好奇心いっぱい!ブログに挑戦!

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日は、午後休み♪

<<   作成日時 : 2017/02/13 02:24   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 22

午前中のみ仕事

午後は、休み

明日も休み

先週は、なぜか疲れた

今週は、のんびりしなければ


ウインナー1本で25秒!コーヒー1杯で20秒!? ひじきの煮物で58分! これで寿命が縮む

-------------------------------------
     (略)
 長命長寿と言えば、早稲田大学の創立者大隈重信が信念とした「人生125歳説」だ。大隈は「人間は本来、125歳までの寿命を有している。適当なる摂生をもってすれば、この天寿をまっとうできる」(『人寿百歳以上』)を確信して生きた。
     (略)
 コーヒー1杯なら20秒、ロースハム1枚なら19秒、ウインナー1本なら25秒、白米お茶碗1杯なら39秒、ミネラルウォーター(軟水)1ℓなら59秒、ジャンボフランクフルト1本なら1分14秒、ひじきの煮物の小鉢なら58分……。
     (略)
 損失余命の対象は、このような食品以外に低体重、運動不足、大気汚染、ストレス、幼児虐待など多岐の分野にわたる。たとえば、タバコ1本なら12分だ。1日当たり1箱(20本)を40年間、毎日吸ったと想定して算出している。
     (略)
-------------------------------------

長生きできないかも

ビールがなくて良かった

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
疲れた〜〜と感じてもノソノソ動き回るノンキーハイカーズです。17日(金)は熊本県 山江村 やくしやま 999.1m登山です。また動き回ります。もう、山ネズミです。
ノンキーハイカーズ
2017/02/13 08:51
午前中でも 仕事ある日 なんで 午前2時まで 起きてるのー?
seizi05
2017/02/13 09:38
ひじき・・・
大好きなんですけど

あれ?ご飯茶わん1杯で39秒?!
わたしは60gだから
その三分の一くらいで
13秒かぁ・・・

 って 美味しく食べて
 ピンコロでいこう!!
 ♪( ´θ`)ノ
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/02/13 09:53
ウインナー、コーヒー、ごはんは好きだから毎日いただいている。 もう何年分、命を縮めたかな? お酒はOKなの?
What's up?
2017/02/13 09:54
コーヒーやウインナー、ひじきなどを食べて何で寿命がちじまるの???
あべこべだよ!!これらの食物を摂ることで寿命が延びるんだよ!!
「食べることは生きること!!」これこそ命の根源を端的に表現した言葉だと信じて止まないぞ、俺様は!!
あきさん
2017/02/13 09:59
過度のダイエットで体重を落とすと、
長生きできないと言われていますね。
お互いに健康寿命が、
100歳までになる様に頑張ろうね。
カメさん
2017/02/13 12:57
ヒジキは鉄分補給できますし、コーヒーは肝機能改善等に効果が有るとか無いとか。
確かにソーセージなどは塩分も多めですので食べすぎは良くないと思いますし、ストレスはか造成大ですねぇ。
とは言え、昨今は健康に気を付けていても不意の事故により命を落とすケースも考えられますので、適度に食べたいものを食べ、そしてストレスを貯めない事の方が長寿にとって良いようにも感じます。
MONTA
2017/02/13 17:43
ノンキーハイカーズさん

疲れたと思って瞬きしたら爆睡する私です
今日も、午後から買い物して戻ってきて横になったら6時間昼寝
甥っ子も日本100名山目指しています
もうヘトヘト
2017/02/13 23:00
seizi05さん

私が寝るのは、2時〜3時で
起きるのは、6時30分頃
真夜中は、本を読みながら歯を磨きながらお風呂です
もう少ししたら、もう少し早く起きて朝風呂で美しさに磨きを掛けます
もうヘトヘト
2017/02/13 23:03
高忠さん

私もひじき大好き
生ひじきも買って食べるもの
-----------
ひじきに含まれる無機ヒ素の濃度が高いのが理由だ。
----------- らしいわよ
私は、ご飯大盛りだし1杯じゃない
美人薄命と言うのは、本当かも
もうヘトヘト
2017/02/13 23:08
What's up?さん

私も、コーヒーは1日10杯は飲む
ご飯も大盛りでお代わり
ウインナーもひじきも大好き
きっと、この事を調べた人はお酒が大好きだったのかな
もうヘトヘト
2017/02/13 23:11
あきさん

ひじきは
----------
2001年10月、カナダ食品検査庁やニュージーランド食品安全局などが、ひじきには発がん性のある無機ヒ素の含有率が他の海藻類よりも高いと発表した。
----------
でも、普通に食べたら健康には影響がないらしいけど
不味くて健康にいい物より、美味しいものを食べて幸せに長生きよね
もうヘトヘト
2017/02/13 23:15
カメさん

大隈重信の説を参考にして
「125歳」
目指しましょ
ダイエット
下っ腹のポニョを胸に移動させたい
もうヘトヘト
2017/02/13 23:17
MONTAさん

健康を考えてストレス増やすよりは、美味しく食べた方がいいわよね
鮭も梅干しもしょっぱいものが好きな私
健康情報の氾濫で、トクホのサプリが売れるのかな
お酒呑んで、ストレス発散しましょ
もうヘトヘト
2017/02/13 23:21
人間誰もが、生まれた翌日から確実に「死」に向かって進んでいるのです。
楽しく愉快に過ごすのが一番です。
haruki
2017/02/14 09:43
harukiさん

考えたら、おギャーと生まれた時から
誰でも等しく、死へのカウントダウン
>楽しく愉快に
健康で長生きが一番ですよね
もうヘトヘト
2017/02/14 11:04
長生きするのも健康が一番ですね。
sisi
2017/02/14 14:15
sisiさん

健康寿命を長くして
元気で長生きが一番です
もうヘトヘト
2017/02/14 16:38
聖路加病院の名誉医院長、現在105歳、この人は125歳まで生きそうな気がします。
jisei
2017/02/14 16:55
jiseiさん

日野原先生ですね
ご立派ですよね
いろんな活動もしている。
見習わなければ
もうヘトヘト
2017/02/14 18:52
ひじき、体にいいと思ってたんだけどなあ。まあ、どの食品でも、いい面も悪い面もありますよね。ひとつのものばっかり食べないで、まんべんなく食べるのがいいのかも。
ってか、現代人は食べすぎなんですよね。日野原先生のエッセイを見ると、激務のわりに少食だし。
キーブー
2017/02/15 00:09
キーブーさん

ひじき、普通に食べている分には影響がないみたい
私は、ひじき結構食べているけど
>現代人は食べすぎなんですよね。
すみません
私は、大食いです
腹、八分目だとため息が出てしまう
もうヘトヘト
2017/02/15 00:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日は、午後休み♪ 好奇心いっぱい!ブログに挑戦!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる