ幅一時500円「トランプ氏優位」で
という状況です
日本にどのような影響があるのか
もうヘトヘト
2016/11/09 11:46
高忠さん

1日以上かけて、選挙の投票に行っていたというのに驚きです
大統領は、トランプになるのかな
予想できないですね
そちらは、雪どうですか
もうヘトヘト
2016/11/09 11:48
火曜日というのはそういう意味があったんですね。
でも,かなりの人が期日前投票をしているということは,実際火曜日の選挙にこだわる必要はないということでしょうね。
さて,どっちになるんでしょうね。
おいちゃん
2016/11/09 12:25
TVで見ていましたけど、午前中まででは、トランプが頑張っていましたね。
なんだか、恐ろしい世の中になりそうですね。
What's up?
2016/11/09 12:50
おいちゃんさん

昔は、1日以上馬車で投票に行ったのかな
>さて,どっちになるんでしょうね
トランプさんに、決まりそう
どうなるのかな。。。
株価の動き見ていると退屈しない
すごいです
今も、株価 900円ほどの値下がり
もうヘトヘト
2016/11/09 14:34
What's up?さん

もう、トランプさんに決まりそうですね
イギリスのEU離脱にも驚かされたが
トランプ大統領となったら。。。
日本経済にも影響が大きそう
もうヘトヘト
2016/11/09 14:36
もうヘトヘトさん!
こんにちは!
どうも、トランプが勝ちそうな
様相ですね!!

すっかり晩秋の時候になりました。
風邪を引かないように、くれぐれもお気をつけて、頑張ってください!!
はしる
2016/11/09 14:43
はしるさん

こんにちは
アメリカは、トランプ大統領に決まりそうですね
どうなるのか。。。
株価もすごいことに。。。
今日の東京は、快晴ですが風が強くて怖いくらいです
お互い、風邪をひかない様にしましょう
もうヘトヘト
2016/11/09 14:45
萩、井上のふぐ雑炊、おいしそうでそれほどでもない?
jisei
2016/11/09 16:42
まさかの、トランプですよ!ヘトヘトさん!(@_@)
ウソ・・まさか私、夢を見てるだけ?
現実とは思えない。。。
キーブー
2016/11/09 17:35
トランプ大統領誕生です。
この先の日本はどうなります事やら?
MONTA
2016/11/09 17:56
 今晩は。
 トランプ氏は大統領になりました。TPPは反対しているので、安倍は。
 五輪とTPPと老人介護保険は即座に廃止。日本のためになる。
珊底羅
2016/11/09 20:00
jiseiさん

>萩、井上のふぐ雑炊
美味しいですよ
ポン酢が付いているけど、いつも使わない。
使った方がいいのかな
もうヘトヘト
2016/11/09 20:45
キープーさん

もう
ビックリ
午前中10時頃は、クリントン大統領かな
と思っていたら、昼前にはトランプ
12時頃には、トランプ大統領
株価の動きもすごかった
EU離脱で投票したイギリス人が後で後悔している人も多かったけど
今回の選挙で、アメリカの人はどう思っているのかな
もうヘトヘト
2016/11/09 20:49
MONTAさん

トランプ大統領は、想定外でしたね
クリントンさんがここまで人気がないとは思わなかった
どのような影響が出るのか心配ですね
原爆。。。安倍と気が合いそう
もうヘトヘト
2016/11/09 20:52
珊底羅さん

トランプ大統領が誕生しましたね
トランプに投票したアメリカの国民は、公開していないのかな
TPPの影響は大きいでしょうね。
これから、注目です
>介護保険
加入者がお金を支払って自分の要介護状態に備える保険制度なので、自己負担制度の変形です。
医療費の増大を防ぐ意味合いもあるので廃止に関しては短絡的に考えない方が
保険料も高いので高齢者の自己負担も大きいのも問題ではあるけど
珊底羅さんは、どこが問題だと思っているのかな

もうヘトヘト
2016/11/09 20:58
こんばんわ、フグぞうすい、身体も温まって
滋養が有りそうですね。

風邪が流行っていますから
風邪封じにも良いかも(^-^)
忍舞(しのぶ)
2016/11/09 22:11
「トランプ」?……「花札」?…… もしかして 「任天堂」の 株が 上がる?
(今日は かなり下げましたね! 安く 買えて よろこんでいる人は 「トランプさまさま」と 言っている?)
まだこもよ
2016/11/09 22:11
忍舞(しのぶ)さん

ふぐ雑炊、簡単で美味しい
冬は、温まる食べ物がご馳走です
今日の東京は、メチャクチャ寒い
明日は、もっと寒いらしい
もうヘトヘト
2016/11/09 23:15
まだこもよさん

パソコンで、株価の動きを見ていたら退屈しない
明日の株価が、どうなるのか
買えば下がるし
買わなければ上がる
ちなみに、私は小心者なので買わなかった
もうヘトヘト
2016/11/09 23:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
クリントン? トランプ? 好奇心いっぱい!ブログに挑戦!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる