好奇心いっぱい!ブログに挑戦!

アクセスカウンタ

zoom RSS 興味ある 島根 海士町

<<   作成日時 : 2017/07/17 00:32   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 20

今回は、いけないと思うが

島根の海士町、関心がある

「まさにSDGsな島」 国谷裕子さんと海士町へ

-------------------------------------

ないものはない。ならば、あるものを磨くしかない」。山内道雄町長はそう語る。2002年の町長就任以来、新たな産業づくりと教育の魅力化に全力を傾けてきた。「経済とひとづくりは両輪」。町に高校がなくなれば、島外に進学する子どもの学費をまかなうため親も出て行ってしまう。それは、何よりも大きな損失だった。

それは、何よりも大きな損失だった。人が集まり根づく町にするため、IターンやUターンの新たな知恵や経験を柔軟に受け入れた。「本気でやる人には、町も本気で応えた」。成果は徐々に表れ、町財政は回復基調に転換。人口の減少も歯止めがかかり、保育所には定員を超える入所希望が寄せられるまでになった。島の未来は自分たちで考えるほかなく、町の歩みに終わりはない。「チャレンジをやめたら島は沈む。未来永劫(みらいえいごう)、人が住んでいる限り挑戦し続ける」

-------------------------------------

島根の海士町

日本海に浮かぶ人口約2300人の小さな島

いいわよね  

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます♪

>興味ある 島根 海士町
小さな島で 人口が少ないんですね。
>日本海に浮かぶ人口約2300人の小さな島
それでも人口が減らない施策は素晴らしい。
たしか明日から旅行でしたよね。
お天気がいいように 祈っていますよ。。。
バンビ2
2017/07/17 05:48
やはり、リーダーの政策と推進力ですかね。
島民が理解し、やる気を出せば、すごい力になりますよね。旅行楽しんでください。
What's up?
2017/07/17 08:41
魅力を感じました!
調べてみようっと
 σ(゚ー^*)
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/07/17 08:44
至る所で「村おこし」「街づくり」に励んでいます。一番は若者が定着すrことでしょう。
給料、設備、娯楽がないと・・・
nibari1498
2017/07/17 08:45
バンビ2さん

おはようございます
人口問題・少子化の問題など、日本全体と考えても同じ
海士町、応援したくなるでしょ
そう
明日から旅行
日本全国なにが起きるかわからない
楽しんできます
もうヘトヘト
2017/07/17 09:05
What's up?さん

>リーダーの政策と推進力ですかね
日本の国も、こうであってほしいが
>島民が理解し、やる気を出せば
日本国民も力を結集したくなるリーダーが欲しい
旅行、明日起きれるか
心配、寝ないでおこうかな
もうヘトヘト
2017/07/17 09:08
高忠さん

国谷裕子さんご夫婦で素晴らしい方です
この記事、とてもいいのでリンク先で時間がある時見て下さいね
もうヘトヘト
2017/07/17 09:10
nibari1498さん

良いことばかりではないと思うけど、取り組む時に10年先・20年先・30年先を考えて取り組む事が大切
給料もですが、水道光熱費・公共料金が安ければ豊かになる気がする
日本も同じ
>人が集まり根づく町にするため
良い国にしたいですね
もうヘトヘト
2017/07/17 09:13
持続可能な社会を作る・・・・大きなテーマであり、根源的なテーマでもあるよね。
これまで人類はひたすら子孫を残すために働き、結婚し、生まれついたたコミュニティーに住み続けて来たんだと思うけど・・・・・。
コミュニティーの個性を生かし、人々が希望を持てるような社会を作るということは、地方に行くほど絶対的に必要になってくる・・・・。
国谷裕子さん、今度はSDGsに向けた活動を続けるのかな?
あきさん
2017/07/17 09:29
昨日の、市長を囲む会でも盛んに住みよい街にしたいとの発言がありました。
仕事があって、医療福祉が整備され、教育環境が整備された町であれば住みたくなるでしょう、子育て世代を狙って政策を実行していきたいと力説していました。
楽しい旅行になりますように
haruki
2017/07/17 09:48
あきさん

>持続可能な社会を作る
まず、少子高齢化を改善していかなければ内需が増えない
生産人口が減少する
これで赤字国債が減少するわけがない。
>国谷裕子さん
いろいろ活躍しているようです
もうヘトヘト
2017/07/17 11:11
harukiさん

>子育て世代を狙って政策を実行
それが、高齢者の為にもなる。
住みたい町
これが一番
これは、住民の努力も必要
楽しい旅行にするために、朝起きなければ
羽田は、遠い。。。
もうヘトヘト
2017/07/17 11:15
この国谷さん、本当に素晴らしい方ですよね。
早速URLをクリックして見てみました。
持続可能な開発目標・・・SDGs
印象的なものでした。
いつか必ず行ってみます・・海士町!!
お啓
2017/07/17 11:22
こんばんわ、エネルギッシュな町長さんですね。
赤いじゅうたんを歩いている方たちと

入れ替わったら日本はもっと良くなるのでは?
忍舞(しのぶ)
2017/07/17 20:48
お啓さん

国友さん、素晴らしいですね
>SDGs
世界で、注目のキーワードです
行って見たいですね
東急で島根の物産展があったら探してみなければ
日本橋には、島根の物産館があるのです
魚がおいしい
この暑さでしばらく買えないけど
もうヘトヘト
2017/07/17 22:10
忍舞(しのぶ)さん

とっかえたいわね
国民も、しっかり考えなければいけないのですが
次の選挙は、いつかな
もうヘトヘト
2017/07/17 22:12
日本海の島、海士町、行ってみたいところです。
 若い時に海にあこがれて水産大学を受験し失敗した身にありながら、運命のいたずら今では海なし県に住み着いています。死んだら海に散骨を望んでいます。
jisei
2017/07/18 15:20
小さい島の人々は、感動がありますね。
sisi
2017/07/19 19:32
sisiさん

>日本海の島、海士町
いいでしょ
島根の物産展が、あったら探してみなければ
>若い時に海にあこがれて水産大学を
私の母方の祖父は、海に憧れて漁師になりました
>死んだら海に散骨を望んでいます
私も、海に散骨がいいなぁ
もうヘトヘト
2017/07/22 09:51
sisiさん

小さな島の人々が、頑張っています
応援したくなりますね
日本の縮図でもある
もうヘトヘト
2017/07/22 09:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
興味ある 島根 海士町 好奇心いっぱい!ブログに挑戦!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる