好奇心いっぱい!ブログに挑戦!

アクセスカウンタ

zoom RSS 『世界第○位』

<<   作成日時 : 2016/12/11 00:32   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 12

「1人あたり」は最低な日本経済の悲しい現実 日本の生産性は、先進国でいちばん低い

先日、興味深いと思った話題です

日本ではなぜか、欧州では当たり前の「1人あたりで見て、世界第○位」という話はほとんど聞かれません。「全体で見て第○位」という話ばかりなのです。

と言う事で

 ・日本は「GDP世界第3位」の経済大国である
 → 1人あたりGDPは先進国最下位(世界第27位)

 ・日本は「輸出額世界第4位」の輸出大国である
 → 1人あたり輸出額は世界第44

 ・日本は「製造業生産額世界第2位」のものづくり大国である
 → 1人あたり製造業生産額はG7平均以下

 ・日本は「研究開発費世界第3位」の科学技術大国である
 → 1人あたり研究開発費は世界第10

 ・日本は「ノーベル賞受賞者数世界第7位」の文化大国である
 → 1人あたりノーベル賞受賞者数は世界第39

 ・日本は「夏季五輪メダル獲得数世界第11位」のスポーツ大国である
 → 1人あたりメダル獲得数は世界第50

このニュース、結構面白い、詳しくはサイトを見て下さい

日本の実績を「1人あたり」の数値で見直していかがでしたか

う〜〜ん。。。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
ちょいとサイトに飛んで読んでみました。
日本人は潜在能力はあるが生かし切れていない。
なるほど。
勤勉さゆえに効率化に目が向いていないのでしょうか?
それとも、国民の潜在能力を十分に発揮させるような仕組みになっていないのか?
いずれにせよ、確かに今までの日本は一人当たりという指標は用いなかったですねぇ。
GDP600兆円を目指すならば、この視点で物事を考える事も必要かと思いますねぇ。
MONTA
2016/12/11 07:15
MONTAさん

日本人の潜在能力
今は、まだあるけど。。。
今後は、。。。。
一人当りを公表しないのは、低いからなのか
政府も官僚も、都合も良い結果しか発表しないから気を付けねば
どっちにしても、未来志向の投資をしていかなければ
ギャンブルに投資している場合ではない
もうヘトヘト
2016/12/11 07:23
経済指数に限らず、どんな数字でも、正確に読み切らないと本当の意味は理解できないですね。

この一人当たり数字が低いから、国民一人一人が経済効果の実態が感じ取れなく、貧しい感じがするのでしょうね。イタリアやスペインなんかはどう見ても日本より豊かとは感じないけど、国民一人一人の生活態度は何故だか日本人より優雅そうに見えますね。
haruki
2016/12/11 09:48
過労死するほど働いても労働生産性は低い、ヨーロッパはあのイタリアでさえも日本よりも高い、何が原因なのでしょう?
jisei
2016/12/11 13:18
待機児童数、教育費なども先進国だけじゃなくてかなり下位でしょう。
この国ひずんでいますね。
nibari1498
2016/12/11 15:01
日本の状況は、やっぱり厳しいですね。
sisi
2016/12/11 19:42
harukiさん

国民一人あたりの満足度
海外へ行くと、郊外の過疎地のようなところでも皆さん楽しそうに生活している
日本だと、地方は都会と同じものを求めて不満が出る
日本人は、欲求が強いのか
満足度が低い気がする。
実際に住んだら違うのかもしれないが
オリンピックも、アスリートは金メダルの為に新しい施設を欲しがるのか
新しい施設を今後どのように活用して若い世代の為に使うのかという考えも伝わってこない。
難しい国民性だわ
もうヘトヘト
2016/12/11 22:01
jiseiさん

そうですよね
過労死とイジメ(セクハラ・パワハラ)
労働環境が悪すぎ
労働生産性との関係は。。。
何が原因なのだろう
パワハラ・セクハラするひまがあるなら、もっと違うことに能力を発揮したらいいのに
役に立たない上司が多いのかな
もうヘトヘト
2016/12/11 22:05
nibari1498さん

小池都知事じゃないが、ジェンダー・エンパワーメント指数も先進国の中ではひょっとしたら最下位
先進国の中でなくても、かなり低いと思う
待機児童は、すぐにでも対処したいわね
もうヘトヘト
2016/12/11 22:08
sisiさん

日本は、伸びしろがあると信じたいですね
このままで、終わらせるわけにはいかない
もうヘトヘト
2016/12/11 22:10
おもてなしの心

 きっと 世界一 ^-^y

└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2016/12/11 22:35
高忠さん

>おもてなしの心
でもね。。。
誰をおもてなす時
日本人は、気が付かないで
結構差別しているかも
気を付けねば
もうヘトヘト
2016/12/11 22:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
『世界第○位』 好奇心いっぱい!ブログに挑戦!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる