好奇心いっぱい!ブログに挑戦!

アクセスカウンタ

zoom RSS アワビVSサメ

<<   作成日時 : 2017/03/27 00:05   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 18

日曜日の東京は寒かった  

髪の毛を切って、サッパリしたらこの寒さ



先日、電車の中で小学生の会話

本を読んでいたら耳に入ってきた
『タコ』 『ハマグリ』 『サザエ』 『アワビ』などが入った鍋を食べた

どこでだろうと思って、ロバの耳

子供には、『アワビ』が分からないらしく

『アワビ』って貝なの

『おいしいの』と聞いている

答えは、『普通』

もう一人の子が、『サメを食べた

『サメに食べられたのじゃなくて、サメを食べたの

子供達大騒ぎ

子供達の頭に中で、サメは切り身じゃなかっただろうな

サメってフカヒレかな

電車が、渋谷に着いてこの先を聞いていない

気になるわ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます♪

>日曜日の東京は寒かった
髪の毛を切ったから寒いのもあるけど、
昨日は 真冬並みの寒さでしたよ。
>電車の中で小学生の会話
子供の会話は 聞いてて愉快ですよね。
今日は昼過ぎまで 雨が残りそうですよ。。。
バンビ2
2017/03/27 05:53
小学生当たりの脳は発達途上で何でも吸収してしまうのだろうな? もう70歳の私でも小学校の教室の様子や二宮尊徳の石像覚えている。
What's up?
2017/03/27 09:15
いいなぁ その会話
(⌒・⌒)ゞ
意外と
鮫のお造り!
食べていたりして?
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/03/27 09:20
サメは広島県の内陸地方や東北の日本海側で昔からよく食べられています。
日常的に食べるというよりも、お祭りとか、いわゆる「晴れの日」に食べるのかな?
切り身にして焼いたりてんぷらにするのかな?
あきさんも食べたことがあるけど、美味しいよ。
但し、食感は他の魚と違って独特のものがあるよね。
あきさん
2017/03/27 10:15
サメってフカのことですかねぇ、フカは子供のころ食べた記憶があります。味は忘れました。
jisei
2017/03/27 11:24
バンビ2さん

今日も寒いですね
株の買いを入れて朝寝居ていたら買えている
早起きするのだった
株価、下がっていますね
最初は、貝が沢山入った鍋
おいしそう
と、思って聞いていたら「サメ」で話が盛り上がって貝の鍋どこの名物なのかな
もうヘトヘト
2017/03/27 12:26
What's up?さん

昔の事は覚えているけど、昨日の夜何食べたか
最近の事、思い出すのが。。。
脳細胞も硬くなっているのかな
>二宮尊徳の石像覚えている。
私の小学校にもありました
今の在校生は、私達の一学年の生徒数が全校生です
もうヘトヘト
2017/03/27 12:29
高忠さん

本当は、貝の鍋の話を聞きたかったのよね〜
「サメ」の話で、まったく聞けず
サメは、おつくり
それとも、焼き魚でかぶりつきかな
絶対、切り身で考えていないでしょうね
もうヘトヘト
2017/03/27 12:31
あきさん

サメ、食卓に出るのね
>切り身にして焼いたりてんぷら
一度、食べてみたい
どこか、旅行に行った時でも食べてみなければ
>広島県の内陸地方や東北の日本海側
島根の足立美術館に、暖かくなったら行く予定はあるのよね
サメ、探してみましょ
もうヘトヘト
2017/03/27 12:37
jiseiさん

食べたことあるのね
私は、フカヒレなら食べた事があるけど身は蒲鉾になるのかな
一度食べてみたい
もうヘトヘト
2017/03/27 12:39
サメは臭いの。(アンモニア臭)
だから、お店に出る時はすでに一度水煮にしてあることが多いです。
お酒とお醤油とお砂糖としょうが・ネギをガッツリ入れて甘じょっぱくにつけます。上手に調理するとふんわり柔らか、美味しくできます。
・・・でも、小学生はそんなことを考えてないね。
Nyanta
2017/03/27 15:57
Nyantaさん

食べた事があるのね
>サメは臭いの。(アンモニア臭)
エイもそういうわよね
一度は、食べてみたい
おいしいお店で
小学生は、大きなサメにがぶり付きかな
想像したら、楽しい
もうヘトヘト
2017/03/27 16:05
サメを食べたんじゃなくて 食べられたんなら、その電車には乗ってないでしょうしね(^O^)
フカヒレは絶品だけど、身のほうは あまりおいしくなくて食用には向かない、って聞いたことがあるような。。。そっか、アンモニア臭がするんですね、なるほど。

キーブー
2017/03/27 16:59
結構良い具材の鍋のような気もします。
とは言え、小学生がアワビを食べたんですか、羨ましい。
鮫は食べても喰われるな・・・!
MONTA
2017/03/27 18:24
キープーさん

私は、貝づくしの鍋
いいなぁと思って耳をそばだてていたら、サメの話
サメに食べられていなくて良かった
フカヒレは美味しいけど
おいしいサメの身なら食べてみたい
ウツボの煮たのは食べた事があるけど
もうヘトヘト
2017/03/27 20:33
MONTAさん

貝づくしの鍋、気になるでしょ
アワビも入っている鍋、すごいわね
お味は、「普通」だったようだけど
鍋にアワビが入っているのかな
刺身がいいなぁ〜
>鮫は食べても喰われるな・・・!
名言だわ
もうヘトヘト
2017/03/27 20:36
高級を感じますね。
フカヒレスープは、卵とじしたら美味しいですね。
sisi
2017/03/28 14:26
sisiさん

台湾・香港でフカヒレ頼んだら思いっ切り入っている
日本だと、フカヒレ探すけど
この違いは大きい
もうヘトヘト
2017/03/28 23:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
アワビVSサメ 好奇心いっぱい!ブログに挑戦!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる