好奇心いっぱい!ブログに挑戦!

アクセスカウンタ

zoom RSS ジャスミン

<<   作成日時 : 2017/05/01 00:21   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 22

暑かったですね

この時期、ジャスミンの良い香が

画像


花は綺麗で癒されるけど

菜の花で堤防が崩れる…根腐れで空洞、植え替えへ

-------------------------------------

春の堤防を黄色く彩る「菜の花」が悩みの種になっている。太い根が腐るとミミズが集まって穴ができ、ミミズをエサにするモグラモグラを捕食するキツネが穴を広げて堤防を傷つける。夏場の増水で河川が決壊する原因にもなりかねず、国土交通省は堤防の補強策として菜の花の駆除と芝生への植え替えを進めている。

-------------------------------------

菜の花が咲いている堤防は、綺麗でいいと思ったら

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
かわいい

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます♪

>菜の花で堤防が崩れる…根腐れで空洞、植え替えへ
そうなんですか 堤防が破壊されるんですね。
菜の花は綺麗な花なのにね。
堤防が破壊されると 困りますよね。
今日は一次的な 雷雨に注意ですかね。。。
バンビ2
2017/05/01 05:30
バンビ2さん

堤防の菜の花、綺麗でいいと思ったら
実際に堤防が壊れた例もあるようで
菜の花→ミミズ→もぐら
これで、堤防決壊
もっと菜の花を植えて欲しいと思っていたらそうはいかないのね
今は、お天気
午後から天候があれそうで心配
もうヘトヘト
2017/05/01 07:00
初耳。どこの堤防?
ちょっと信じられない話。
nibari1498
2017/05/01 07:53
ジャスミン茶 キライ
seizi05
2017/05/01 09:33
菜の花も大変そうだけど
サクラの木に大陸産のカミキリムシが
ガッツリ住みついて
駆除するにはサクラの木を伐採!
するしかないとか・・・
 モア 大変らしい
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/05/01 09:34
菜の花の駆除だって!!
菜の花は自然に生えているのかい?人が植えているんじゃないの?
菜の花からは油も搾れるし、先端部の花の部分はお浸しや胡麻和えにするとおいしいよね。
農業を知らないあきさんにはトンと理解ができないや。
あきさん
2017/05/01 09:52
あのいい匂いのジャスミンはこの花からとれるのかな? 華やかな花に華やかな香りが匂ってきそうです。
What's up?
2017/05/01 10:01
え〜そうなんだ〜。
何でもいいこととそうでないことがあるんですね。
みみずは土壌をよくしてくれるとばかりおもっていたけど,もぐらのえさになるんですね。
なるほど聞いてみないとわからないものですね。
おいちゃん
2017/05/01 10:27
そうですか、まさに『アリの一穴』ですね。
jisei
2017/05/01 16:53
nibari1498さん

菜の花で堤防が崩れる…根腐れで空洞、植え替えへ
をクリックすると記事に飛びます

 芝生への植え替えに取り組むのは福岡県久留米市の筑後川。2012年度から雑草が生えにくい改良芝への植え替えを進め、16年末までに約25万7千平方メートルが改良芝に姿を変えた。

 筑後川は12年7月の集中豪雨で堤防数カ所が損傷。国交省筑後川河川事務所がレーダー探査機で堤防内部を調べたところ、26カ所のモグラ穴が確認され、対策に踏み切った。

などが出ています
もうヘトヘト
2017/05/02 00:05
seizi05さん

こら
好き嫌いはいけません
ジャスミン茶、美味しいじゃない
もうヘトヘト
2017/05/02 00:06
高忠さん

そういうと、青梅の梅の木も何とか虫で伐採したはず
松くい虫もどうなったのかな
東京のソメイヨシノもそろそろ寿命なのです
もうヘトヘト
2017/05/02 00:09
あきさん


大根のような根が枯れて腐るとミミズが集まって空洞ができ、ミミズをエサにするモグラが土を掘り進む。さらにモグラを捕食するキツネが穴を広げ、堤防を傷める。

らしい
堤防に咲く菜の花は外来種のアブラナ科
と、いうから外来種は、強いのね
もうヘトヘト
2017/05/02 00:11
What's up?さん

東京は、歩いているとジャスミンの良い香とつつじの良い香が
花粉も感じなくなって良い季節です
もうヘトヘト
2017/05/02 00:13
おいちゃんさん

菜の花→ミミズ→モグラ→狐
堤防決壊の原因になっているというから、驚きですよね
菜の花綺麗でいいと思っていたら大きな間違いだったとは
もうヘトヘト
2017/05/02 00:15
jiseiさん

>『アリの一穴』
うまい
でも
『ミミズの一穴』

『モグラの一穴』
かな
もうヘトヘト
2017/05/02 00:16
先週も今週もやっぱり晴れとしては暖かすぎますね。寒さには全く感じませんね。

^_^ジャスミンの色も結構可愛いですね。
sisi
2017/05/02 17:10
ジャスミンティーはぁ〜眠り〜誘うくすりぃ〜♪、とはその昔の名曲ではありますが、眠くなりましたでしょうか。
MONTA
2017/05/02 18:11
一面の菜の花、素敵な景色でしょうに。
残念ですね。でも仕方ないのかな(~_~;)
キーブー
2017/05/03 00:09
sisiさん

暖かく(暑く)なりましたね
上着がなくても寒くない
ジャスミン、香がとても良いので咲いているとすぐ気が付きます
もうヘトヘト
2017/05/03 09:15
MONTAさん

「オリビアを聴きながら」でしたか
起きたばかりなので、眠くない
もうヘトヘト
2017/05/03 09:16
キーブーさん

菜の花、外来種は強すぎるのかな
綺麗でいいと思ったら、堤防決壊
モグラ、見てみたい
モグラ、つかみ取り大会で退治したらいいかもね
そんな余裕ないか
堤防決壊したら大変
もうヘトヘト
2017/05/03 09:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
ジャスミン 好奇心いっぱい!ブログに挑戦!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる