好奇心いっぱい!ブログに挑戦!

アクセスカウンタ

zoom RSS 暖かい一日でした

<<   作成日時 : 2016/12/06 00:20   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 18

昨日は、暖かい1日でした

厚手のコートだと暑い位

今年の一皿に「パクチー料理」 ぐるなび総研

-------------------------------------

 食を巡る調査研究を行う「ぐるなび総研」は5日、2016年の世相を最も映した料理である「今年の一皿」に、「パクチー料理」を選んだと発表した。

 パクチーはセリ科植物でタイ語の名称。英語でコリアンダーと呼ばれる。近年、独特の香りや豊富な栄養などが注目され、女性を中心に支持が広がった。さまざまな料理に主役級として活用され、家庭にも普及した。

-------------------------------------

私は、2週間に1度は、パクチーを食べている

昨日のランチ 鶏のから揚げ 500円(数量限定)

画像


この店は、カラッとして脂っぽくないのが良い

ご飯大盛りは、+100円

と、言う訳で普通盛りです

今日は、休みと言う訳で軽く飲んできたのですが

隣の席の男性が、風邪なのかクシャミがすごい

迷惑な人だった

お蔭様で、日付変更線をまたがずご帰宅  

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
コスパ高しのから揚げ定食ですねぇ!

って わたしもYS11乗っております。

満席なのに・・・
ワタシの隣 は 空席だった?

今もって 謎らしい
 ψ(`∇´)ψ
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2016/12/06 09:04
高忠さん

YS11、製造中止なんてするから、MRJもこんなに動かない
高忠さんの隣、何か臭い発散させていたのかな
隣開いていたら嬉しいけど
もうヘトヘト
2016/12/06 09:33
温かかったですね。
小父さん昨日は、破れていた障子を1枚張り替えました。本当は全部張り替えると良いのですが、面倒で、・・。
パクチー、先日からすごく騒がれていますね。小父さん以前から好きでよく食べてます。元々添え物の感じでしたから和食には合わないですね、サラダで食べます。
haruki
2016/12/06 09:50
から揚げおいしそうですね。
パクチー、コリアンダー、香菜は同じものみたいですね。 私はちょっと苦手。
What's up?
2016/12/06 10:10
harukiさん

>破れていた障子を1枚張り替えました
年末ですね
子供の頃、障子を破くの手伝いました
渋谷には、パクチー食べ放題の店があるけどそっこまで食べたくはない
スーパーでも、パクチーが売られるようになってきてますね
もうヘトヘト
2016/12/06 10:16
What's up?さん

>パクチー、コリアンダー、香菜
国によって言い方が違うようです
癖があるけど、タイ料理や台湾の麺線にはパクチーが入っていると美味しい
もうヘトヘト
2016/12/06 10:18
から揚げおいしそう。
パクチ−って女性に人気だとか・・・
私は苦手。
から揚げにキャベツがいい
kyabetu
2016/12/06 15:38
パクチー、せり科?見たことがありません。
 同じせり科でクレソン、子供のころ田舎では春先にきれいな小川で自生していました。まさか料理に使われるとは思いませんでした。
jisei
2016/12/06 15:46
不思議ですねー。こちらではパクチー、売ってないです。家内にも確認してみて間違いないです。なんでだろー。
風邪やインフルエンザが流行ってきたけど、都会の人は人混みが多いから大変ですね。お気をつけて!
nibari1498
2016/12/06 18:56
何やら今年はパクチーがブームだったようですが、食べたことは有りませんし、勿論この辺りでパクチーを売りにしている店は見かけませんでした。
そういえば、東京で流行ったものは3年後にこちらに到着するようなので、再来年辺りはこの辺りでもパクチーブームになるかも?????
MONTA
2016/12/06 19:33
こんばんは〜  パクチー料理はたまに食べますが 家で食べるほうが多いです
外食ではあまり食べないというより 肉や魚料理のシンプルなのが良いんです
生春巻きは家で良く食べてますので 外ではね〜(笑)
テス(nosaman)
2016/12/06 20:17
kyabetuさん

ここの店は、唐揚げがまったく脂っぽくなくカラッと揚がっていてとても美味しいのです
唐揚げには、キャベツの千切り良いですよね
今年は、キャベツも高かった
パクチーも料理にアクセントになっておいしいのです
もうヘトヘト
2016/12/06 21:24
jiseiさん

パクチーは、タイ料理などで良く使われます
クレソン、世田谷の野川(成城と狛江の間)にも自生していたけど
今は、どうなのかな
クレソン増えるから良いわよ
もうヘトヘト
2016/12/06 21:27
nibari1498さん

東京でも、最近です
タイ料理などでは、パクチーが乗って出てくるけど、大量に食べたいとも思わない
渋谷で100円だったかで食べ放題のタイ料理の店があるけど
何かの支援を兼ねた食べ放題
インフルエンザの予防注射
今日、行くと良かった
忘れた。。。
もうヘトヘト
2016/12/06 21:30
MONTAさん

今年、パクチーブームだったのですね
確かに、パクチーのラーメン・焼きそば・ドレッシング・お菓子などいろいろ売り出してきました
後、3年お待ちくださいね
もうヘトヘト
2016/12/06 21:33
テスさん

私は、外食でパクチーを食べています
タイ料理や麺線には、パクチーが良いのです
生春巻きも良いですね
テスさん、手作りですか
美味しいでしょうね
もうヘトヘト
2016/12/06 21:35
私の近所のスーパーマーケットにはパクチー見かけませんね。これは見逃せない料理になりますね。


東京は、全身が温もり感じます。
sisi
2016/12/06 21:39
sisiさん

パクチーはあるけど、今年「柚子」が売られていない気がする
今日、買い物に行って買い忘れてきた
昨日は、暖かかったのですが
今日は、お天気でも強風で怖い位です
もうヘトヘト
2016/12/06 21:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
暖かい一日でした 好奇心いっぱい!ブログに挑戦!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる