好奇心いっぱい!ブログに挑戦!

アクセスカウンタ

zoom RSS 脳の萎縮

<<   作成日時 : 2017/03/21 00:55   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 30

何てこった

お酒を飲むと脳が縮む では休肝日を設ければ大丈夫?

-------------------------------------

 一般的に脳の萎縮は、30歳を過ぎた頃から始まるとされ、避けられない加齢現象の一つです。主に、脳内の白質(はくしつ)と呼ばれる神経線維が集まる領域が死滅し、脳が小さくなっていくために起こります。萎縮による代表的な自覚症状の一つが記憶力の低下で、急速に進むと認知症にまで進展してしまうこともあります。
     (略)
 「脳の萎縮には、“休肝日”の有無など飲酒の頻度や、蒸留酒、醸造酒といった酒の種類とは関係がなく、『生涯のうちに飲むアルコールの総量』が強く影響していると考えられており、つまり、酒を飲めば飲むほど萎縮が早く進むということです」と柿木氏。

 しかも、恐ろしいことに、脳内の神経細胞は、一度死滅すると、そのほかの臓器に備わる幹細胞のように再生することはなく、元の大きさに戻ることは二度とないとされているのです。

-------------------------------------

そんな

こんなに、呑んでしまったわたしはどうしたらいいのと言うの

お酒呑まなくても、知謀になる人沢山いるじゃない

最近、キーボードの打ち間違いが増えた気がする

脳細胞。。。

大丈夫かな

気にしないで、花見の予定をたてなければ  

今日は、休み

お天気が悪そうな予報なので、昼寝三昧かな

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い

コメント(30件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます♪

>お酒を飲むと脳が縮む
あまり飲み過ぎだと縮むんですよね。
まだまだ大丈夫ですよ。
今日はお休みとのことですが 雨みたいですね。
そして 真冬の寒さになるらしいですよ。
なので お家でのんびりが良いですよ。。。
バンビ2
2017/03/21 05:26
あれ 
二十歳から5%くらいで減り続けるって
聞いたことあるけど?!

違ったっけ?

まあ いいか^-^y
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/03/21 07:55
バンビ2さん

おはようございます
私の脳は、委縮しているのかな
キーボードの入力ミスも増えた気が
今日は、雨
気温が上がりそうにないので桜の開花が足踏みです
もうヘトヘト
2017/03/21 08:07
高忠さん

>二十歳から5%くらいで減り続ける
何てこった
私の脳が無くなるまで後。。。年
>まあ いいか^-^y
そうよね
気にしているより、おいしくお酒を呑みましょ
もうヘトヘト
2017/03/21 08:10
この前・・・お客様と話をしていて・・・続きがわからなくなってしまった・・・こんなことは今まで無かったのですが・・・かなり脳が委縮しているのかも??????
まだこもよ
2017/03/21 08:30
まだこもよさん

もうすぐ、脳が空になる
隙間は、空気なのかな
体重が、減った
と、思っていたらそれが脳の分だったら恐ろしいわね
もうヘトヘト
2017/03/21 08:36
お酒の飲み過ぎは良くないのですか?
ヘトお姉さん心配ですね。
酒豪でも頭脳明晰で長寿の人も沢山います、
マイペースで今まで通りに、
お酒を楽しく飲んで下さい。
カメさん
2017/03/21 09:51
やりー! こちとら 酒飲まない!
seizi05
2017/03/21 10:00
酒は百薬の長と言われるけど、脳には悪い。
でも脳学者に言わせると、脳が喜ぶような頭を使うと衰えないということだったような…。
What's up?
2017/03/21 10:05
カメさん

それどころじゃない
3/18もブログ、平均年収が高い「トップ300社」 のジャストシステムの株を朝を買って1298円で売値を入れて置いたらもう売れている
今、1299円
儲かったから良いわね
マイペースでお酒呑まなきゃね
もうヘトヘト
2017/03/21 10:06
seizi05さん

そうか
呑まなくても、脳が。。。
呑まなくてもなら、呑んだ方がいいわね
もうヘトヘト
2017/03/21 10:08
What's up?さん

誰でもいいけど、お酒は、ボケ防止になるという学説出してくれないかな
甘酒もブームでしょ
赤ワインだって、ポリフェノールがいっぱい
頭を使わなければ
株の売値、訂正しようと思ってもたついたら売れていた
もっと上がったら悔しいけど、欲張ってもね
もうヘトヘト
2017/03/21 10:12
ハハハハハ・・・・この種の医学的上の情報は、枚挙に暇がないほど沢山あります。
例えばタバコと肺ガンとの関係や高コレステロールと高血圧との関係などなど・・・。
でも、これらのデータは個々の人間に対するデータではないんですよ。むしろ全く関係ないといってもいい。
これまでに2度もガンとの闘いで勝ち残ってきた「待合室の名医」こと、あきさんが断言します。
もし、へとさんが本気で自分の脳の萎縮度合いが心配だったら、自分でMRIの検査を受ければよいのです。正しい結果が得られますよ。
日頃へとさんのブログを読んでいるあきさんの予想では、へとさんの脳細胞はアルコールを栄養素にして日々増殖中だと思うけどなあ・・・(微笑)。
あきさん
2017/03/21 10:33
あきさん

>「待合室の名医」こと、あきさんが断言
安心しました
脳のMRIで脳の委縮がハッキリしたら
恐ろしくて
私の脳細胞は、お酒が栄養で増殖しているかな〜
今日は、寒くて美容院に行くのにためらっています
昨日との気温差がはげしいわね
お昼は、暖かいもの食べなければ
もうヘトヘト
2017/03/21 11:55
1年おきに人間ドックと脳ドックを受けています。今年は脳ドックの番です、今までは年相応ですと言われてきました、脳に異常が見つかったらどうすればいいのか迷ってしまいます。
jisei
2017/03/21 15:27
確かに最近記憶力の低下が…。
でも,単純に加齢から来る記憶力低下かも。
人の名前が出てこない。
有名な俳優や歌手の名前も。
まあ〜いいや。
美味しいお酒を飲んでぼけるのも。
ぼけて困るのは自分じゃなく,
周りの人なんだから。(汗笑)
おいちゃん
2017/03/21 17:30
jiseiさん

>年相応ですと言われてきました
それで、満足しちゃダメ
脳の活性化をしましょ
私も、脳を活性化させなければ
女性は、料理をするからボケにくいというけど、ボケる女性いますものね
もうヘトヘト
2017/03/21 19:56
おいちゃんさん

>人の名前が出てこない
出てこないわね
お互いに分かっているのかと心配しながら、ほらあの人で話をしているけど
>ぼけて困るのは自分じゃなく
そう
回りに迷惑をかけて
まだらボケだと、迷惑をかけている事を思い出すのかな
まぁ、いいわね
おいしくお酒を呑みましょうね
もうヘトヘト
2017/03/21 19:59
この頃ホントに人の名前が出てこないことが!
先日、姪っ子の名がぱっと出てこなかった時はマジメに焦った。
で、色々やって思い出せるうちは大丈夫だって。
思い出そうとして思い出せないし、探せないし、となってくるとやばいって。
思い出そうとすると脳の活性化につながるって。

どうしたって年とるのよ!楽しみながら年とりましょ!(ヘトさん風にやってみました)
Nyanta
2017/03/22 00:38
「今でしょう」で昨夜認知予防やってました。酒は入ってなかったですねえ。予防効果は、昼寝は30分以内。有酸素運動。ゲームが主でした。
へと姉さんの生き方ちょっとヤベそう。って、なる人はなる、ならん人は認知にならん。割り切りましょう。
nibari1498
2017/03/22 08:06
Nyantaさん

日地の名前は、もう覚えられないものと覚悟を決めました
下手に違う名前で呼んだら大変なので、なるべく名前で呼ばないようにして
呑み屋の名前も、気取ったカタカナだと何度行っても絶対覚えない
ワインの名前もまったく覚えない
自慢してます
もうヘトヘト
2017/03/22 10:47
nibari1498さん

>予防効果は、昼寝は30分以内。
>有酸素運動。
>ゲームが主でした。
私、まったく当てはまらない
これって、若者に媚びている気がする
石原さん、見習って、覚えていないと言い逃れる事が出来て認知症も便利かな
もうヘトヘト
2017/03/22 10:50
脳は幾つになっても成長できるらしいので、萎縮してもその分中味を濃くすれば良いかと思います。
MONTA
2017/03/22 18:25
MONTAさん

おう
>脳は幾つになっても成長できるらしい
それは、ありがたい
委縮させないで、中身を濃くしなきゃ
何事も競争社会だわね
もうヘトヘト
2017/03/22 23:32
脳の萎縮は我々の年になるともう大変です。
1日1日どんどんすすんでしまうわね。
いつまでブログが書けるか・・・
がんばらねばね。
kyabetu
2017/03/22 23:41
私は呑まないけど、脳が委縮してるという自覚はあります^^;
結局のところ、呑もうが呑むまいが、年を取れば みな同じ、大差はないかと
キーブー
2017/03/23 00:14
kyabetuさん

手先が器用なので、『脳の委縮』のスピードが遅いかも
指先を使う
これが、脳の活性化には良いと思う。
発声の練習は、かなりできるようになったのですか
おしゃべりも良いと思っています。
何たって、私はおしゃべりなので
もうヘトヘト
2017/03/23 00:57
キーブーさん

『脳の委縮』、お酒の量と関係無い
安心して、お酒が呑める
>脳が委縮してるという自覚はあります
実は、私もです
キーボードの入力ミスも多くて
もうヘトヘト
2017/03/23 00:59
大丈夫ですよ、とんでも健康法の私が学んだなかでは、遺伝子組み換えの小麦が大きく影響しているそうですから(^^ゞ もっとももうヘトヘトさんお菓子やパン、ケーキ、ピザ等々も好きそうだから^^; 今時小麦グルテンの入らない食品を探すのが無理ですもんね。遺伝子組み換えしていない小麦は無いもんでしょうかねえ10倍もの生産量になるんですから、もう昔の小麦は絶滅でしょうね。そう諦めて今日もHBしている私ですから
サヤ侍
2017/03/30 09:54
サヤ侍さん

>HB
何かと思って調べたら、「ホームベーカリー」
私も、健康に悪いことが大好き
健康に気配りしている人が長生きして病気にならないという訳でもないですものね
野菜も農薬が
肉も飼料が
気にしても仕方ないですものね
もうヘトヘト
2017/03/31 00:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
脳の萎縮 好奇心いっぱい!ブログに挑戦!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる