ジャパンタウンとチャイナタウン

昔、何かの本で読んだが

中国人は、海外で成功したら同じ国の人と助け合う。

自分が成功した会社と関連した仕事をさせるなど

中国人同士で、切磋琢磨して、協力しあう。

その為、チャイナタウンができる。

日本人は、海外で成功したら日本人と付き合わないようにする。

日本人から頼られるのを嫌がる。

日本人を利用するが、助けようとは思わない。

足の引っ張り合いはする。

その為、ジャパンタウンはできない。

中国人は、人口が多いからとは思うが。。。

何となく、納得できる私がいる  

実際はどうなのだろう。。。  

日本は、世界から信用を失いつつあるのだろうか

沈黙は金---言い逃れの為か

腹芸---バカじゃないか

臭いものに蓋---最悪だ

日本の常識、世界の非常識となりつつある。。。

技術や知識のある人材が国内から流出している。。。

何とか、ならないものだろうか。。。

日本の製造技術は世界のトップというが、そんな事はない。

世界から取り残されつつある怖さを感じます。

エコノミックアニマルと言われて40年。

今の日本は、経済力も、信用力もなくなってしまいそう

-----------------------------------

雨の中に、数%の雪~  

ご近所の桃の花(多分)の写真をと思ったが

近くを散歩して美容院へ行こうかな~  

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

この記事へのコメント

2010年02月13日 09:27
気づかなかったですが。。
確かに、チャイナタウンはアメリカにも有りますね。。
イタリア人はも、マフィアで同じ様な事してますね。。
日本人は、何故助け会わないのでしょ・・??
日本人の成金はみっともない!!
日本は、この不況で取り残されるかも分かりませんね・・
色んな信用も無くなってるし・・
2010年02月13日 09:43
確かに、世界中いたるところにチャイナタウンがある。中華料理は何処でも食べられるし安いです。
漢人の海外進出は歴史的にも量的にもとても日本人の比ではない、世界中に溢れ出している。
漢人の中華思想は個人のDNAとして染み付いています、それと同時に人種の連帯感も強くて相互扶助の精神もDNAとして持ってます。
そんな訳で、外国では漢人同士が寄り添って暮らします。
これは多分ユダヤ人、イタリア人、アイルランド人などにも特殊なコミュニテイにも見られる現象です。日本人にはこの手のDNAは有りません。
雪の精
2010年02月13日 12:11
こんにちは♪黄金の国ジャパンは今でも、お金をゴミに出したり、道路、水路に落としていますし、外国人には七不思議の一つらしいです。先日、BooKの間に一万円発見したのです。ラッキー
2010年02月13日 12:14
ひとつお知恵をいただきました
日本人の海外で成功した人たちは なるほどそうでしたか・・・
島国の日本人は 島国根性なるものがあると聞きますが よい意味で海外にも発揮してほしいですね 今日は寒いから散歩は一枚着て~お出かけしてね
2010年02月13日 12:26
日本は確かに、一人勝ちすれば良いといった部分は感じますねぇ。
昔、下請業者は生かさず殺さずだという言葉を聞きましたねぇ。
日本に優秀な技術は有りますが、それを日本全体の利益につながるような政策が必要でしょうかねぇ。
あと、資源確保の面です。
2010年02月13日 14:43
よしくん~さん

日本は、人口が少ないという面もあるとは思うのですが。。。
日本の常識が、世界の非常識になっていない考えてみる良い機会が今なのかな
2010年02月13日 14:45
harukiさん

DNAは、日本人のDNAは、中国・韓国とそれ程違わないような。。。
中華料理も中国の料理として世界に存在しているが、日本料理は違うのよね。
世界に対して、産業も料理も指導の仕方が下手なのかな。。。
2010年02月13日 14:48
雪の精さん

>BooKの間に一万円発見したのです
おめでとう~
今年は、良い事があるわね
道路に使っても良いのです、手抜きが堂々と行われていて、政治家も官僚も黙認しているのが許せない
都会は、特に上水道の問題は大きいと思う。
幼稚園・保育所・小中高だけでも公開すべきだと思うわ。。。
2010年02月13日 14:51
グランドマザーさん

日本は、FAXであれだけ成功していてもその後が続かない。。。
何かを公開することにより何年先の市場を日本が主導権を持ってなど見れない国民なのだろうか。。。
携帯の技術その他、本当に勿体無い
アメリカの圧力で伸ばせなかった日本の技術も本当に勿体無い
2010年02月13日 14:55
MONTAさん

資源がなければ、リサイクル技術を産学協同で開発すれば良い。
それに税金を投入して日本モデルを世界に輸出できます。
日本は、1つの事業でもここは、○○会社、ここのところは△△会社、これは□□会社と細切れ。。。
何かを決めるにも時間がかかる。
これじゃ世界に太刀打ちできない
2010年02月13日 22:18
うーん、人口が少ないせいでは無い。
出発点の家庭教育から問題がある!
子供を甘やかしすぎたんだ
おまけに、ちゃんと人材を育てないで、目先の利益ばっかり考えている日本人が多い
2010年02月13日 23:24
最近日本人は、嫌われてる様に思います。。
何故そう思うのかな・・??
2010年02月14日 00:09
台湾で日本人街というような言われ方をする町は、日本人がお金を落としていく飲み屋さん街ですね。
でも最近は中国人や、韓国人の方がモテると来きました。
こんなところでも日本人は・・・。
キャップ
2010年02月14日 01:43
それ程日本の技術が誇れるのもであれば、事業仕分けで産業界にもっと手厚くするべきです。
国として何も理解していない。ただただ自分達の信条を押し通そうとする為に予算を削り、日本がマイナス成長に向かいそうな事を認めない。
こんな政府だから世界に誇れる町工場の技術も、廃れてしまうのです!

民主党に投票した人たちも、がっかりしている事でしょう。
2010年02月14日 02:34
中国と日本は国際交流ですね。
うったん
2010年02月14日 07:53
日本の戦後の発展はすさまじいものだったのに、今から先、日本はどうなっちゃうんだろう。不安しかないね
ところで、ヘト姉さん、明日からグリーンジャンボ2億円発売だね。バンクーバーも気になるけどね、、、
2010年02月14日 08:31
昔、社会人になって、考えさせられた事・・・
資本主義と社会主義、民主主義の違い!

上司から、ここは資本主義の日本ですよ~。って、強調されて、う~ん ?!と 改めて考えた時期 がありました~。
それぞれ、一長一短あるしな~?!ッて、納得したんだけれど、民主主義の世の中といえども、現実は違うし・・・・ドツボにはまっちゃう~!
ミツバチは、5千匹いるとすれば、餓死するときは、全部一斉に、死んでしまうそうです。
徐々に少なくなるということは、先ずないそうです。健気ですね~。と聞いた事があるけれど、人間社会、まして、政治家には考えられないですね~。

日本の将来、どうなる事やら~
2010年02月14日 09:40

その通り・・・中国人は故郷・一族の絆が強いのだ・・・日本への出稼ぎ「盗み」も一族でやってくるぞ・・・とほほほほ(*^_^*)
moumou.h53
2010年02月14日 10:44
基本的に個人として社会としての成熟度の問題ではないかと。
国に対するプライドが持てない、大人としてのプライドが持てるようにならないといかんと考えるのです。
2010年02月14日 14:36
よしくん~さん

好かれる必要はないけど、尊敬はされたいわね。
海外へこんなに沢山ODAなどで税金を投入して尊敬もされなきゃ、日本の国を認知されていないのもおかしい
2010年02月14日 14:43
Pochiさん

日本人は、その現実を知っていて知らないふりをしているのかな。。。
それでも、中国人や韓国人というかアジア人を日本より下に見て悦にいっているのが情けない
2010年02月14日 14:46
キャップさん

日本の町工場の人達も世界を相手にするといいのです。
政府に助けてもらう事を期待したら税金がどれだけ要るのか
>世界に誇れる町工場の技術
例えば
その市場規模は
雇用はどの位望めるのですか
税金をいくら投入したらいいのですか
2010年02月14日 14:47
sisiさん

日本というよりも、世界は中国を見てはいても日本は、忘れられてしまいそう。。。
2010年02月14日 14:48
うったんさん

日本ってどうしてこんなに赤字を作って国が疲弊していくのでしょうね。
グリーンジャンボ当てましょうね~
2010年02月14日 14:50
夕顔とひまわりさん

日本の良い所を世界に発信していきたいわね。
人口が増えない限り、内需は増えない。
労働力の問題も出てくる。
国力が。。。
2010年02月14日 14:51
バカボンさん

>出稼ぎ「盗み」も一族
日本人は、ザ・ヤクザで組織か。。。
2010年02月14日 14:54
ロクデナシさん

教育は、私達親の世代にも問題がありそう。
これが、成城になるのには時間がかかるのでしょうね。
家庭で躾けられていない子供を地域で育てられない。
親から問題があるから。。。
2010年02月14日 14:58
moumou.h53さん

個人の成熟度も、日本人特有の島国根性なのか世界に通用するレベルになっていない。
>国に対するプライドが持てない
国の前に、個人のプライドが世界に通用しないのが問題なのでしょうね。
政治家や官僚が優秀と言っても世界に通用しない。
学者か企業の経営者も世界から認められている人がほとんどいない
2010年02月14日 17:14
>臭いものに蓋 をすると
 トンデモない悪い結果が
 起こる。
・・・これって物理学でも
   証明されいてるのよね???
2010年02月15日 08:08
嬉羅璃さん

>・・・これって物理学でも
>   証明されいてるのよね???
お座布団をどうぞ
日本人って、明治から250年近くなるのにまったく学べない国民だわ。。。