好奇心いっぱい!ブログに挑戦!

アクセスカウンタ

zoom RSS 長崎市への原子爆弾投下 8月9日午前11時02分

<<   作成日時 : 2017/08/09 00:27   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 28

長崎市への原子爆弾投下

-------------------------------------

長崎市への原子爆弾投下(ながさきしへのげんしばくだんとうか)では、第二次世界大戦末期の1945年(昭和20年)8月9日午前11時02分[注釈 2]に、アメリカ軍が日本の長崎県長崎市に対して投下した、人類史上実戦で使用された最後の核兵器である。

アメリカ合衆国連邦政府は、長崎市に投下した原子爆弾のコードネームを「ファットマン(Fat Man)」と名付けていた。制式名称はマーク3(Mk.3)核爆弾。(以下『原爆』と記す)に関する記述を行う。ファットマンの投下より、当時の長崎市の人口24万人(推定)のうち約7万4千人が死亡し、建物は約36%が全焼または全半壊した

-------------------------------------

長崎原爆はプルトニウム239を使用する原子爆弾である。 ... 長崎原爆「ファットマン」はTNT火薬換算で22,000t(22kt)相当の規模にのぼる。 この規模は、広島に投下されたウラン235の原爆「リトルボーイ」(TNT火薬15,000t相当)の1.5倍の威力であった。

-------------------------------------

長崎に投下されたのは『プルトニウム型』

広島に投下されたのは『ウラニウム型』

アメリカによる最悪の人体実験  

本当に許せない

目標は第一目標が福岡県小倉市(現:北九州市)、第二目標が長崎市

-------------------------------------

日本が国の粋を集めて行った原爆調査。参加した医師は、どのような思いで被曝者と向き合ったのか。山村秀夫さん90歳、都築教授が率いる東京帝国大学調査団の一員でした。当時、医学部を卒業して2年目の医師だった山村さん。調査は全てアメリカのためであり、被曝者のために行っている意識は無かったと言います。

-------------------------------------

日本と言う国は、情けない。。。

ご冥福をお祈りいたします。。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
始発だ
ハワイで戦艦アリゾナを見学した折・・・案内人がジャーパニーズアタックと日本人に向かって吠えていた・・・バカボンは直ちに反撃・・・ノーモア広島・長崎・・・アメリカ人は下をむいたぞ(^^♪
バカボン
2017/08/09 05:01
おはようございます♪

今日は長崎原爆の日ですね。
>長崎市への原子爆弾投下 8月9日午前11時02分
プルトニウムを使った原爆で、
広島ではウラニウムを使って、
両方とも 実験のための原爆投下ですよ。
日本では プルトニウムが かなり溜まっている。
なので 原爆作ろうと思えば すぐ作れる。
でも作らないのは 原爆が悲惨だからです。
犠牲者には ご冥福をお祈りいたします。。。
バンビ2
2017/08/09 05:16
アメリカの空軍の博物館で長崎へ投下した原子爆弾の形をしたモデルが展示されていました。
小さな釣鐘くらいの大きさでしたね。
日本の軍部はなぜ、勝ち目のない無謀な戦争に挑んだのか、正直、子供世代の私には悲しかったですね。
What's up?
2017/08/09 07:14
バカボンさん

おはようございます
>ノーモア広島・長崎
シカゴの空港で、クジラの事でギャーギャー絵を持って叫んできたから、私も
ノーモア広島・長崎
と叫んだ
何さ
クジラで騒ぐ人間、原爆の悲惨さも知らないくせに
もうヘトヘト
2017/08/09 07:20
バンビ2さん

おはようございます
有色人種の日本人への人体実験だったのは、間違いない
戦争を終了する為ではない
亡くなった人は無念でしょうね
ご冥福をお祈りします。。。
もうヘトヘト
2017/08/09 07:23
What's up?さん

おはようございます
>原子爆弾の形をしたモデル
エノラ・ゲイやゼロ戦も展示されてます。
日本の軍部・政府・皇族の責任は大きい
後、10日早く敗戦を決めていれば
戦争と言うものは、残酷です
もうヘトヘト
2017/08/09 07:29
おはようございます。

被爆者たちも悲しく感じること思い出しますね。
sisi
2017/08/09 07:37
おはようございます。
戦争で得るものはありません。
後少し早く敗北を認めたていたら。
戦後生まれですが、数年前まで悲惨な出来事があった事も知らずに育ちました。今思うとぞっとします。
亡くなられた方のご冥福を心よりお祈りします。
yasu
2017/08/09 08:14
爆風で片足を飛ばされた鳥居を見た、バスガイドの案内で「如子堂」を見て永井博士の話を聞いた、「この子を残して」の一部を朗読して「長崎の鐘」を歌ってくれた。
原爆は要らない!!
haruki
2017/08/09 08:26
sisiさん

おはようございます
原爆で被害を受けた方の苦しさを思うと、戦争の愚かさが
もうヘトヘト
2017/08/09 08:33
yasuさん

おはようございます
戦争の悲惨さ
兵器を作っている人は、自分が人殺しに加担していることを自覚して欲しい
後、10日早く敗戦を認めていればと思いましね。。。
戦争を知らない世代がほとんどの日本。
戦争体験者の声を聞く機会が無くなってきますね
ご冥福をお祈りします。
もうヘトヘト
2017/08/09 08:37
アメリカのバカぁ〜〜〜ヤロー。
聞いたと思いますが私が代表して叫んでやりましたよ。
といいながらアメリカにへつらう日本も情けない。

今日は休みです。
何をしようか。
平和ボケの自分が情けないですよ。

ノンキーハイカーズ
2017/08/09 08:40
harukiさん

おはようございます
小学校の時、先生から
原爆の話
永井博士の話
原爆を許すまじの歌
など。。。
戦争の悲惨さを聞かされました。
先生は、小さい時満州から引き揚げたとの事でした。
原爆はいらない
日本の国が主導権を取って欲しいのに
もうヘトヘト
2017/08/09 08:41
ノンキーハイカーズさん

おはようございます
>アメリカにへつらう日本も情けない。
同感。。。
>平和ボケの自分が情けないですよ。
こういう事が世界中のどこに国の国民も言えるようになってほしいですね
ゆっくりお休み楽しんでください。
私は、これから病院へ行ってから会社です
抜糸かな
もうヘトヘト
2017/08/09 08:49
イニシエより西洋人は
異民族をひとと思っていないからなぁ。・・
核攻撃によってとどめを刺されて
核の傘の下で平和ボケ
大いに矛盾を感じる日が
今年もやってきた。

 犠牲者に合掌。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/08/09 08:57
広島に続いて長崎へも核爆弾を投下したアメリカは、人道的にも国際的にも大きな過ちを犯したことになる。
大国だから、戦勝国だから責任を免れると言うのは大きな間違い。
核爆弾を使ったから戦争が早く終わり、その分犠牲者の数が少なくてすんだ、詰まり核爆弾は戦争を早く終らせる効果が大きかった、と言うアメリカの言い分は、明らかにいいわけであり、今では国際的に認められない。
ただ、そのアメリカに戦争を仕掛けたのが日本だったということも決して忘れてはいけないね。
あきさん
2017/08/09 12:25
日本と同じくどいつも戦ってたらやはり原爆を落としたかどうか、歴史でのifは意味がないかもしれないが、多分落とさなかったでしょうね。その代わり、ドレスデンみたいに絨毯爆撃をしたかもしれません。
原爆にかかわらず「戦争」は悲惨です。犠牲者は兵士、一般市民にかかわらず悲惨です。
nibari1498
2017/08/09 13:03
長崎の爆心地に行って見てきました。
広島の原爆資料館にも行きました。
悲惨の一言です。
世界唯一の被爆国でありながら,
原爆廃止の声を堂々と言えない日本国とは何だろう?と思います。情けない。
原爆に対するマスコミの取り上げ方にも疑問を感じています。特に最近は風化してきていませんか?腹立たしさを感じています。
おいちゃん
2017/08/09 13:43
長崎というと広島に隠れて忘れられがちです。ほんとうに最後の被爆地にしなければいけません。
jisei
2017/08/09 15:51
今晩は。
核のゴミをださないようにするのがやるべきことでしょう。勝手に原発を再開させて、連帯責任を負わすのは筋違い。
珊底羅
2017/08/09 20:50
今のアメリカの若者も、かなりな割合で第二次大戦の原爆使用を支持していないとか。戦勝国の勢いそのままに強弁を通しても、歴史はちゃんと見てますからね。
百年後のアメリカ人は、それでもまだ原爆使用は正しかったって言うかな? 言わないと思います。

キーブー
2017/08/09 21:27
高忠さん

世界四大文明には、西洋はない
メソポタミア文明
エジプト文明
インダス文明
黄河文明
まったく、何さ
>核の傘の下で平和ボケ これも、政府による洗脳なのか
>犠牲者に合掌
心を込めて合掌。。。
もうヘトヘト
2017/08/10 00:45
あきさん

>人道的にも国際的にも大きな過ち
アメリカは、この事の自覚がない
>大国だから、戦勝国だから
21世紀になっても過ちが繰り返される
その兵器で殺される人・苦しむ人
その兵器で儲ける人と国
>そのアメリカに戦争を仕掛けたのが
>日本だったということも
アメリカも許しがたいが、敗戦を決断できない日本も許しがたい
今でも、「敗戦記念日」ではなく「終戦記念日」という。。。
>アメリカの言い分は
仮に世界が認めても、私は認めない
もうヘトヘト
2017/08/10 00:47
nibari1498さん

ドイツには、落とさなかったでしょうね
白人ですし、アイゼンハワーはドイツ系アメリカ人ですから
>原爆にかかわらず「戦争」は悲惨です
これを、国家・国民を守るといううたい文句で戦争を美化されたらたまらない
今、この時間でも戦争で傷ついている多くの人がいるという現実
もうヘトヘト
2017/08/10 00:50
おいちゃんさん

広島平和記念資料館・長崎原爆資料館
日本人なら一度は行って欲しい
唯一の被爆国日本が、核兵器禁止条約に不参加
これが私達が望んでいる政府なのだろうか
原爆に関するマスコミの報道姿勢、これも忖度なのか
もうヘトヘト
2017/08/10 00:51
jiseiさん

ノーモア・ヒロシマ
ノーモア・ナガサキ
日本人は、声をあげなければ
戦争経験者がいなくなる日本。
戦争をゲーム感覚でとらえて欲しくない
もうヘトヘト
2017/08/10 00:56
珊底羅さん

原発がなければ、工場が止まる。
家庭でも停電が。。。
福島原発事故で原発が停止しても問題がなかった現実。
重電産業と政府・官庁のスブスブな関係が良くわかる。
これも忖度
もうヘトヘト
2017/08/10 00:58
キーブーさん

>原爆使用を支持していないとか
支持できるわけがない
それなのに、唯一の被爆国日本はアメリカ追随で核兵器禁止条約を世界にアッピールさえもできない
アメリカは、今でも兵器輸出で世界一
安倍首相は日本の武器輸出を解禁しましたからね。。。
もうヘトヘト
2017/08/10 01:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
長崎市への原子爆弾投下 8月9日午前11時02分  好奇心いっぱい!ブログに挑戦!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる