好奇心いっぱい!ブログに挑戦!

アクセスカウンタ

zoom RSS やっぱり

<<   作成日時 : 2017/02/09 00:48   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 20

恵方巻きの大量廃棄みたいなことは、全国で、毎日起きている

-------------------------------------

さて、今年も恵方巻きが余りまくって、まだ食べられるのに大量に捨てられたそうです。

日本では、まだ食べれるのに捨てられる食料は、毎年632万トンと推計されています。そう言われてもピンとこないと思うのですが、こういうと凄まじさが分かります。

「1300万人の東京都民が、1年間に食べる食料に匹敵する量」です。

世界中で飢餓に苦しむ人々に向けた「食料援助」(320万トン)の約2倍の量。我々は食料を無駄に捨てているのです。

-------------------------------------

恵方巻き、もう禁止してもいいのではと思える。

コンビニは、マスコミの大スポンサーなので恵方巻きなどの廃棄問題はニュースにならないわね


昨年のフランスのニュース、覚えていますか

.売れ残り食料、廃棄禁止…大型スーパー(フランス)

-------------------------------------

 【パリ賀有勇】世界の食料生産量の約3分の1が毎年廃棄されている。その現状を変えようとしたパリ近郊クルーブボア市のアラシュ・デランバーシュ市議(36)の努力が結実し、フランス全土にある大型スーパーに売れ残りの食料の廃棄を禁じ、慈善団体への寄付を義務付ける法律が成立した。

-------------------------------------

この違いは、何なのだろうか。。。

『勿体ない』は、どこの国の言葉なのか



今日は、午前中休み

雪かな

明日は、1日休み

今度こそ、休めますように

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
大量廃棄、以前から問題。業界も利益追求に必至。
で、廃棄されたものはどこへ行くんですか。松山のような田舎にいるとわからない。
パンの耳を大量のトラックで運び、豚小屋へもっていくのは見た。
nibari1498
2017/02/09 08:16
廃棄食品は最終的には、家畜のえさや肥しになったりすると聞きましたが、家畜も塩分が多くなり病気になったりしやすとか聞きました。
恵方巻なんて、全く商業主義の行事ですよね。
意味が分かりません。
What's up?
2017/02/09 09:24
実際に食べ物として
モッタイナイということと共に
その廃棄分のコストも 
食べられた食品の
品代に載っているということ!
でなければ 成り立たない!!

 だから やっぱり
 モッタイナイ・・(・_・)
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/02/09 09:25
分かってはいるけど、こうして数字で示されるとより一層実感がわきます。賞味期限の設定方法も見直してもいいのでは、小父さん自分の味覚を信じて食べています。もったいなくてとても捨てられません。
賞味期限切れの食品を廃棄依頼されて業者が食品として販売していた、許せないことですが誰も腹痛起こしてない。
恵方巻なんかは、捨てるために作っているようなものでとにかく数売ることだけが使命です、間違ってるね。
haruki
2017/02/09 10:26
nibari1498さん

大量廃棄
フランスのように廃棄禁止にしたらいいのに
この廃棄にも税金もかかっている。
廃棄するのにCO2も。。。
豚さんが食べているのもあるけど焼却処分されて空気が汚れる
変だよね
日本人
もうヘトヘト
2017/02/09 10:39
What's up?さん

>家畜も塩分が多くなり病気に
どひゃー
廃棄は禁止しなければ
世界(日本でもだが)では、飢餓に苦しんでいる人が沢山いる
『恵方巻き』、スーパーでもデパートでも絶対に売れない量を並べている
コンビニでは、バイト学生に買わせている
禁止したくなるわね
もうヘトヘト
2017/02/09 10:42
高忠さん

廃棄のコストもですが、税金も使われる
CO2の排出など、環境にも悪い
トランプさんも廃棄禁止をいうなら拍手なのに
ものを捨てる事にも、抵抗がなさそう
フランスを見習いたいわね
もうヘトヘト
2017/02/09 10:45
harukiさん

賞味期限も消費期限も、人間には本能がある
私も、勿体なくて捨てられない
火を通せば食べられる
ありましたね
廃棄食品を売った会社
>誰も腹痛起こしてない。
そうなのよね
東京の「スーパー」や「デパ地下」の恵方巻きは売れる量の3倍〜5倍は作っているような気がする
廃棄が、1割を超えたら翌年は販売禁止としても良いわね
フランスのように
慈善団体への寄付を義務
これはいいわね
もうヘトヘト
2017/02/09 10:49
食品大量廃棄の始まりは、やっぱりアメリカから来たものなんですよ。
もう何十年も前(40年以上前かな?)。
ミスタードーナッツやダンキンドーナッツではアメリカ本部からの指導で、商品の新鮮さを保つために製造して数時間たったものは店頭から取り払って廃棄するという話がニュースになり、当時は「さすがアメリカ、品質を保つための徹底した管理方法だ!!」と日本では絶賛されました。
これが今日の大量廃棄に繋がってしまった。
日本古来の「もったいない」精神は無残にも「廃棄」されてしまったのです。
日本は今こそ原点に戻るべし!!
あきさん
2017/02/09 11:26
今日用事があって近くのスーパーを覗いたら入口の1等地にバレンタイン用のチョコレートが山のようにおいてありました。チョコレートなら包装を解けば一般商品として売れるのか?
jisei
2017/02/09 16:34
友人から、コンビニの弁当は腐りにくく感じると言われたことが有ります。
弁当に限らず、日持ちさせるための何かを添加していることは容易に想像が付きます。
それすら大量廃棄している現状は、やはり異常と言わざる得ないでしょう。
日本は廃棄した分と同じくらい輸入に頼っている筈です。
経済、売り上げ最優先の結果、動物として生きる根幹を見失っている感も有ります。
車だってそうです。
まだまだ乗れる車には、何年経過したからと言って税金を上げ、新車購入には減税処置が施されてますが、車一台つくるのにどれだけのCo2を排出しているか、それを踏まえると本末転倒な事をしているとも思われます。
話を戻して、食べ物を廃棄するという事は命を廃棄する事に繋がります。
こんなことをしているといずれは、日本人が廃棄される日も来るやも知れません。
MONTA
2017/02/09 18:17
こんばんわ、以前何かの特集番組で
食材の賞味期限切れの食材や食料を
外国へ発送している機関が

確かありましたよ。
それも凄い量でしたね。
何万トンも。
忍舞(しのぶ)
2017/02/09 18:28
廃棄すると仕入れの消費税が還付されえる仕組みなので、捨てても販売者は痛くもない。
バレンタインのチョコも同じかも。
どのスーパーへ行っても入口に板チョコの山。
どこへ捨てられるのだろう?
一般人
2017/02/09 20:54
あきさん

大量廃棄は、アメリカからなのね
安倍ちゃん、トランプに文句言わなければ
絶賛した日本も悪い
フランスを見なさい
>食料の廃棄を禁じ、
>慈善団体への寄付を義務付ける
これが日本発なら良かったのに。。。
日本は、禁煙もなんでも世界の後からでなければ決められない
マータイさんが、「MOTTAINAI」に賛同してくれているのに
「勿体ない」を廃棄させない
日本人魂を復活させなければ
もうヘトヘト
2017/02/10 10:13
jiseiさん

次は、バレンタイン
チョコは、売れ残ったら普通に売ると思う。
ハート型は、どうするのかな
溶かしてまた使うのか
廃棄の分上乗せして、バレンタインチョコ高くなっているのかな
もうヘトヘト
2017/02/10 10:17
MONTAさん

食糧を輸入している日本が、大量廃棄
おかしいわよね
その内、コンビニでバイトの学生にコンビニ弁当も買わせるようになったりして
世界(日本を含め)には、飢餓に苦しんでいる人間が沢山いる事を忘れて欲しくない
車の車検も、問題なのよね
世界から見たらこれもガラパゴス
もうヘトヘト
2017/02/10 10:22
忍舞(しのぶ)さん

日本で
>食材の賞味期限切れの食材や食料を
>外国へ発送
しているのですか
それを、海外の人が食べるのなら、日本で食べられるようにできると思うけど
日本人は、贅沢になったのかな
昨日、帰りが遅くなって割引になっている惣菜など買おうと思ったけど割引の惣菜は完売
安くしたら廃棄しなくても売れるのよね
もうヘトヘト
2017/02/10 10:26
一般人さん

廃棄したら、税金も投入される
CO2の排出も増える
環境に良くない
フランスのように
>慈善団体への寄付を義務付ける
これは、実施したい
チョコは、捨てないと思うけど
もうヘトヘト
2017/02/10 10:28
あんな高価な恵方巻の廃棄はバチ当たりそうですね。
捨てるより50円か100円ぐらい売り出してほしいですね。

私も先週、激安スーパーへ恵方巻が大幅見切りで一本100円で買いましたよ。
sisi
2017/02/10 15:11
sisiさん

そう
恵方巻き豪華になって、高い
「干ぴょう巻」か「納豆巻き」で十分
東京のスーパーやデパ地下では、絶対に売れ残るというだけの量の恵方巻きが売られていました
もうヘトヘト
2017/02/10 17:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
やっぱり 好奇心いっぱい!ブログに挑戦!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる