納得できない。。。

先日から、注目していたニュースだが  

武富士創業家の贈与税訴訟、1330億円の追徴取り消し

-------------------------------------
  (略)
課税を適法とした二審・東京高裁判決は破棄され、国税側の逆転敗訴が確定した。長男側は加算税や延滞税を含めて納税した上で争っていたため、裁判期間中の利子も加えた約2千億円が返還されることになる。
  (略)
2007年5月の一審判決は「問題となった期間の65%は香港に滞在し、仕事もしていた。日本が生活の本拠とは言えない」として課税処分を取り消した。しかし、08年1月の二審判決は「香港居住には税負担を避ける目的があり、仕事や保有資産の面からも本拠は日本だった」と課税の適法性を認め、判断が分かれていた。

-------------------------------------

この間の利子は、税金から。。。  

合法的な脱税としか思えない。。。

武富士:借り手「2000億円を救済に」 課税取り消しで

-------------------------------------
   (略)
同社に払いすぎた利息(過払い金)の返還を求めている借り手側の弁護士らが18日、記者会見で「元専務に返される約2000億円を借り手の救済に充てるべきだ」と訴えた。
   (略)
会社更生手続き中の武富士の管財人に過払い金弁済を求めて届け出た借り手は、1月末現在で約33万人に上る。だが破綻した同業他社の場合、弁済額は過払い金の約3%にとどまったといい、全額が戻る可能性は極めて低いとみられている。

-------------------------------------

借り手を100%支持するわけではないが理解できる


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 13

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2011年02月19日 07:50
そうかー!この手があったかー!?
と思ったお金持ちも多いでしょうね。
私には縁の無い金額です。
2011年02月19日 07:55
もうヘトヘトさん!
いつもアクセス有難うございます。
今週は短く感じた一週間だったそうで、
お疲れ様でした。
来週も頑張ってください。
2011年02月19日 08:06
こんな判決をみると…
結局、逃げた方が勝ちっていうことになってしまいますね。
とりあえず逃げて…
運が悪かったら罰せられるってね。(苦笑)
それにしても、すごい金額です。
2011年02月19日 08:42
おはようございます♪
凄い金額で 驚きましたね。
私は その千分の1で 良いんだけどな~!
最高裁の判断で 確定したわけですが、
なんとも しっくりしない 話題ですね。
こうなったらロト6を当てるしか ない!
2011年02月19日 08:45
武富士。

確か、愛媛県の今治が発生ではなかったかと
今も、利息の払い過ぎ云々のCMが流れてますねぇ。
さらばぁば♪
2011年02月19日 09:59
桁が違いすぎる~~
庶民にゃ理解できない額じゃ~~
追徴でその額ってただでもらった家族の額はお幾ら??
2011年02月19日 11:12
この話、どうも釈然としない
結局は逃げ得なのかしら~
世の中矛盾だらけですね~
2011年02月19日 12:31
 利息だけでも400億だそうですが…
 過払い金の返還を訴えてる人達に、廻して上げるべき…と思いますね。
 経営責任を取って貰わないと、被害者は納得しないかも…社会責任があると思います。
 
2011年02月19日 13:18
間違いなくこれは、合法的脱税です。残念ながら日本は法治国家ですので法律を変えるかさも無くば国民の税金で利息を原ことになります。
少し前に、鳩兄ちゃんの相続税でも時効ということで数億円が還付されております、素晴らしい法治国家です。
先日小父さんの所得税も、確定申告の結果数万円還付になりました、金額は違いますが理屈は同じです。
2011年02月19日 14:27
はぎさん

結構、金持ちはこのようにして税金逃れをしていると思う
大手企業でも、時々ニュースになる
2011年02月19日 14:28
はしるさん

一週間が本当に早いわ
脳が退化しているのかな。。。
2011年02月19日 14:29
おいちゃんさん

金持ちは、どんな事でもできる
暴力団もかな。。。
こういうのを取り締まりたいわね
2011年02月19日 14:32
バンビ2さん

武富士でお金を借りた人には、迷惑をかけ放題で
この間の利息は、税金から支払われるっていいのだろうか
納得できかねるわね。。。
2011年02月19日 14:35
MONTAさん

消費者金融で金持ちになって被害者を出した人が。。。
法的には、返還となっても。。。
税金から支払われる。。。
どんだけ儲けたいのさ
2011年02月19日 14:37
さらばぁば♪さん

お金があるところには、お金が集まるのかしら
私の所に、いつくるのだろう。。。
2011年02月19日 14:39
いつもばらいろさん

国民感情として釈然としないわね
法律が認めても国民感情としては許しがたい
これが現実の世の中なのか。。。
2011年02月19日 14:41
たそがれさん

>国は約400億円の「利子」を上乗せ
納得できないわね
経営責任も人間としても何も感じないのでしょうね。。。
2011年02月19日 14:43
harukiさん

>合法的脱税です
私もそう思う
法治国家って。。。
鳩山というけど、同じような議員が他にもいるのです
だから、二世・三世・四世なんていう議員が当選する選挙システムを変えなければ
2011年02月19日 14:54
恐ろしい金額が感じますね。
珊底羅
2011年02月19日 15:14
 今日は。
 突発の事情で大金がいる、安直に人件費を削る浪費のためなどなど。借り手が一概に悪いと言えないが、見栄を張るのはやめるのがよい。入金は熱心だが、あるだけ使ってしまう。金の勉強はしていないのが多い。どのように向き合うのか。
2011年02月19日 15:51
sisiさん

巨額の財産
人間を正して方向へ導かないのかな
2011年02月19日 15:54
珊底羅さん

生活の為に仕方なく借りている人と遊ぶ為に安易に借りている人どっちが多いのだろうか。。。
人間は、生活レベルを落とすの難しいからね。
お金がないならないなりの生活をすれば良いと思うけどそれができないのかな
2011年02月19日 16:56
国に責任を押しつけ、当時の国税の責任者には責任は及ばないのだろう。素晴らしき役人天国
2011年02月19日 17:35
億単位のお金。私にゃ所詮縁のない話。
でもなんだか釈然としないお話ですね
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2011年02月19日 18:05
残念ながら現行法では合法と判断します。さらに残念なのは、法がザル(-_-;)だってこと。
過払い金返還を求める人たちと彼の元専務と当然リンクして考えるのが人の道だけれども、裁く法は道徳ではありませんから。

悔しい話だなあ。

持っている者は更にもち・・・
持たざる者は( ̄人 ̄)。

中近東を見習うしかないのでしょうか。

ちなみに 10*10 とは
連番10とバラ10^-^yですから。
100枚買う度胸も小遣いも
夢のまた・・・夢ですから。
2011年02月19日 18:19
シルバータビーさん

立法・行政・司法
すべてが。。。
考えさせられますね
2011年02月19日 18:24
もこさん

本当に、釈然としない
法治国家だから。。。
『須藤正彦裁判長』だわ
2011年02月19日 18:26
高忠さん

政治家と金持ちと暴力団は、法の抜け道を研究しているのでしょうね
本当に、悔しい
>連番10とバラ10^-^yですから。
了解
100枚位買ってみたいわね~
2011年02月19日 19:01
どうでもいいや 投げたくなる問題 好きにしてくれ!
2011年02月19日 19:21

サラ金で大儲け・・・それを息子に譲渡・・・そんな事が許されるのか・・・いい加減にせんかい(*^_^*)
2011年02月19日 19:33
この事件も、やはり八百長ですね。。
でも、法律に勝てるとは・・??
2011年02月19日 20:06
seizi05さん

北海道弁で『なげる』は、『すてる』なのです。
2000億円、捨てられても重くて拾えない
2011年02月19日 20:09
バカボンさん

許したくない
武井俊樹氏は、喜んでいるのだろうか
サラ金には、旧大蔵省や金融業界からの天下りその他がね。。。
今は、銀行がサラ金で設けている
2011年02月19日 20:10
消費者金融というのはあくまでも必要悪。ひっそりとあるべきなのを大きくなりすぎたのではないかと思うことがあります。
2011年02月19日 20:10
よしくん~さん

法律に勝てるのもお金があるからなのか
これでいいのだろうか。。。
2011年02月19日 20:17
桃源児さん

日本は、駅前の便利なビルにサラ金が沢山あるのもおかしいと思う
住宅街か歓楽街にラブホテルがあるのもおかしい
業界からお金がどこに渡っているのか
2011年02月19日 23:53
全く同感。
こんな事が許されるのか・・
税金が、こんな所に使われるなんて
何処か、間違っていると思うが。
2011年02月20日 00:58
「一ヶ月1500万円」が芥子粒みたいに小さく見えてしまいます。
2011年02月20日 05:58
山羊座さん

法的責任は、ないのかもしれないが
道義的責任がないとはいえないと思う私ですが。。。
2011年02月20日 06:00
コットンボールさん

世の中には、私たちと違う世界がありますね。。。
理解不能だわ。。。
2011年02月20日 06:32
新聞で、この贈与税訴訟のニュースを読んだけれど、何回読んでもピンと来ないんだ・・・
金額といい、判決といい

法律に引っかからない脱税の仕方や、マルチ商法でも悪徳じゃなければOK!みたいな、理不尽な事って多すぎる~
2011年02月20日 06:57
ロクデナシさん

裁判員裁判なら。。。
理不尽で片付くのかな。。。
政治家や暴力団だけじゃなく、国民にも法の抜け道があるわね。。。
2011年02月22日 22:10
この裁判官は六法全書を聖書のように崇め、「悪法もまた法なり」とかなんとか言っているんでしょうね。(-.-)
生活苦から進学を諦めたり、求人が少なくて就職すらできない高卒者の多いこの日本の現実を知らないのではと疑いたくなる。
裁くとは正義の実現ではないのか?
法のもとは社会の大半の合意でしかないはずだ。
2011年02月22日 23:21
moumou.h53さん

裁判員制度をもっと充実させて権限を持たせる必要もあるのかな
『法治国家』とはいえ、これは合法なのか違法なのか
間違いなくある意味の脱税
2011年03月01日 20:16

今の社長か、前社長が知らないけど、田舎で広い田んぼで、農業を楽しんでるとか、聞いたことがありましたよ~。
へ~ぇ!なんて、聞いてましたが~。
2~3年前だったような記憶です~。


2011年03月01日 22:47
夕顔とひまわりさん

2~3年前なら。。。
田んぼで誰かに農作業を命じていただけだったり
この人の先祖は、やっぱり金貸しなのだろうか