好奇心いっぱい!ブログに挑戦!

アクセスカウンタ

zoom RSS 遠くて近くは男女の中

<<   作成日時 : 2017/05/20 00:20   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 22

ご存知ですか

『遠くて近くは男女の中』  

この言葉は、清少納言が書いた『枕草子』の第一六七段に

遠くて近きもの、極楽、舟の道、人(男女)の中

と、あるらしい

知らなかった

男女の仲は、精神的にも思っているよりも結ばれやすいということらしい

眞子様もかな



営巣のコウノトリ、誤射で死ぬ…サギ駆除中に

-------------------------------------

 島根県雲南市教委は19日、同市で営巣している国の特別天然記念物・コウノトリのペアのうち、雌(5歳)が、猟友会員の猟銃による誤射で死んだと発表した。

 市教委によると、同日午前、サギを駆除しようとした猟友会員が、田んぼにいるコウノトリを誤射したという。

 この雌は同市で産卵し、今年4月にヒナが誕生。野外での孵化ふかは、兵庫県豊岡市で2005年に放鳥が始まって以降、豊岡市とその周辺以外では、今年3月の徳島県鳴門市に続き2例目だった。ヒナは無事という。

-------------------------------------

ヒナは、無事に巣立ちができるのだろうか


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます♪

>遠くて近くは男女の中
清少納言が書いたものとは知らなかったです。
>極楽、舟の道、人(男女)の中とあるらしい。
なかなか難しい解釈に なるみたいですね。
>営巣のコウノトリ、誤射で死ぬ…
あってはいけないことですね。
誤って人を誤射なんて ならないように。
今日はかなり暑くなりそうですよ。。。
バンビ2
2017/05/20 05:06
バンビ2さん

おはようございます
『枕草子』の中で言われていたとは
『春はあけぼの』
『夏は夜』
『秋は夕暮れ』
『冬はつとめて』
ですね
サギと間違えて誤射
ヒナが無事に巣立ちできるといいですね
もうヘトヘト
2017/05/20 07:20
急遽飲み会ができました。
小父さんたちと同級生で慶応の4番を打っていた男の「送る会」が昼間HTLで行われて、その席で今夜飲もうとなり夕方からいつもの経堂仲間で飲みました。
阪神の応援をTVでできなかったので神宮で負けました。奴のずっと後輩の慶応の4番だった伊藤がソロHRを打ちました。
haruki
2017/05/20 08:51
ごめんなさい↑の文章は、自分のブログに書くつもりでした。

清少納言は、素晴らしい感性の持ち主ですね。
haruki
2017/05/20 08:53
harukiさん

阪神が。。。
動揺が。。。
大丈夫
今日は、勝つわよ
harukiさん、お仲間がいてし会えるのはいいわね
私の友達、1名介護で会う時間が。。。
もうヘトヘト
2017/05/20 09:06
harukiさん

了解
ブログにお邪魔します
もうヘトヘト
2017/05/20 09:07
清少納言さんですか?
全くその辺の文学については無知で、でもいいこと書いていますね。 遠くて近きもの、天国、船に道、男女の仲、うまい。
What's up?
2017/05/20 09:33
男と女が近いー結ばれやすいーというのは生命の根源にかかわる基本の形である。
時には遺伝子の組み合わせがずれてしまい、性的マイノリティの人たちが生まれてしまうけど、これは本人たちの責任ではない。
社会はこの事実をしっかり受け止めてマイノリティの人たちに温かい目を向け、仲間として受け入れるのが当然である・・・なんて偉そうに言ったけど、これほんとだよ。
男と女が近いのは自然の摂理だということを、きちんと理解しなければ大人にはなれない!!
コウノトリを誤射して殺してしまった猟師は極刑に処すべし。こいつは誤射したのではなく、あえて撃ったのだ!!罪は深いぞ!!
あきさん
2017/05/20 09:37
What's up?さん

平安時代の清少納言様です
文才がありますね
この時代で考えると意味深い
もうヘトヘト
2017/05/20 10:39
昔の人の言葉は味がありますねえ。清少納言の「遠くて近きもの」本当に極楽って遠いようで近い!(もっとも私は地獄かもしれませんが)、男女の仲も何となくわかるなあー(笑) でも船の道って何だろう??
サヤ侍
2017/05/20 10:42
皇太子のお嫁さん候補は、
家柄等等厳しく審査されるようですが、
眞子さまの場合の婚約者の家柄は、
あまり厳しく言われなかったのでしょうかね。
カメさん
2017/05/20 10:43
あきさん

>マイノリティの人たちに温かい目を
日本は、男色の時代が長かった割に世界から遅れている
東京オリンピックも近い、意識改革しなければ
今の内閣は、共謀罪には関心があっても
コウノトリ、ヒナが心配
もうヘトヘト
2017/05/20 10:43
サヤ侍さん

「極楽」か「地獄」か
私は、閻魔様に立候補したい
閻魔様は、しっかり判断しているのか事業仕分けじゃないがチェックしなければ
サボっていたら、閻魔様を地獄に
もうヘトヘト
2017/05/20 10:53
カメさん

やっぱり
>家柄等等厳しく審査されるようですが
は、あると思う。
ヤクザの親分の子供だったら
女性宮家となったらもっと大変なのかな
もうヘトヘト
2017/05/20 10:55
近くて遠きはお金の束
お金というやつはお友達が好きなようで、友達の居ないところにはあまり廻ってきませんねぇ
MONTA
2017/05/20 12:12
コウノトリ、日本原種は途絶えたので中国からつがいを譲り受けて繁殖させたのですよね。惜しいことをしました。
jisei
2017/05/20 14:03
猟友会でもサギとコウノトリ見間違える。
なら高齢者も息子と詐欺を聞き間違える。
nibari1498
2017/05/20 15:34
MONTAさん

>近くて遠きはお金の束
もうすぐ
7億円
まだ、買っていない
子供銀行のおもちゃのお札に騙されて寄ってこないかな
お金とお友達になりたいわね
勿論、小銭ではなく札束と
もうヘトヘト
2017/05/20 22:06
jiseiさん

コウノトリもなのかな
トキが中国からよね
今、雛の面倒をお父さんが見ているらしい
無事に、巣立って欲しいわね
もうヘトヘト
2017/05/20 22:08
nibari1498さん

>猟友会でもサギとコウノトリ見間違える
大きさが違うような気がするけど、そうでもないのかな
>高齢者も息子と詐欺を聞き間違える
なぜ、騙されるのか不思議
お金は、大切です
騙されない様にしましょう
もうヘトヘト
2017/05/20 22:11
コウノトリ、誤射ですか。かわいそうに。
ヒナは どうするのかなあ。残ったオスがエサをやってるってニュースでは言ってたけど。やっぱり保護するんでしょうかね。それも かわいそうなような気が。。。
キーブー
2017/05/20 22:26
キーブーさん

間違えるかな
雛が無事に巣立ちできるといいわね
可愛そうですよね
もうヘトヘト
2017/05/20 23:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
遠くて近くは男女の中 好奇心いっぱい!ブログに挑戦!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる