好奇心いっぱい!ブログに挑戦!

アクセスカウンタ

zoom RSS エノキ納豆

<<   作成日時 : 2017/02/05 00:06   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 16

電車の中で、男性が話していたのが聞こえてきた。

奥さんが出産で実家に帰っているので、料理を作っている

エノキを軽く茹でて切って納豆と混ぜたらおいしい

私も真似てみたら、結構おいしい

明日は、何が違うもの混ぜた納豆にしようかな

日本の納豆いいわね


西のなまはげ? 長崎で「もっとも爺」

-------------------------------------

 長崎市手熊町に伝わる「もっとも爺」は、どこよりも早く福を呼び込もうと毎年、節分の前夜に行われる。年男が豆をまいて鬼を追い出し福娘が福を呼び込むと、祭りの主役「もっとも爺」の出番。「もっとも爺」が子どもに迫り「もっとも〜もっとも〜」と声を荒らげると、子どもたちは「こわいこわい」と言って、泣き声を上げていた。

 鬼は子どもの泣き声を嫌うという言い伝えから、泣けば泣くほど縁起が良いとされている。

-------------------------------------

泣いている子供には悪いけど、これは面白い

なまはげ、負けているわね

「もっとも爺」のニュース見ましたか


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
ちくわにキュウリを入れて切ったものに、よく混ぜた納豆 (卵の黄身入り) をかけて食べるのもおいしいですよ♪
ってか、納豆ってどうやって食べても おいしいですよね(*^_^*)
キーブー
2017/02/05 00:29
キープーさん

おいしそう
手間が。。。
私が作るのは、もっと簡単な料理出なければ
納豆と沢庵を小さく切って混ぜても美味しい
これに、イカ刺しとマグロも刺身を小さく切ったのが入ったらもっとおいしい
納豆は、芸術品だわ
もうヘトヘト
2017/02/05 01:02
おはようございます♪

>エノキを軽く茹でて切って納豆と混ぜたらおいしい
へえ 美味しいんですかね。
まあ 納豆は 意外と会うもんなんですね。
今日は午後から雨で 一日寒そうですね。。。
バンビ2
2017/02/05 05:21
バンビ2さん

おはようございます
納豆良いですよ
ソーメンに入れても美味しい
今日は、傘を持って行かなければ
火事が増えているので、雨はありがたいのかな
もうヘトヘト
2017/02/05 07:19
エノキ納豆、美味しそうですねぇ。
一度試したいものです。
MONTA
2017/02/05 08:56
納豆はひたすら練りに練って
お茶漬け!!

これがわたしの至福な食べ方!

あの魯山人も
わたしの マネしていたらしい
 ψ(`∇´)ψ

って 逆かぁ・・・
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/02/05 09:46
納豆はご飯にかけるか、そのまま練って食べます。関東に来て初めて食べた物なので、そんなに好きではないですが、健康のためと思って食べています。
What's up?
2017/02/05 09:51
あきさんは納豆大好き人間だぞ!
ガキのころから食べて来たぞ!
ガキのころは家族が多かった(兄弟5人)ので、お袋が大きなドンブリに納豆と大根おろしを入れ、味付けには醤油ではなく、味噌を入れてくれたぞ!・・・・大根おろしと味噌はいわゆる「増量剤」と言うわけだぞ!
いまは「くめ納豆」の「味道楽」一本だぞ!
水戸に女房の姉がいて、季節ごとに様々な納豆を送ってくれるけど、あきさんは「味道楽」一本だぞ!
あきさん
2017/02/05 10:49
納豆、毎日食べていますが飽きませんねぇ。「もっとも爺」知りませんでした。
jisei
2017/02/05 14:56
えのきに納豆ですか、新しい食感になりますね。

私は、昨日は、すき焼きにエノキでした。
sisi
2017/02/05 23:07
MONTAさん

エノキ電子レンジでチン
1Cm位に切って冷えたら納豆と和えるだけ
結構、美味しい
納豆は、芸術だ
もうヘトヘト
2017/02/05 23:12
高忠さん

昔行っていた呑み屋
納豆とベーコンの炒め物(醤油と辛子で)
鉄火巻(ご飯がひきわり納豆)
おいしいから、お試しあれ
>あの魯山人も
えっ
納豆のお茶漬け
おいしいかな
もうヘトヘト
2017/02/05 23:15
What's up?さん

納豆、子供の頃から食べていたけど
関西では、納豆食べまいというけど、キープーさんは食べる
子供の頃は、生卵入れて食べていたけど
もうヘトヘト
2017/02/05 23:18
あきさん

私も子供の頃から、納豆が好き
>納豆と大根おろしを入れ、
>味付けには醤油ではなく、
>味噌を入れてくれたぞ!
これは、おいしそう
ヘトヘト家は、生卵を入れていた
私は、ミツカンの『骨元気』がいい
トクホよ
この前、秋田の物産展で「桧山納豆」を買ったのです
高かった
青山の店では、丼に納豆にマグロ・イカ・沢庵・キュウリと後何だったかを小さく切って入っているのをかき混ぜてつまみに呑むのです
世界のビールがあって
缶ビールだけど
もうヘトヘト
2017/02/05 23:24
jiseiさん

納豆、毎日食べても美味しいわよね
最初に、納豆を食べた人偉いわね
納豆
塩辛
クサヤ
これは、すごい
もうヘトヘト
2017/02/05 23:26
sisiさん

エノキは、チンするといい
後は、粗熱が取れた切って和えるだけ
>すき焼きにエノキでした
豪華だわ
負けた
もうヘトヘト
2017/02/05 23:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
エノキ納豆 好奇心いっぱい!ブログに挑戦!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる