好奇心いっぱい!ブログに挑戦!

アクセスカウンタ

zoom RSS 目黒川の桜

<<   作成日時 : 2017/04/02 00:06   >>

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 20

桜が、咲きだしています  

目黒川の桜です

画像


火曜日、休みを取って昼間から花見をします  

新橋の浜離宮でする予定。

-------------------------------------

1654年(承応3年)に甲府藩主の徳川綱重がこの地を拝領し、海を埋め立てて別邸を建てた。その後は甲府藩の下屋敷として使用された。このため甲府浜屋敷、海手屋敷と呼ばれるようになった。綱重の子である徳川家宣が6代将軍になると、将軍家の別邸とされた。浜御殿と改称して大幅な改修が行われ、茶園、火薬所、庭園が整備された。とくに徳川家斉と家慶の頃は、将軍の鷹狩の場であった。幕末には、幕府海軍伝習屯所であった。

-------------------------------------

さすが、徳川と思わせる藤棚もあります




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます♪

>桜が、咲きだしています
そろそろ各地で桜が開花ですね。
こちらでも3分咲きくらいですかね。
なので 火曜日は かなり咲いていて、
お花見には 丁度いいかも。
>新橋の浜離宮でする予定。
桜の花を満喫してくださいね。。。
バンビ2
2017/04/02 05:57
バンビ2さん

おはようございます
桜がやっと咲きだしてきました
毎日、気温が低くて寒いので桜もなかなか満開にならない
花見は、月曜日の予定だったのですが、火曜日にしました
浜離宮から船に乗って浅草まで花見をしながら行こうかなと思っています
もうヘトヘト
2017/04/02 07:27
この辺りは、まだまだ蕾のところが多いです。
東京の方が暖かいのかも?
火曜日は花見ですか。
お酒を呑むことが出来る場所ならば、昼から宴会ですねぇ〜
MONTA
2017/04/02 07:33
東京の桜咲き始めましたね。 でも雨の中ではもう一つ盛り上がらないと思いました。
浜離宮、都会のオアシスのようなところですね。
いい天気だといいですね。
What's up?
2017/04/02 09:39
ただいま 家の前の 氷を
少し 割ってまいりました!

いやあ…桜は ゴールデンウイークが
終わったころだもんねぇ。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/04/02 11:03
その昔は東京駅あたりも海であったそうな、その証拠に『八重洲』という、洲とはすなわち浅瀬のこと、いつの時代のことだか知りませんが埋め立てて街を作る、大変な土木事業だったことが想像できます、その土木技術に感心します。
jisei
2017/04/02 13:21
目黒川の桜かあ・・・懐かしいな。見事だよね。
ところで花見の宴は目黒ではなく浜離宮かい、贅沢だねえ・・・。まあ精一杯楽しんでね。
あきさん
2017/04/02 16:59
日曜日に行くんだったら 今日だったかな?(来週だと …ちりはじめる?)
まだこもよ
2017/04/02 18:12
こんばんわ、お久しぶりです。
やっと、PCが戻ってきましたが
またまた、再スタートとなってしまいました。
お花見ですか、いいですね〜
私も桜を撮りにいくつもりです^^


忍舞(しのぶ)
2017/04/02 21:33
MONTAさん

東京もつぼみが多いのです
目黒川もほとんど咲いていない桜の木も
火曜日は花見です
雨が降りません様に
日中は、日差しがると暖かいと思うけど日が陰ると寒い
もうヘトヘト
2017/04/02 23:18
What's up?さん

桜も気温が低く雨では中々開花が進みません
浜離宮から船が出るので、浅草まで桜を見ながら船で行くのも良いかなと思っているのですが
もうヘトヘト
2017/04/02 23:20
高忠さん


地面がでましたか
庭や道路に雑草ではなく山菜が出てくるといいわね
桜、GW明けですものね
夜桜、寒そうだわ
もうヘトヘト
2017/04/02 23:23
jiseiさん

九段から房総の海が見えていたのですものね
江戸時代、どうやって埋め立てていたのでしょうね
それだけゴミが出ていたのかな
ゴミの埋め立てを『夢の島』という日本人
羽田も埋立ですもの
もうヘトヘト
2017/04/02 23:27
あきさん

目黒川の桜、ここは咲いているけどほとんど咲いていなかったのです
今年は、浜離宮で花見です
お天気も今のところ良さそう
お酒持ち込み禁止かな
もうヘトヘト
2017/04/02 23:29
まだこもよさん

意外と、来週の日曜日も見ごろかも
入学式の頃、桜が咲いているといいわね
桜が咲くと、雨が降るのも心配
もうヘトヘト
2017/04/02 23:31
忍舞(しのぶ)さん

パソコン、ダウンでしたか
私も調子悪い
Win10の次が出たら買い換えようかな
火曜日、花見です
お天気も良さそうなので楽しみ
もうヘトヘト
2017/04/02 23:33
目黒川は、桜のパワーアップですね。

私が近所は、遅吹きの桜で、最近少し咲きました。
sisi
2017/04/03 07:48
行くか ねぇさん 浜離宮 !
seizi05
2017/04/03 09:24
sisiさん

目黒川、駅からすぐ桜が咲いています
咲いていない木も多いのですが
先程、雷雨でした
もうヘトヘト
2017/04/03 18:58
seizi05さん

浜離宮、私の庭だと思って遊びに来てね
ご立派な藤の木があるので、藤が満開の頃行って見ても良いわね
もうヘトヘト
2017/04/03 19:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
目黒川の桜 好奇心いっぱい!ブログに挑戦!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる