好奇心いっぱい!ブログに挑戦!

アクセスカウンタ

zoom RSS 広島市への原子爆弾投下 昭和20年8月6日午前8時15分

<<   作成日時 : 2017/08/06 00:03   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 20

広島市への原子爆弾投下

-------------------------------------

広島市への原子爆弾投下(ひろしましへのげんしばくだんとうか)は、第二次世界大戦(太平洋戦争)末期の1945年(昭和20年)8月6日午前8時15分、アメリカ軍が日本の広島市に対して世界で初めて核兵器「リトルボーイ」を実戦使用した出来事である。これは、人類史上初の都市に対する核攻撃である。この核攻撃により当時の広島市の人口35万人(推定)のうち9万 - 16万6千人が被爆から2 - 4か月以内に死亡したとされる[2]。

原爆投下後の入所被爆者も含め56万人が被曝したとされる

-------------------------------------

このような状況でも戦争を続けた日本と言う国の判断力・決断力の無さも許しがたいが、アメリカが日本に原爆を投下したのは、日本が有色人種だったからなのは間違いない

核兵器禁止条約の採決に、不参加の日本。

その日本の広島から選出された岸田 文雄(三世議員)

広島は、それでも岸田氏を支援するのか

沖縄もわからないが。。。

広島もわからない。。。

ご冥福をお祈りいたします。。。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
今晩は。
認定をめぐり、戦後、長い間、裁判が行われてきてきた。因果関係がはっきりしないためだ。当時、被爆したのは広島と長崎。非核のために、世界をリードしないのか。
被害にあったのが悪い思いがあるから、惨いことができる。現代でもそう。老人の運転する車が店に突っ込み死者が出たり、でも、やめさせないのだ。生活が不便という理由で。老人は弱者じゃありません、老害です。
珊底羅
2017/08/06 00:55
この時期になると心が痛む
原爆・敗戦・・・黙とう(^_-)-☆
バカボン
2017/08/06 05:07
おはようございます♪

>広島市への原子爆弾投下 昭和20年8月6日午前8時15分
核兵器は 悲惨と知りながら投下したのが許せないですね。
アメリカという国は 残酷な国ですよ。
亡くなった皆様の冥福を祈るだけですね。。。
バンビ2
2017/08/06 05:32
珊底羅さん

おはようございます
最近、ビックデータで被害などの状況分析が始まっています。
日本の被爆者援護法なども遅い

>被害にあったのが悪い
こういう考えをする人が信じがたい
偏った考えは良くない。
珊底羅さん、同調してくれる人が多いと思っているかもしれないがいずれは自分に振り返ってくる。
スマホ運転・飲酒など無謀な運転で若い人が残酷な死亡事故を起こしている。
福岡で子供が3人亡くなった死亡事故も20歳代。
高齢者の事故は少ないからニュースになる。
昔は今よりも税率が高い。
その税金で社会インフラの整備や学校教育を受けてきている。
私達もお返ししなければいけない。
どういう環境で珊底羅さんのような固執した考えになるのか信じられない。
珊底羅さんも後何年かで老人ですよ
もうヘトヘト
2017/08/06 07:29
バカボンさん

おはようございます
今日の東京は暑い
広島も暑かったでしょうね。
敗戦を決定するのが、10日早かったら。。。
考えさせられます。
被爆された亡くなった皆様に黙祷
もうヘトヘト
2017/08/06 07:32
バンビ2さん

おはようございます
核爆弾の投下は、間違いなく人種差別の上での人体実験です
>アメリカという国は 残酷な国
この国に守られて尻尾を振って自国の主張も出来ない
亡くなった皆様のご冥福を祈る時間を多くの国民が持ってほしいですね
もうヘトヘト
2017/08/06 07:35
原爆記念館は4回訪問。一度はアメリカ人家族を連れて。小学生の児童は団扇で顔を隠して足早に。むごい姿に耐えれなかったようです。
核爆弾落とす国より落とされる国を私は選びます。
nibari1498
2017/08/06 08:19
nibari1498さん

>原爆記念館は4回訪問
広島は、1回
長崎は、2回
大人でも入って展示物などを見るのは、心が痛む
私は、原爆を落とす国に毅然と反対を言える国を選びたい
唯一の被爆国日本、外相は広島選出なのに情けない
もうヘトヘト
2017/08/06 09:01
昨年はオバマさんが訪日して広島を訪れ、核廃絶が進むように見えましたが、北朝鮮の核実験など考えると、益々、危険度は増していますね。
戦争、紛争が無ければ、温暖化や地球の異常気象も防げたかもしれません。
What's up?
2017/08/06 09:09
現在、日本への雨爆弾と台風爆弾の集中攻撃が見られますが、当方ログに異常気象が中国の超巨大ダムの仕業である事の記事を掲載しましたので御覧いただければと思います。
kazukun
2017/08/06 09:36
What's up?さん

おはようございます
オバマ大統領の広島訪問
核兵器禁止条約の採決は、圧倒的な賛成
それが日本と言う国は、岸田さんの声明が理解できない。
被爆国政府が核兵器反対を世界にアッピールできない
>戦争、紛争が無ければ
21世紀になっても。。。
いつ戦争のない地球になるのだろう
もうヘトヘト
2017/08/06 09:39
kazukunさん

おはようございます
>異常気象が中国の超巨大ダム
これだけとは思わないけど
アスワン・ハイ・ダムもあるし。。。
それ以上に干ばつした湖や川などダムより大規模なものがある。
氷河期などの地球の歴史など見ても。。。
もうヘトヘト
2017/08/06 09:45
原爆は「絶対悪」ですよ。どんな理由があったとしても「原爆投下」を正当化することは出来ない。広島と長崎への原爆投下は「人類史上最大の過ち」です。
決して歴史から消し去ることは出来ないし、いかなる理由によっても正当化することは出来ない。
一方、世界の現実を見ると、日本は中国やロシアから絶えず猛烈な圧力を受け続けている。
ロシアや中国とは、民主主義のルールに基づいた交渉は不可能。これに対抗するためにはどうしてもアメリカの力(核の力を含む)に頼らざるを得ない。
戦後72年間もの長い間、日本が平和を維持できたのは「日米安全保障条約」のお陰だといっても過言ではないよね。
日本は大きな矛盾を抱えたまま、ここまで来て仕舞った。国家として自国の安全を守るためには、アメリカの核の傘の下に入らざるを得なかった。
岸田外務大臣・・・・辛いところだよね。
「日米安全保障条約」で守られていても、核兵器には断固反対だ!!といえる強い日本に成れるといいよね。
あきさん
2017/08/06 11:25
一般市民を狙った原爆投下は、間違いなく「犯罪」です。
戦勝国が、報復の気持ちだけで裁いた「東京裁判」は法学的には無効でしょう、従ってこれも犯罪です。
このように戦勝国が、勝てば官軍で何でも許されることになる「戦争」はやってはいけないのです。それでも、北朝鮮は、叩いておきたいですね。
haruki
2017/08/06 11:33
被爆から72年、広島も長崎もよく立ち直りました。今の核兵器は広島、長崎型の1000倍の破壊力ともいわれています、一発で一国が滅亡です。使えない兵器を保持することの意味が分かりません。
jisei
2017/08/06 12:07
この時期・・・本当に、人類は 何度 同じ過ちをおかしたらわかるのかなあ、と悲しくなります。
アメリカも今、あんなだし、北朝鮮、ロシア・・この危ういときに、日本も 国内でコップの中の争いみたいなことに うつつを抜かしていて
キーブー
2017/08/06 14:20
あきさん

広島だけではなく、長崎にも
それも、わざわざ違う種類の原爆で人体実験を日本人に対してした
>ロシアや中国とは
それに、北朝鮮
>「日米安全保障条約」
なかったら、本当にどうなっていたのか
どんな大変なことになっていたというのか
アメリカの捨て駒にはなりたくない
>核兵器には断固反対だ!!といえる
政治では、二枚舌三枚舌と何枚も舌があるのに
もうヘトヘト
2017/08/07 00:55
harukiさん

原爆は、間違いなく人種差別の上での犯罪
「東京裁判」といい、戦勝国と敗戦国の力関係があからさま
>北朝鮮は
拉致被害者といい。
国は、国民を守らない。
他国を日本は見習ってほしい
もうヘトヘト
2017/08/07 01:00
jiseiさん

>今の核兵器は広島、長崎型の1000倍の破壊力ともいわれています
言葉もない
>使えない兵器を保持する
であればいいが。。。
北朝鮮は、韓国・中国・ロシア・アメリカには使わないが日本には
もうヘトヘト
2017/08/07 01:02
キーブーさん

人類は、学ばないわね
21世紀になったら、戦争もなく平和な地球になると思ったらテロが世界中に蔓延
>日本も 国内でコップの中の争い
>みたいなことに うつつを抜かして
結局は、自分が選挙に当選するにはと言うことが優先しているだけ
こんな議員が私たちの用心棒
雇いたくないわね
もうヘトヘト
2017/08/07 01:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
広島市への原子爆弾投下 昭和20年8月6日午前8時15分  好奇心いっぱい!ブログに挑戦!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる