好奇心いっぱい!ブログに挑戦!

アクセスカウンタ

zoom RSS 七草粥 食べますか?

<<   作成日時 : 2017/01/07 00:28   >>

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 18

早いですね  

もう、今年も7日

七草粥食べなければ

今日は、七草  

-----------------------------------

 芹(せり)
 薺(なずな)
 御形(ごぎょう)
 繁縷(はこべら)
 仏の座(ほとけのざ)
 菘(すずな)
 蘿蔔(すずしろ)

-----------------------------------

本当に食べられるのかと思う物もある


金王神社のご神木  

画像


台風でも、倒れる事がなく頑張っています  

見倣わなければ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
七草粥・・
食べたいけど キット
時間と都合が許さない・・・

ワタシの分まで
堪能してください!!
 ψ(`∇´)ψ
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/01/07 07:27
この辺りの農家は、七草を栽培してこの時期バイトを雇ってパック詰めし、出荷しているところが有ります。
個人的には所詮草やろ〜と思ってしまいますが、お節疲れした胃には良いのかも分かりませんねぇ。
七草、食べてみようかなぁ〜〜〜。
MONTA
2017/01/07 08:27
七草粥は食べないけど、
普段から大根の葉っぱを入れた、
炊き込みご飯を良く食べてますよ。
大根葉の塩漬けも美味しいね。
カメさん
2017/01/07 09:36
かなり前に食べましたが、おいしいとは思いませんでした。今日は新年会です。おいしい物出るかな?
What's up?
2017/01/07 10:41
七草粥かあ・・・もう何年も食べていないなあ・・・
あきさん
2017/01/07 11:44
春の七草、自然にはなかなかそろえるのがむつかしいです。旧暦のころの正月七日の習慣ではないでしょうか。
jisei
2017/01/07 13:30
今晩食べる予定してます、楽しみです。
sisi
2017/01/07 16:37
七草、食べたことがありません。
お鍋で、シメに雑炊にしようかと。
一般人
2017/01/07 18:08
高忠さん

七草、50%Off
税込161円
つい買ってしまった
堪能させていただきました
でも。。。
もう、お腹すいてきた
もうヘトヘト
2017/01/07 22:18
MONTAさん

私は、神奈川の七草
kyabetuさんの地元でも
>七草を栽培してこの時期バイトを
>雇ってパック詰めし、出荷
しているらしいので
そうなのよね
これって食べてもいいの
と、思うけど食べるのです
もうヘトヘト
2017/01/07 22:20
カメさん

私も、大根買ったら
上を少し残して水につけて葉っぱを育てて食べてます
大根の葉っぱ良いですよね
>大根葉の塩漬けも美味しいね
こういう贅沢は出来ない
もうヘトヘト
2017/01/07 22:22
What's up?さん

七草粥、美味しい物ではないわね
日本の伝統
私は、帰りが遅いので50%Off
>今日は新年会です
羨ましい
この連休、仕事で新年会どころではないのです
もうヘトヘト
2017/01/07 22:24
あきさん

七草は、スーパーで私が帰る頃は安い
50%Off 149円(税込161円)
雑草見たいものもあるけど
これで、胃袋元気になるかな
もうヘトヘト
2017/01/07 22:27
jiseiさん

旧暦だからとは思うけど、2月はもっと寒い。
七草、江戸時代どうしていたのだろう
その辺に生えていた雑草を食べていたのかな
薬草と思えばいいわね
もうヘトヘト
2017/01/07 22:29
sisiさん

私も食べました
お粥は、お腹すくわね
足りない
もうヘトヘト
2017/01/07 22:30
一般人さん

>お鍋で、シメに雑炊にしようかと。
豪華だわ
お正月、赤坂のポルトガル料理店でリゾット食べたけど、お米を食べる国いいわね
もうヘトヘト
2017/01/07 22:32
昨日七草粥を自分で作りました、大量の冷やご飯で使い、お正月に溜めた大根の葉っぱを刻んで一緒に入れました、とてもおいしかった。
sisi
2017/01/08 16:54
sisiさん

大根の葉っぱ美味しいですよね
葉付き大根を売っていたら買っています
大根も上の方を水に漬けておくと葉っぱが伸びてきます
ネギも伸びます
結構、お得感が
もうヘトヘト
2017/01/08 21:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
七草粥 食べますか? 好奇心いっぱい!ブログに挑戦!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる