好奇心いっぱい!ブログに挑戦!

アクセスカウンタ

zoom RSS 塩分と高血圧

<<   作成日時 : 2017/05/18 00:06   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 20

『高血圧の日』、何てあるのね

塩分摂取1位「カップ麺」、1日5.5グラム 国立研究法人

-------------------------------------
     (略)
 日本高血圧学会などが定めた「高血圧の日」(5月17日)に合わせ、公表した。厚生労働省の国民健康・栄養調査(2012年)のデータを活用し、ランキングを作成した。

 1位のカップ麺に続く2位はインスタントラーメンで1日当たり5.4グラムの食塩を摂取していた。いずれもスープを飲み干した場合の数値。3位は梅干し4位は高菜の漬物5位はキュウリの漬物だった。

 厚労省の日本人の食事摂取基準では、食塩摂取量の目標値として、男性は1日当たり8グラム未満、女性は同7グラム未満としている。

-------------------------------------

カップ麺食べたら、1日の塩分のほとんどが

鮎とか、化粧塩(飾り塩)していたら塩分摂取オーバーかな

昨日、お客様の会社から酵素いただいてきた

体に、良いらしいが。。。驚く位不味い


これは、何の花だろう

画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます♪

塩分は高血圧の原因は 解ってはいるんですが。
一日の摂取量以下にするのは 難しいですね。
生野菜食べるときも ドレッシングだし。
私は高血圧で 降圧剤を飲んでいます。
薬を飲まないくらいに なればいいんですがね。。。
バンビ2
2017/05/18 05:24
バンビ2さん

おはようございます
塩分、私も取りすぎと思う
野菜を食べて、塩分排出しなければ
先日、高血圧130以上が120以上にとニュースが出てましたね
大学病院の先生が、言っていたけど高血圧は薬飲むより塩分控えた方かいい
お漬物好き
塩っ辛い鮭も好き
塩辛・酒盗も好き
お酒呑む時、つまみの注文気を付けねば
もうヘトヘト
2017/05/18 07:26
おはようございます、私の最近の昼食時は、カップ麺に弁当です。
sisi
2017/05/18 07:49
昨夜NHKで塩分の取りすぎは認知症原因の第1位だとやってましたが。高血圧もよくないそうで。
nibari1498
2017/05/18 08:09
塩分控えめは、妻の血圧が高めなので、私も付き合っています。 健康にはいいでしょうが、時に塩のよく効いた物を食べるとおいしいなと思います。インスタントラーメンは良くないんですか?
What's up?
2017/05/18 08:52
塩味が効いてないと食べ物は不味いです。
過剰摂取(程度があいまい)はいけないのだろうが、小父さんあまり気にせずおかずにも酒のつまみにも塩味が効いたものを好んで食べます。
小父さん血圧は140前後ですが普通に生活しております。
haruki
2017/05/18 10:52
私は血圧は110位なので、
少し低めですね。
野菜をいっぱい食べるから、
カリウムの摂取が出来るので、
血液中の塩分を排出してくれるのかも。
昔働いていた会社の人で、
血圧が200位の人がいて、
顔がいつも真っ赤でしたね。
カメさん
2017/05/18 11:10
塩分を取りすぎると血圧が上がるだけでなく、寿命も短くなるらしい。つまり、遺伝子の寿命が短くなって長生きできないと言うこと。
詳しいことは・・・ここから先は特別講義が必要です(微笑)。
あきさん
2017/05/18 11:32
ここ2、3日血圧が高い、朝起きぬけに計って記録しています。今日は155/80でしたいつもは130以下なのに、ちょっと気がかりです。おかげでジムを休みました。
jisei
2017/05/18 14:21
ちなみに野菜の目標摂取量は
一日 最低350gらしい・・
野菜喰らいのわたしだけど
結構難しい!
逆に 塩分!
どうなんだろうなぁ・・・
朝に焼く出汁巻は
ふたつまみで1g位だけど
あとは・・不明らしい。
 (⌒・⌒)ゞ
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/05/18 16:06
sisiさん

>カップ麺に弁当です
あら
カップ麺は、スープ残した方が
血圧、大丈夫ですか
もうヘトヘト
2017/05/18 23:04
nibari1498さん

何ですって
>塩分の取りすぎは
>認知症原因の第1位だ
それは、大変だ
塩分、控え目にしなければ
もうヘトヘト
2017/05/18 23:06
What's up?さん

塩分控えめにして、お酢などで味を変化させるといいのかも
後は、野菜を多めにして塩分排出
インスタントラーメンやカップ麺のスープが塩分多いようです
スープを残すの勿体ないし
もうヘトヘト
2017/05/18 23:09
harukiさん

お酒のつまみは、塩分が。。。
冷奴を注文しようかな
nibari1498さんから
>塩分の取りすぎは認知症原因の
>第1位だとやってましたが
と言う事なので、お互い注意しましょ
血圧測る機械、踏みつけて折ってしまった
また、買おうかな
もうヘトヘト
2017/05/18 23:14
カメさん

>私は血圧は110位なので
良いですね
新鮮な野菜を沢山食べているおかげですね
野菜を沢山食べると
>カリウムの摂取が出来るので、
確かじゃが芋も良いのよね
>血圧が200位の人がいて
それって危険では
野菜、買うと高い重い
今は、春キャベツに新玉ねぎ良いですね
もうヘトヘト
2017/05/18 23:18
あきさん

塩分って
>寿命も短くなるらしい
福島の物産展で買った漬物でご飯を食べたけど控え目にすると良かった
沢山食べてしまった
>ここから先は特別講義が必要です
受けなければ
もうヘトヘト
2017/05/18 23:20
jiseiさん

>今日は155/80
そういうと、何年も前だけど160以上あったけど献血で血を抜かれた
深呼吸して息を思いっ切り吐きだしてを3回繰り返すと血圧がかなり下がる
あれは、なぜなのでしょうね
155/80、なら心配しなくても良さそう
もうヘトヘト
2017/05/18 23:23
高忠さん

野菜、350g
お米が野菜なら、かなりオーバーなのだけど
野菜350g、お金も大変
今、トマト1個が100円以上でしょ
塩分、
>男性は1日当たり8グラム未満
>女性は同7グラム未満
これって、セクハラよね
もうヘトヘト
2017/05/18 23:26
塩分にも個人差が有るように思うのですが、いかがなものでしょうねぇ〜。
MONTA
2017/05/19 18:35
MONTAさん

>塩分にも個人差が有る
体内塩分が
野菜を沢山食べて、塩分排出しましょ
高血圧の定義が、130以上から120以上になるのかな
私、高血圧だわ
お酒で、体内塩分減らせるかな
もうヘトヘト
2017/05/19 21:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
塩分と高血圧 好奇心いっぱい!ブログに挑戦!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる