好奇心いっぱい!ブログに挑戦!

アクセスカウンタ

zoom RSS 終戦(敗戦)記念日

<<   作成日時 : 2017/08/15 00:18   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 24

戦後も72年

戦後生まれが8割になったという。

戦争犠牲者は、民間人が多い

軍 人   500,000 〜 1,000,000

民間人 2,620,000 〜 3,120,000

戦争を知らない世代ですが、最近の風潮は気になる

北朝鮮の金正恩

アメリカのトランプ

韓国も中国もロシアも。。。

日本も後10日早く、敗戦を決めていれば

戦前も今も、日本の外交力の欠如が。。。

鎖国で植え付けられた、島国のDNAなのかな。。。

そろそろ、脱却しなければ



昨日は、天気も悪い  

寝だめして体力が付いた

本を読もうと横になったら1分も持たずに爆睡

今日は、断捨離

毎回思っているけど、なぜか断捨離がすすまない

不思議だわ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ガッツ(がんばれ!)

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
♪お姫さんへ
本日は終戦記念日・・・アメリカ・イギリスを相手に無謀な戦争をやったもんだ
冷静に戦力を分析して負ける戦いは国民の犠牲が多くやってはいけない(^_-)-☆
バカボン
2017/08/15 05:11
おはようございます♪

>終戦(敗戦)記念日
あれから もう72年になるんですかね。
早いような気がしますね。
戦後の復興はめざましいものがありますけど。
近くの国が なんだかきな臭いですね。
今日も一日雨模様で 涼しそうですよ。
なので お昼寝がぐっすりですよ。。。
バンビ2
2017/08/15 05:56
そういえば へと姉さん
ブログには各回ゴトニ
断捨離って 書いているような
モウ ルンバが全力で
動き回っても
障害物がないのかなあと
思っていたけど
そうでもないらしい!
ナドト(^-^)v

って
冷静に考えるまでもなく
やらかしちゃあいけない
絶対に勝ち目がない長期戦
その当然の帰結

真面目に神風を信じていたから
イガイニ説明しようがない。

あの戦争を肯定出来ないし
一部の偏狭な建前の為に
著しい国民の犠牲を伴ったという
事実は余り重く深く悲しい。
ただ 現代日本と違い
普通に国家タラントしていたこと
それはそれで事実であろう。
嫌いなものの庇護の元
目を背けてばかりで
イイのかとの想いを
アラタニスル今日でもある。

犠牲となった同胞に合掌。

└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/08/15 06:09
終戦(敗戦)記念日。
敗戦を終戦と言いかえる。全滅を玉砕という、退却を転戦という。 似たような言い換え今も聞きます、
What's up?
2017/08/15 07:09
おはようございます。

多くの犠牲者に驚くばかりです。
もし、自分がその世代で生をうけたと想像するとゾッとします。今あるのもその方たちがいてこそ、命を無駄にしてはいけませんね。犠牲になられた方のご冥福を祈ります。
断捨離、思い切ってやりましょう。
yasu
2017/08/15 07:39
バカボンさん

おはようございます
>無謀な戦争をやったもんだ
思います
それでも多くの日本人は、日本が勝つと思っていたのだろうか
多くの国民の犠牲があった事を忘れてはならない
今の、北朝鮮の国民は現在の状況を知っているのか
勝つと思っているのか
戦前・戦中の日本と比較して考えさせられる
もうヘトヘト
2017/08/15 09:33
バンビ2さん

おはようございます
戦争が終わって72年。。。
戦争を知っている世代が少なくなって、戦争がゲーム感覚でとらえる世代が。。。
戦後の復興、日本は世界のモデルになる
北朝鮮の影響で下がった株
今日は上がっている
洗濯したいけど今日は雨ですね
もうヘトヘト
2017/08/15 09:37
高忠さん

おはようございます
気持ちの中では、ヘトヘト宮殿の中が、からっぽになるくらい断捨離している
が。。。
現実は。。。。
戦争で、軍人を靖国に祭って国から本人・遺族には保障もあるが
民間人にはない
戦争で、敵国の軍人でも家族がいる。
戦争という名の殺人
人類は、学ばないわね
>犠牲となった同胞に合掌。
東京は涙雨、静かにご冥福を祈りましょ
もうヘトヘト
2017/08/15 09:44
What's up?さん

おはようございます
>敗戦を終戦と言いかえる。
>全滅を玉砕という、
>退却を転戦という。
これも内閣や軍部に対しての忖度なのか
マスコミももう反省して欲しい
>似たような言い換え今も聞きます、
国民が政府やマスコミに洗脳されないようにしなければ
もうヘトヘト
2017/08/15 09:47
yasuさん

おはようございます
戦争で、多くの民間人が犠牲になっている事実。
驚きます
戦争の悲惨さを忘れてはいけない。
戦争になったら、真っ先に犠牲になるのは弱い立場の民間人
一般の軍人
戦争を指示した政府や軍部の高官は生き延びる
犠牲になられた皆様のご冥福を祈ります。
今日は、涙雨ですね。。。
断捨離、頑張っているのですが。。。
もうヘトヘト
2017/08/15 09:54
断捨離は思った即座に実行しなければ、まだこれ使える、勿体ない、これは思いで深い、などと考えだしたらもう進まない。ならばいっそのことやめてゴミ屋敷でもいいじゃないですか。それはそれで意義がある。
私は空襲の中、母に手を引かれてどぶの中、橋の下を布団かぶって一晩中逃げ回った記憶があります。翌朝、多くの人がまとめて焼かれてました。
その中に祖母、叔母、いとこ3人がいました。
nibari1498
2017/08/15 10:07
nibari1498さん

おはようございます
これは、○○と男と思って捨てているのですが
減らない
戦中、多くの民間人が犠牲になっていて
>その中に祖母、叔母、いとこ3人が
痛ましい。。。
今でも戦争で亡くなっている人がいる現実をなくしたい
平和な21世紀になると思っていたのに
ご冥福をお祈りいたします。
大変でしたね
もうヘトヘト
2017/08/15 10:30
終戦記念日・・・・あの日、ラジオからの玉音放送を、疎開先の叔父の家で聞いたことが忘れられない。
放送が終わるとすぐに、村長が村人の1軒1軒を回って、「アメリカ兵が上陸してくるから、女どもは防空壕か家の押し入れの中に隠れろ」と触れ回ってきた。
当時私は小学校3年生、夏休み中のとても暑い昼過ぎだったなあ。
断捨離・・・・あまり手を広げすぎるからできなくなる。「今日はこれだけ」ときめて、そこだけやる。その繰り返しが成功につながるぞ!!
あきさん
2017/08/15 12:11
戦争は絶対すべきではない。しかし北鮮の出方次第ですぐそこに来ているような気がします。
日々ニュースとにらめっこです。
ノンキーハイカーズ
2017/08/15 13:29
こんにちは。

戦争体験者でまだ長生きで元気な方達も何人がいますね。
sisi
2017/08/15 14:05
あきさん

こんにちは
貴重な、戦前派です
爆撃の被害に合わずに良かった
戦争は、大勢の犠牲を伴う
亡くなった人の未来を有無を言わせず奪っていく。
惨いものです
>断捨離
始めると眠くなる
確実に断捨離が進んでいるはずなのですが、減っていないのよね
もうヘトヘト
2017/08/15 16:59
ノンキーハイカーズさん

こんにちは
>戦争は絶対すべきではない
最近、戦争で戦いことを美化する風潮も気になる
北朝鮮、出方読めない
トランプと金正恩
よりによって、こんなのが国のトップ
>日々ニュースとにらめっこです
どこまで、信用できるのか
もうヘトヘト
2017/08/15 17:02
sisiさん

こんにちは
戦争経験者の貴重な体験談が聞けなくなりそうで心配です。
戦争は、ゲームとは違う
もうヘトヘト
2017/08/15 17:03
戦争を知っている知らないという事もあるかと思いますが、今の政治屋は自分以外の人が大量に死ぬという事を想像できない連中が多いように思います、
それは日本だけではなく、アメリカ、中国等々。
現実に人が死ぬことをVR的な発想でしか捕えることが出来ない連中が、いまのアメリカ、日本、中国、北朝鮮等々でトップになっています。
現日本政府は核兵器禁止条約に不参加です。
第三次世界大戦が近いのかも分かりません。
MONTA
2017/08/15 20:19
今晩は。
最近のゲームは戦争ばかり。もうちょっと、頭を使えと言いたくなる。戦争は何か、日頃から考えないといけませんな。
珊底羅
2017/08/15 22:59
MONTAさん

こんばんは
>いまのアメリカ、日本、中国、
>北朝鮮等々でトップになっています。
国民や兵が死ぬのは国の為で当然
自分達は安全なところで、指示をして見ているだけ
靖国神社があるからと思っているのか
一般国民は、死に損
>現日本政府は核兵器禁止条約に不参加
情けない
イニシャチブが、取れない
もうヘトヘト
2017/08/15 23:44
珊底羅さん

こんばんは
>最近のゲームは戦争ばかり
ゲームまったくしないのですが。。。
TVで戦争のニュースを見てもバーチャルな世界でしか認識できないのか。。。
こまったものです
もうヘトヘト
2017/08/15 23:47
本を読み始めて1分も持たず爆睡とは圧倒されるパワーですねえ。
寝だめでパワーは出ないはずなのに。もうへとへとさんは出るのが不思議(^0^;)
私ようやく粗食とプチファスティングでようやく頭痛とダル重さからやや解放され気味です。
サヤ侍
2017/08/16 12:42
サヤ侍さん

こんばんは
何たって、枕に頭が着く前に寝ようと思えば眠れる
頭痛も肩凝りも便秘も経験がない
歯痛は、経験あり
本を読もうと思って寝たら朝まで電気はつけっぱなしです
もうヘトヘト
2017/08/16 22:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
終戦(敗戦)記念日 好奇心いっぱい!ブログに挑戦!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる