好奇心いっぱい!ブログに挑戦!

アクセスカウンタ

zoom RSS ビールを呑みましょう♪

<<   作成日時 : 2016/12/02 00:24   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 20

ビールの苦味、認知症予防…蓄積たんぱく質除去

-------------------------------------

 ビールやノンアルコール飲料に含まれるホップ由来の苦み成分に、アルツハイマー病の予防効果があることを、飲料大手のキリンと東京大、学習院大の共同研究チームが明らかにした。

 キリンや東京大の中山裕之教授らの実験で、ホップ由来の苦み成分である「イソα酸」に、脳内の免疫細胞である「ミクログリア」を活性化させ、アミロイドβを除去する作用がみられた。イソα酸を含むえさを食べたマウスは、そうでないマウスに比べ、アミロイドβが約5割減少し、認知機能も向上したという。

-------------------------------------

第3のビールよりビールがいいのかな


-------------------------------------

昨日は、血液検査

悪玉コレステロールが去年より多い

でも、まだ大丈夫

65〜139が正常値のところ121

もうすこしだわ

CT検査、造影剤を入れた途端、体中が熱い

口の中が、苦いような変か感じ

検査時間は、今までで一番短かった

EUS検査は、苦い水を3回に分けて飲んで

鼻から麻酔と空気

6つ数えたら閉じていた目が暗くなる。

あれ

と思ったら、もう爆睡していた。

検査終了後、別のベッドに移動して30分〜1時間程、横になって

先生から検査結果の説明を受けて、無事終了

17,360円

呑み代の方が安いわね  


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます♪

昨日は各種の検査 お疲れ様でした。
血液とCTは まあ簡単でしょうが、
>EUS検査は、苦い水を3回に分けて飲んで
麻酔で すぐ意識がなくなるのは早いですね。
いずれも異常なしで 良かったですね。
私はアミロイドβが 溜まってきたかな。。。
バンビ2
2016/12/02 04:46
異常なしでよかったですね。
いろいろ検査するのですね、私は地域でやる健康診断だけですね。血液検査とかレントゲンです。
アミロイドβの検査もできれば認知症予防ができるのかな?
What's up?
2016/12/02 07:11
バンビ2さん

おはようございます
麻酔が効く直前、目の前が真っ暗になります
『アミロイドβ』簡単に測れるのかな
ビールを適量呑むといいのよね
もうヘトヘト
2016/12/02 07:15
What's up?さん

おはようございます
『アミロイドβ』の検査があるなら受けたいですよね
脳のMRIも受けておいた方がいいかな
物忘れが。。。
もうヘトヘト
2016/12/02 07:17
随分内容のいい検査をしているのですね、小父さんでは受けられない高額です。
アルコール類も、食物もすべて適量を摂っていれば身体に良いのです。間違って大量に摂るから不都合が生じるのです。
haruki
2016/12/02 08:33
まあ それくらいで
再び 飲んでもいいよーって
お墨付きが 黒々ともらえるんだったら
いいんじゃないかい!!

って ノンアルでもいいんだ
 (⌒・⌒)ゞ
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2016/12/02 09:16
検査結果は良好のようで、
良かったですね。
ビールで認知症の予防効果ですか。
ヘトお姉さん益々頭脳明晰になりますね。
カメさん
2016/12/02 12:08
健康診断を定期的に受けることは重要ですが、まだ結果をきにするお年ではないでしょうに。
jisei
2016/12/02 15:42
コレステロール値・・・私の方が多いです
検査が無事に終わって、今日は祝杯かな?(^O^)
キーブー
2016/12/02 16:54
私個人もビールの味は苦味、飲みづらいときは、よくあります。
sisi
2016/12/02 17:04
3割負担だから料金も高いですね。でも健康が証明されたんですから、自分をほめるおいしい酒と料理で少し羽目をはずしましょう。
nibari1498
2016/12/02 18:49
悪玉コレステロールはその基準値も大事ですが、善玉コレステロールとの比率が重要らしいです。
善玉に対して悪玉が2倍を超えると動脈硬化などの要因になるとか。
善玉はどの程度だったのでしょう。
おっと、ビールは飲まなくなったのに、今頃ビールの効能を言われても・・・、ちと辛いかも!!!
MONTA
2016/12/02 21:03
harukiさん

年に2回、検査をしているのです
アサヒのほろにが会いかがでしたか
ビールは、適量呑んでます
ちょっとだけ、呑み過ぎてますけど
ビールの次は、日本酒です
適量が分かっている程度に酔えばいいのよね
もうヘトヘト
2016/12/02 22:18
高忠さん

ノンアル。。。
でもね。。。
やっぱり、ビールは
5%は、最低でも欲しいわね
もうヘトヘト
2016/12/02 22:19
カメさん

検査結果、OKでした
ビールで認知症予防
これから、忘年会でビールをいつもより多めに呑もうかな
最近、物忘れが。。。
もうヘトヘト
2016/12/02 22:22
jiseiさん

次は、脳のMRIを受けようかな
脳が、スカスカだったらどうしましょ
物忘れが激しくて
こんなものよね
もうヘトヘト
2016/12/02 22:24
キープーさん

悪玉コレステロール値、139超えているの
パソコン見ていると、コレステロールの健康食品多いわね
医者の薬を飲んでいると、医療保険の金額が高い
健康食品だと安いとか
>今日は祝杯かな?(^O^)
それが、検査厳しいらしく
胃の噴門に違和感が。。。
前回も数日おかしかった
もうヘトヘト
2016/12/02 22:28
sisiさん

>ビールの味は苦味
これがいいのです
呑むと止まらなくなります
もうヘトヘト
2016/12/02 22:29
nibari1498さん

何歳から安くなるのかな
私の世代は、安くなる年代になる頃は年齢が上がるのでいつまでも
お酒も食事も美味しく
楽しくです
もうヘトヘト
2016/12/02 22:31
MONTAさん

>善玉コレステロール
HDL値かな
どこかに検査結果しまった
捨てていないと思うから探さなければ
動脈硬化
気を付けながら、呑まなければ
MONTAさんは、ビールじゃなく焼酎のみですか
もうヘトヘト
2016/12/02 22:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
ビールを呑みましょう♪ 好奇心いっぱい!ブログに挑戦!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる