好奇心いっぱい!ブログに挑戦!

アクセスカウンタ

zoom RSS 「にっちもさっちも」ってわかりますか?

<<   作成日時 : 2017/03/02 00:42   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 18

日本語不思議辞典によると

-------------------------------------

「にっちもさっちも」は、算盤(そろばん)用語に由来し、漢字では「二進も三進も」と書きます。「二進」とは2割る2、「三進」とは3割る3のことで、ともに割り切れ、計算が出来ることを意味しています。そこから、2や3でも割り切れないことを「二進も三進も行かない」と言うようになり、 そろばんの玉が思うように行かず、計算が合わないことを意味するようになったとか。

-------------------------------------

そろばん用語なのね

今日仕事をしていて、「もうにっちもさっちも」行かなくなりましたと相談があり、ずいぶん古い言葉知っているなと思って調べたら、そろばん用語でビックリ

漢字では、「二進も三進」と書くのにもビックリ

知らないことが沢山ある

ご存知でしたか

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス
面白い

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます♪

>もうにっちもさっちも行かない
私は昔人なので 知っていましたよ。
良く親が使っていましたね。
ただ算盤(そろばん)用語からとは知りませんでした。
今日はお天気不安定のようですね。。。
バンビ2
2017/03/02 05:27
「にっちもさっちもいかない」算盤の言葉から来ているのですね。 知りませんでした。
サッチモといえばルイ・アームストロングですね。しゃがれ声の印象的なジャズマンでした。
What's up?
2017/03/02 07:07
ビックリ でーす!!!

 二進も三進も あら!

本当だ いやあ
また 一進したらしい・・・
  ^-^y
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/03/02 07:26
聞いた覚えはあるけど普段使わない。算盤全くダメ。
五進法なら知っている。
nibari1498
2017/03/02 08:00
バンビ2さん

おはようございます
言葉は、知っていたのですが『そろばん用語』で漢字で『二進も三進も』と書くとは思わなかった
知らない事って沢山有りますね
昨日も、帰りは雨でした
もうヘトヘト
2017/03/02 08:03
What's up?さん

>サッチモといえばルイ・アームストロング
懐かしい
ニューオリンズも思い出す
もうヘトヘト
2017/03/02 08:05
高忠さん

新しいことを知って、ボケ防止です
今回の『にっちもさっちも』には、結構驚きました
若者を。『二進も三進も』の泥沼から救い出さねば
もうヘトヘト
2017/03/02 08:07
言葉は時代と言うコンベアベルトに乗って動いていくんだね、ゆっくりゆっくりだけど・・・・ニッチモサッチモという言葉、あきさんの世代では今も使いますが、若い人たちの間では死語に近くなってしまった・・・。
死語になってしまった言葉は沢山あるね・・・味わい深い意味を表す言葉なんだけどなあ・・・。
あきさん
2017/03/02 10:04
言葉の由来は知らないけど、
私はたまに、その言葉を使う事がありますよ。
あれ、この言葉を使うと年寄り扱いですか。
確かに言葉には流行り、すたれがありますね。
にっちもさっちも・は、現代用語でないのかも。
カメさん
2017/03/02 10:40
そうでしたか、知るは喜びなりです。
jisei
2017/03/02 15:34
にっちもさっちもブルドォ〜ッグ♪

その昔の、あれっグループ名が出てこない・・・。

あっ、フォーリーブスの一曲でした。

MONTA
2017/03/02 19:57
nibari1498さん

あら
そろばんダメですか
私は、2進法得意です
1 2 4 8 16 32 64 128 256 1024 2048
2進法で 111が7です。
1+2+4=7
分かりましたか
間違えていたので、書き直しました
もうヘトヘト
2017/03/02 23:09
あきさん

言葉足らずで
「にっちもさっちも」は、使います
「そろばん用語」とは、思わなかったのと
「二進も三進も」と感じで書くとは知らなかった
まだ、「にっちもさっちも」生存していますのでご安心を
今日は、泥沼にはまり込んだ若者を救い上げるのが大変でした
もうヘトヘト
2017/03/02 23:13
カメさん

私も、「にっちもさっちも」は使わせていただいています
言葉の由来は、知らなかったのですが
そろばんも使えない人が増えてきいるのかな
「にっちもさっちも」、まだまだ使われていますのでご安心を
もうヘトヘト
2017/03/02 23:16
jiseiさん

知らない事って多いわね
最近、新しい事覚える前に忘れる
私って、大丈夫かな
もうヘトヘト
2017/03/02 23:17
MONTAさん

>にっちもさっちもブルドォ〜ッグ♪
何のことかわからないけど
CMソングかな
>あれっグループ名が出てこない・・・。
これは、分かる
まったく、出てこない
まぁ。。。
いいかぁ。。。
最近、諦める事を覚えた
もうヘトヘト
2017/03/02 23:19
にっちもさっちもどっちもこっちもブ〜ル〜ドォ〜ク♪
幼稚園児の時大好きだったフォーリーブスの歌ですよ〜。幼稚園児のくせに、北くんが好き♡だった。(影ある系)
若いヘトさんには分からないだろうけど〜。
Nyanta
2017/03/02 23:29
Nyantaさん

しっかり、年を取っているのですが
その歌は、知らない
かまやつさん、亡くなったわね
フォーリーブスもどなたか、亡くなったわよね
もうヘトヘト
2017/03/02 23:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
「にっちもさっちも」ってわかりますか? 好奇心いっぱい!ブログに挑戦!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる