好奇心いっぱい!ブログに挑戦!

アクセスカウンタ

zoom RSS 方言

<<   作成日時 : 2016/12/04 00:41   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 20

先日、朝のラッシュ時、副都心線が大幅に遅れて大混雑  

駅員さん、思わず方言で

『押しますがよかとね(よかですかだったかな)』

『乗れんけん、降りて次の電車にしてもよかですか』

『ドアが閉まらん、降りてもらってよかですか』

と、『よか』連発

和みます


昨日は、会社に間違い電話

東北(秋田かな)から、東京駅に着いたお爺さん

迎えに来る予定のお孫さんがいない

慌てているから、そういう社員はいませんと言っても

『仕事中で忙しいのは分かるけど、○○を電話に出して欲しい』

と言う事を、方言でいうのですが、周りの騒音で聞き取れない

大きな声で、話していたらお孫さんが来たらしく

『ご親切に、孫をよこしてくれてありがとうございました』

と、言われて電話が切れた

朝から、大騒ぎ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
驚いた
面白い

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます♪

>駅員さん、思わず方言で
焦っているので 方言が出るんでしょうね。
方言も良いんですが 意味が解らない。
私の田舎でも 方言だと ? となります。
特に東北方面は 難しいですね。
今日は夜に雨みたいですよ。。。
バンビ2
2016/12/04 06:39
バンビ2さん

おはようございます
副都心線、渋谷駅の女性専用車両なので駅員さんも緊張したのかな
海外の旅行者も並んでいたので日本のラュシュの恐ろしさ体験して帰ったでしょうね
お孫さんと会えなかったお爺さん慌てているからもう大変
無事に会えたようで一安心です
帰りは21時は過ぎるので傘を持って行きます
もうヘトヘト
2016/12/04 07:34
友人に聞いた話です。
福岡の方が東京駅にて、東京の方に乗り場を質問した際の会話だそうです。
福岡の方「あっつぁ行った〜どっつぁ行くとですない」
東京の方は意味が分からず聞き返す。
そうすると福岡の方は声が小さかったのだと感じ違いして、更に大きな声で同じ質問を繰り返したそうです。
この話を聞いてその場で大笑いしました。
鹿児島弁と津軽弁で会話をすると暗号のようになるとか?
この辺りの言葉は結構キツイ言葉のようです。
とは言え、ご当地の言葉は良いものですねぇ。
MONTA
2016/12/04 08:37
なんか ほほえましい
間違い電話っすねぇ。

わたしんち
せんじつ留守番電話に
長々とサークル仲間の
悪口を語り続ける
どっかのジジイのメッセージが

 いったい誰にかけたの?

と 思いましたから。
 
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2016/12/04 09:21
方言の話し方は温かみを感じますね。
でも、大阪弁はあまり好きでないです。
大阪の人怒らないでね。
カメさん
2016/12/04 09:51
間違い電話は、かけてきている人は思い込みが激しいので、一気にまくし立てますが間違いと気が付くと逆切れされることがあります。
小父さんが新入社員の時、青森の支店の人に電話して地場の年配の人が出て話が通じなくて困った経験があります。
haruki
2016/12/04 10:56
「よかとね」、たぶん九州・福岡・博多弁ですね。
jisei
2016/12/04 14:49
昔 留守電に 「いつまで 会社やすんでいるんだ? もう心配ないから 大丈夫だぞ みんなも 心配してるから 早く 出て来いよ! 待ってるぞ!」と メッセージが入っていていた! おわかりでしょうけど「間違い留守電」なんですが(私は会社には 行っていません!笑)… でも 「何があって 会社に 行けなくなったのか?」を 知りたいんだけど… 誰が 誰の所に留守電を いれようと したのか… そして その後 会社には 行ったのか… ものすごく知りたい!(笑)
まだこもよ
2016/12/04 19:15
MONTAさん

>「あっつぁ行った〜どっつぁ行くとですない」
まったく、わからない
鹿児島弁と津軽弁も秋田弁もさっぱりわからないわね
方言は、良いものですが難しいと困るわね
お爺さん、お孫さんと無事あえて本当に良かったわ
もうヘトヘト
2016/12/04 22:44
高忠さん

お爺さん、お孫さんと会えなくて結構慌てたようで
携帯に登録する時に間違えたのでしょうね
私も留守番電話に、海外から受注の伝言が
どうなったのかな
もうヘトヘト
2016/12/04 22:47
カメさん

方言温かい感じがしますよね
>大阪弁はあまり好きでないです
分かる気がします
図々しいのか
しつこいのか
冗談なのか
判断が難しい
これも、文化なのでしょうね
もうヘトヘト
2016/12/04 22:50
harukiさん

私も新入社員の時、秋田のお客様から「前田さん」お願いしますと言われたのですが、私の部署は60名ほどいて名前も覚えていない
「前田さん」が私には聞き取れない
お客様は、バカにしているのかと怒り出す
慌てました
それじゃなくても、新入社員は、電話恐怖なのに
もうヘトヘト
2016/12/04 22:54
jiseiさん

九州のどこかわからないけど
混んでいる電車内に、「よか」が聞こえてきました
女性専用車両なので、駅員さんも体に触れたら問題になっても大変
どんな駅員さんだったのかな
声は、若かったけど
もうヘトヘト
2016/12/04 22:56
まだこもよさん

その電話気になるわね
私は、選挙の頃間違い電話をしてしまって某宗教関係の政党の宗教の信徒の家
住まいを聞かれて、○○さんに入れてくれと選挙運動をされた
参ったわ。。。
もうヘトヘト
2016/12/04 22:59
最近私もそのおじいさんとほぼ同じ漢字になっています。
方言もナンのためらいもなく使っているようだし。
歳をとると言うことは…そういうことなんだろうか?(笑)
おいちゃん
2016/12/05 16:55
方言にも伝統が残るのもいいですね。
sisi
2016/12/05 18:07
おいちゃんさん

若い人が、方言を使わないのはなぜ
年齢とともに方言が出てくるのは、先祖返りなのか
ノンビリした方言を聞くとほっこりしますよね
もうヘトヘト
2016/12/06 00:25
sisiさん

方言が無くなっていくのは、寂しいですよね
気が付いたら、方言を話す人がいなくなったという時代が間もなくくるのかな
もうヘトヘト
2016/12/06 00:27
終わりよければすべてよし?!(^O^)
そのおじいさん、面白いですね。でも お孫さん、大変そう(笑)
キーブー
2016/12/07 00:46
キープーさん

面白いでしょ
東京で、お孫さんに会えなかったらと心配が最高潮だったのかも
お孫さんと会えなかったらどうしたのだろう
もうヘトヘト
2016/12/07 23:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
方言 好奇心いっぱい!ブログに挑戦!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる