好奇心いっぱい!ブログに挑戦!

アクセスカウンタ

zoom RSS ダメだった。。。

<<   作成日時 : 2017/08/11 00:06   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 24

11日から16日まで、夏休みを取る予定だったのですが

13日から15日の3日だけ休める

分散して取らなければ。。。

お客様の会社に、四国出身の女性がいるのですが

電話での問い合わせに、親切に対応していたら

電話を切った後、あの。。。

どうしたの

『日本語、上手ですね』

と、お客様に言われた

『私は、四国の生まれなので少しなまっているのです』

と言ったけど

『大丈夫、分かりやすい日本語でした安心して頑張って

と、言われたと

二人で、お腹を抱えて大笑い

彼女、傷ついたかな

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
♪始発だべ
歯が痛い・・・困った、いきつけの歯医者が夏休み・・・ネットで調べた医院に行くことにした(^^♪
バカボン
2017/08/11 05:04
おはようございます♪

>11日から16日まで、夏休みを取る予定だったのですが 13日から15日の3日だけ休める
あらまあ 連休で取れなかったんですか。
分散して取るのも つまらないですね。
今回は今日の休み(山の日)が 余計なんですかね。
外国人が 日本語で話していると思ったんですかね。
これは 少しのなまりで 外国人とみられたのか。
そして日本語上手ですねって思われた。
これは 傑作ですね。。。
バンビ2
2017/08/11 05:48
バカボンさん

おはようございます
歯が痛い
そりゃ、大変だ
10日から休みの病院が多い
私は、病院休みだけど院長先生が見てくれるので
いってきます
お大事に
もうヘトヘト
2017/08/11 07:48
バンビ2さん

おはようございます
休みが。。。
仕方ないわね。。。
ちょっとアクセントが独特なのですけど
どこの国の人だと思われたのだろう
お客様と大笑い
もうヘトヘト
2017/08/11 07:50
四国弁は東京の人から見れば外国人訛りに聞こえるんですかねえ。
私が話すと「お宅はアフリカ出身ですか?」って聞かれるかな。
nibari1498
2017/08/11 08:46
私も四国出身で時々田舎便が混じります。
若い時は標準語をしゃべろうと努力したけど、
微妙なアクセントまでは治りませんでした。
年取ってくると田舎なまりも、
恥ずかしくなってきましたね。
カメさん
2017/08/11 09:02
工場は 日曜日は休みたいから131415で16からでると言っていて・・・
この場合 曜日って関係あるのか?と思わなくもない
わたしは 夏休みどうしよう?
ボーナスもないけど 夏休みという
決め事もない 会社の住人談
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/08/11 09:27
 おはようございます。
仕事と酒に生きる屁と姉さんに休日はいらないでしょう。
珊底羅
2017/08/11 10:23
大学部時代高知の友人がいたけど、私には大阪や兵庫の人とあまり変わらなかったですというか、違いが分からなかった(^^;;
今は方言の方が大事に思えます。江戸の山の手の方言を標準語として一本化して、地方の特色が無くなって行くのは寂しい気がします。
サヤ侍
2017/08/11 10:25
この間、駅のボランティアで二人ずれに英語で話しかけたら、「私たち日本人です」と不満そうな顔でした。 やはり、失礼ですよね。
電話でも同じかな?
What's up?
2017/08/11 10:31
お国訛りは自慢のふるさと自慢です。
小父さんたちの時代(たぶん今でも)、関西系の訛りの奴らは言葉を直そうとしませんね、東北地方の出身者は一生懸命直しますね。
小父さん、茨城の奴の言葉が凄いズーズー弁で驚きました。
四国人の友達は現在もいません。
haruki
2017/08/11 13:27
私の場合は、お盆休みなしの仕事です。
sisi
2017/08/11 14:20
お盆休みですか、何はともあれ休めることはいいことです。とにかく休んで体力つけて、英気を養い残暑を乗り切りましょう。
jisei
2017/08/11 15:59
私も四国なのだけど、自分では かなり標準語っぽく喋ってるつもりだったので そう言ったら、すごく笑われたことがありましたっけ^^;
そんな私も、今では すっかり関西人かな(笑)
キーブー
2017/08/12 00:28
nibari1498さん

「し」て下さい。
「し」てよろしいですか
など、「し」にアクセントありませんか
二人で、その後も思い出し笑いしながら仕事しました
もうヘトヘト
2017/08/12 09:25
カメさん

あら
四国出身でしたか
私は、高知のとある村(合併して町になったけど)のバーチャル村民です
四国なまりも、優しくて良いです
もうヘトヘト
2017/08/12 09:27
高忠さん

休み何て
いらないわよね
頑張って働いて、日本経済を活性化しましょ
東京は、涼しくなった
あの暑さは、どうなったのだろう
もうヘトヘト
2017/08/12 09:29
珊底羅さん

メリハリ付けて、休みはゆったり飲むのです
平日だと、急いで呑んで帰らないと電車が
ゆとりは必要
もうヘトヘト
2017/08/12 09:31
サヤ侍さん

東京も下町に行くと、語尾に{さー」が付くでしょ
門前仲町で、気が付きさせんでしたか
「なになにしたらさー」
「こうだったからさー」
下町で仕事をして帰ると、移るのです
その女性も高知ですが
「し」ましたでしょうか
「し」で下さい
など、「し」のアクセントが
個性的で、良いですよね
もうヘトヘト
2017/08/12 09:34
What's up?さん

>「私たち日本人です」
そう
10年位前は、韓国も中国もおしゃれじゃなかったのでわかったけど、今はおしゃれになってわからない
きっと、彼女達も思い出して大笑いしているかも
失礼じゃないと思います。
自分達も、声を掛けようと思うはず。
海外でも国内でも声をかけて頂くと嬉しいです
もうヘトヘト
2017/08/12 09:37
harukiさん

私は、大手企業に勤めていたけど山形出身の女性は、なまりがでるでる
お客様から名前覚えられなくても、山形なまりの人で覚えられていた
私の友達もなおらない
>茨城の奴の言葉が凄いズーズー弁で
大学の時、「たまげた」を連発するので大笑いした事がある
もうヘトヘト
2017/08/12 09:41
sisiさん

そうよね。。。
休みも仕事の人って多いですよね。
電車の運転手さんなども
休まれたら困る人も多いから
働きましょ
もうヘトヘト
2017/08/12 09:43
jiseiさん

明日から3日間、休み
呑みに行って、英気を養います
でも、お刺身とか新鮮なのは。。。
ビヤガーデンは、天気が悪いし。。。
もうヘトヘト
2017/08/12 09:45
キーブーさん

私が聞いていると
「し」てください。
「し」ましたか
など、「し」にアクセントが
関西系四国なまりかな
四国系関西なまりかな
もうヘトヘト
2017/08/12 09:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
ダメだった。。。 好奇心いっぱい!ブログに挑戦!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる