好奇心いっぱい!ブログに挑戦!

アクセスカウンタ

zoom RSS メジカ鮭の筋子

<<   作成日時 : 2017/01/06 00:19   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 10

久しぶりに仕事

疲れた。。。

話は変わりますが、メジカ鮭の筋子は、おいしいものですね

鮮メジカ鮭(筋子付き)

によると

-------------------------------------

オホーツクで漁獲される鮭の殆どは北海道の河川に遡上する鮭ですが、メジカは本州の日本海側の河川に遡上する銀毛の鮭なんです。
そのため、海の長旅に備えてオホーツク海でたっぷりと栄養を取り、脂を貯め込みます。腹を割くと、イクラや白子はまだ未成熟のため、その分、魚体に脂がたっぷりとのり、ハラスが分厚くなるんです。

めじか鮭は、普通の鮭とは比べ物にならないくらいに美味しい鮭なんです!!

-------------------------------------

との事

鮭の身より、筋子も水っぽく無くしっかりしていて美味しい

ご飯にもお酒にも最高  

東京のデパ地下売っているの見たことがない

気を付けて探してみなければ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
メジカ…根室に居る頃聞いたことはあるけど,
食べた記憶はないですね。
今年は筋子も1回か2回くらいしか作って食べられなかった。値段が高かったから。
だんだん美味しい物が口に入らなくなっていきますね〜。
おいちゃん
2017/01/06 09:33
お正月の後の仕事は熱が入りにくいでしょうね。
帰りにはまた一杯飲んで、うまいもの食って、早田明日からまた連休だ!
nibari1498
2017/01/06 11:09
日本の漁業もじり貧、いかが獲れない、いかがいないからそれを餌にする大間のマグロが取れない、マグロが取れないから初セリで7400万円というバカ値が付く、すしざんまいの社長の体形がマグロに似てきた。
jisei
2017/01/06 15:16
鮭には色々なものがありますねぇ。
時シラズでしたっけ・・・、やケイジなどなど。
メジカ鮭なるものも有るんですか。
鮭よ恐るべし!
MONTA
2017/01/06 18:30
おいちゃんさん

日本海側で獲れる鮭のようですね
私も、今回いただいて初めて知りました。
ある方から、送られてきたのです
今年、筋子高かったですね
スーパーでもデパ地下でも例年よりあまり売っていない
デパ地下でも、値段が高いのであまり売り場を確保していないかった
例年だと、いくらをからしているところを実演しながら販売しているけどそれもない
去年の天候異変、魚も野菜も高い
もうヘトヘト
2017/01/06 22:14
nibari1498さん

お正月明け、忙しい
皆さんから、お土産が沢山あってそれも嬉しいけど
今週は、休みから仕事モードに切り替えるだけで体力が
頭も切り替わらない
もうヘトヘト
2017/01/06 22:17
jiseiさん

イカ漁がマグロ漁に影響が出ている
海水温が高くなっているのも気になる
渋谷の『すしざんまい』、トイレだけの利用はお断りの大きな張り紙あったけど最近見なくなった
ヒカリエのトイレに行くようになったのかな
いわしもさんまも高くなって嫌になるわね
もうヘトヘト
2017/01/06 22:21
MONTAさん

メジカ鮭、私も今回初めてかな
おいしいものです
一般の店で買う事は出来ないと思うけど、北海道旅行の時でも機会があれば食べてみても損はないと思う
人生生きていたら、良いことがあるわね
おいしいものを食べるのは幸せ
もうヘトヘト
2017/01/06 22:24
鮭っておいしいですよね。寿司にしても、ムニエルにしても、もちろん刺身でも
鮭が大好物の私としては、ぜひこのメジカ鮭、食べてみたいです
キーブー
2017/01/07 00:12
キープーさん

鮭は美味しいわね
お酒を呑みに行った時は、ハラスも注文して食べています
メジカ鮭、中々買えないと思うけど本当に美味しいのです
北海道旅行の時など、機会があったら食べてみてね
ホケモンも、北海道にいると思うわよ
もうヘトヘト
2017/01/07 00:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
メジカ鮭の筋子 好奇心いっぱい!ブログに挑戦!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる